ビートルズを愛するケアマネgitanistのブログ

ただ今諸事情により休止中です。メッセージ等はゲストブックにお願いします。

全体表示

[ リスト ]

初めての1日3記事です。
一言メッセージをそろそろ変えたいので・・・。


「人のために為すと書いて偽りと読む。全ては自分のため。ただ、それが人のためになればいい。」
(※本来の偽の語源は違います。ただ、本質的にこのような意味合いもあるものと理解しています。)

しばらく一言メッセージにしていた言葉です。

これは自分の中でとても重要な思いです。

聖人君子と云われる方でも、本当に「ただ他人のため」に生き、行動した、行動している人は存在するのでしょうか?

自分の答えは「否」です。だって、何か行動を起こすのは自分の意思ですよね?と言うことは、やっぱり究極のところは「自分のため」であると思うんです。マザー・テレサでさえも。

自分はケアマネであり、利用者さんがよりよい生活、利用者さんが望む生活を支援する立場です(一応・・)。

でも、利用者さんはただ支援すべき人、だけでは決してありません。

利用者さんは、自分達がテキストや参考書で勉強できる範疇を完全に超越しています。

テキスト通り、参考書通りの支援なんて意味がない、実効性がないことを証明してくれます。逆に、習得した知識が間違っていないことを教えてくれるのも利用者さんです。

時に利用者さんは、身を持って大切なことを教えてくれます。

ある方のブログで、その方はケアマネとしてまだまだ経験が足りず、ターミナルの利用者さんを受け持ったんですが、どうしていいかわからない。「勉強してきます。少し時間を下さい」と言いました。利用者さんは「自分を使って勉強してくれていいんだよ」と言われたそうです。

こんな利用者さんに応えたい、当然の気持ちです。ただ、その「当然の気持ち」は自分の気持ちなんですよね。と言うことはやっぱり自分のため。

自分のため、が決して悪いわけではありません。ただ、それが人のためになればそれでいい、幸せなこと。

結局、自分達は自分達が支援している以上に、利用者さんからたくさんのものをいただいているんです。

だから、軽々しく「利用者さんのため」なんて言うべきではない、というのが自分の考えです。

自分達にとって、利用者さんはどんなテキストや参考書も敵わない、最高の先生なんです。自分達が利用者さんに育てられているんです。

これがわからない人は、自分は信用できません。

皆さんはどう思われますか?

閉じる コメント(4)

顔アイコン

内緒さん、だから、「全ては自分のため、ただそれが人のためになればいい」なんです。そこには「思い」も当然あるわけです。相手のことを考えず、ただ自分のためにしたことで、たまたま人のためになった、というのとは違います。

2009/10/15(木) 午前 1:37 gitanist

顔アイコン

親になることと似ていますね。
子供から教わります。
自分だけの力でないこと、それは
生きることのすべてに繋がると思います。

2009/10/15(木) 午前 8:24 [ - ]

顔アイコン

ポチ

2009/10/15(木) 午前 8:24 [ - ]

顔アイコン

mocaさん、その通りでしょうね。

2009/10/15(木) 午後 8:59 gitanist


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事