議長の日々

ふるさと徳島のために!
・令和元年5月31日(金)
・東京都にて
・消費者庁等の徳島県への全面移転に関し、飯泉知事、消費者庁等移転推進協議会の岡田会長とともに麻生 
財務大臣への提言活動を行いました。
・麻生財務大臣からは、「徳島への移転は非常にいい方向で進んでいるのではないか。」との発言がありました。
・東京圏への人口集中が進むなか、我が国の明るい未来を切り拓くには、東京一極集中を是正し,地方への新しい人づくりの突破口となる「政府関係機関の地方移転」の推進が必要不可欠であります。
・県議会といたしましても、消費者庁等の徳島県への全面移転が実現するよう今後とも全力を傾注して参ります。
イメージ 1

開く コメント(0)

・令和元年5月24日(金)
・徳島市にて
・第59回全農徳島県本部青果販売総体会議に出席しました。
・全国各地から、パートナー市場の皆様をはじめ、多くの関係者の皆様に徳島へお越しいただき、誠にありがとうございました。
・TPP11や日欧EPAが発効し、我が国が初めて経験する巨大な「自由貿易圏」が誕生するなど、農業を取り巻く環境が大きく変化していますが、様々な課題を乗り越え、農業所得や農業生産の拡大が大いに図られ、本県の農業がより一層活性化することを期待しております。
イメージ 1

開く コメント(0)

はじめまして

・令和元年5月17日(金)
・徳島県議会にて
・令和元年5月臨時会の開会日に、第93代徳島県議会議長に選任されました喜多 宏思(きた ひろし)でございます。
・県政における二元代表制の一翼を担う県議会には、より一層の行政監視や政策形成機能の充実が求められております。
・私は、常に県民生活に思いを広げ、県民の皆様から託された想いをしっかりと県政に反映することで、県民から信頼される県議会となるよう、これまで議会を挙げて取り組んできた議会改革をさらに推し進めるとともに、ふるさと徳島のさらなる発展と県民福祉の向上のため、全力を傾注してまります。

・「議長ブログ」では、議長の日々の出来事を、引き続き掲載してまいりますので、興味のある方はぜひご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。
イメージ 1


開く コメント(0)

・平成31年3月16日(土)
・徳島市にて
・徳島中央警察署新庁舎建設工事起工式に出席しました。
・中央警察署は、県都徳島の中枢部分を管轄し、その治安や交通秩序の維持を担っておりますが、商業の中心地域に位置し、主要幹線が交わるこの建設地は、県都徳島の治安を担うに相応しい場所であります。
・また、南海トラフ巨大地震などに備え、警察本部や県庁舎のバックアップが可能となるよう、防災センターとしての機能も整備されることとなっております。
・民間の資金・ノウハウを活用し、全国初のPFI手法による警察署整備となる本事業が、そのコンセプトにあるとおり、「本県治安のランドマーク」となり、県都の治安向上が大いに図られますことを期待しております。
イメージ 1
イメージ 2

開く コメント(0)

・平成31年3月14日(木)
・徳島市にて
・徳島東環状線「末広・住吉工区」開通式に出席しました。
・徳島東環状線は、平成24年に阿波しらさぎ大橋が開通し、その後、南行きランプが増設されて国道11号、55号のバイパス機能が大きく発揮されておりますが、一方で、北行きは、入り口が城東交差点のランプ1箇所のみであったため、その周辺や北行きの側道に交通渋滞が発生し、多くの県民の皆様からその解消が望まれておりました。
・この度の開通により、近隣の渋滞緩和や利便性の向上、さらには大規模災害発生時の緊急輸送路として、安全・安心の確保が図られることが期待されます。
・この効果をより大きなものとするため、安宅交差点周辺の高架橋部分を含む全区間の早期完成を願っております。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事