議長の日々

ふるさと徳島のために!
・平成29年12月20日(水)
・板野町にて
・第68回日本学校農業クラブ徳島県連盟年次大会に出席しました。
・学校農業クラブは、農業高校生の自主的・主体的な活動として、農業に関する研究や実践活動などに取り組まれております。
・農業を取り巻く環境が大きな転換期を迎えようとする中、クラブ員の皆さんのように創造性豊かでチャレンジ精神に溢れる方々が本県の農業に携わり、牽引役となって、農政新時代の開拓者となることを大いに期待しております。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

・平成29年12月17日(日)
・板野町にて
・「ヒューマンフェスタとくしま2017」に出席しました。
・「人権の世紀」といわれる21世紀に入って既に20年近くが経過した今日においても、依然として、社会生活の様々な場面において人権侵害の事例が生じております。
・我々一人ひとりが決して無関心でいるのではなく、しっかりと正面から向き合い、基本的人権の尊重と擁護について理解を深めていくことが重要であると、改めて認識をいたしました。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

商工会功労者表彰式

・平成29年12月8日(金)
・徳島市にて
・平成29年度商工会功労者表彰式に出席しました。
・表彰をお受けになられました皆様には、心からお慶びを申し上げます。
・中小企業・小規模事業者を取り巻く事業環境は、厳しさを増していくことが予測されますが、本県経済を成長・発展させていくためには、ITの積極的導入やIoT、AIへの対応などにより生産性を向上させ、人口減少の影響をカバーしていくことが重要となってまいります。
・県議会といたしましても、経済・雇用対策をはじめとする諸課題に取り組むとともに、国に対し、地域経済の再生と更なる発展に向けた施策が確実に実行されるよう、強く働きかけてまいります。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

・平成29年12月3日(日)
・三好市にて
・道の駅「にしいや」・かずら橋夢舞台を拠点とした自動運転サービス実証実験開始式に出席するとともに、実験車両に試乗しました。
・この実証実験は、全国13箇所で順次開始される自動運転サービス実証実験の1つとして、高齢化・過疎化が進行する西祖谷山地域において、人や物の流れを確保し、地域振興につなげるため、2020年までの社会実装を目指して行われることとなったものです。
・自動運転の技術が確立され、過疎地域における交通手段の確保という喫緊の課題が1日でも早く解決されることを願っております。
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)


・平成29年11月17日(金)
・東京都にて
・徳島県市議会議長会、徳島県町村議会議長会の各会長とともに関係省庁及び自由民主党本部、参議院自由民主党へ要望活動を行いました。
・「参議院選挙における合区解消について」、「高速交通ネットワークの整備促進について」、「地方財政の充実・強化について」の3項目について要望し、本県のおかれた状況を理解していただきました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事