議長の日々

ふるさと徳島のために!
・平成31年3月16日(土)
・徳島市にて
・徳島中央警察署新庁舎建設工事起工式に出席しました。
・中央警察署は、県都徳島の中枢部分を管轄し、その治安や交通秩序の維持を担っておりますが、商業の中心地域に位置し、主要幹線が交わるこの建設地は、県都徳島の治安を担うに相応しい場所であります。
・また、南海トラフ巨大地震などに備え、警察本部や県庁舎のバックアップが可能となるよう、防災センターとしての機能も整備されることとなっております。
・民間の資金・ノウハウを活用し、全国初のPFI手法による警察署整備となる本事業が、そのコンセプトにあるとおり、「本県治安のランドマーク」となり、県都の治安向上が大いに図られますことを期待しております。
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

・平成31年3月14日(木)
・徳島市にて
・徳島東環状線「末広・住吉工区」開通式に出席しました。
・徳島東環状線は、平成24年に阿波しらさぎ大橋が開通し、その後、南行きランプが増設されて国道11号、55号のバイパス機能が大きく発揮されておりますが、一方で、北行きは、入り口が城東交差点のランプ1箇所のみであったため、その周辺や北行きの側道に交通渋滞が発生し、多くの県民の皆様からその解消が望まれておりました。
・この度の開通により、近隣の渋滞緩和や利便性の向上、さらには大規模災害発生時の緊急輸送路として、安全・安心の確保が図られることが期待されます。
・この効果をより大きなものとするため、安宅交差点周辺の高架橋部分を含む全区間の早期完成を願っております。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

・平成31年3月12日(火)
・徳島市にて
・第38期徳島県シルバー大学校卒業式に出席しました。
・この度ご卒業の皆様を含め、延べ1万5千人を超える方々が、シルバー大学校をご卒業されました。
・卒業生の方々は、持てる能力を活用し、それぞれの地域、様々な分野でご活躍いただいております。
・高齢者の皆様が、生きがいを持って、益々お元気に過ごされることこそ、活力ある徳島の実現に必要不可欠であり、ご卒業された皆様方がいつまでもご健康でご活躍されますことをお祈りいたします。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

・平成31年3月8日(金)
・徳島市にて
・平成30年度(第3期生)とくしま林業アカデミー卒業式に出席しました。
・森林が県土の4分の3を占める本県では、良質の森林資源を有効活用し、林業の活性化や中山間地域の振興を図っていくことが地方創生を成し遂げる上で極めて重要となります。
・ご卒業される皆様が、アカデミーで修得された成果を十二分に発揮し、本県林業を支える新たな担い手として、県内各地でご活躍されることを期待いたしております。
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

・平成31年3月6日(水)
・石井町にて
・徳島かんきつアカデミー第1期開講式に出席しました。
・徳島かんきつアカデミーは、圃場や農家での実習を中心に、栽培から加工・販売、経営に至る専門的な研修を行い、新規就農者の育成と円滑な就農に繋げるという大きな役割を担って今回から開講されました。
・本県には、国内市場をほぼ独占しているスダチやユコウ、木頭ユズとしてブランド化を図っているユズなど、国内外で高い評価を得ている柑橘類が多数あり、認知度を更に高めることで需要の大きな伸びしろが期待されます。
・受講される皆様には、知識や技術をしっかりと修得していただき、ご卒業後は、柑橘農家として、県内各地域でご活躍されることを期待しております。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事