議長の日々

ふるさと徳島のために!
・平成31年1月9日(水)
・県庁にて
・宮腰光寛内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全)が、本県における消費者行政・消費者教育の視察等のため来県されました。
・大臣に対し、昨年の11月定例会で議決した「消費者庁・消費者委員会・国民生活センターの徳島移転の実現を求める意見書」を手交し、徳島移転を強く要望いたしました。
・大臣からは、本県が要望しておりました、来年度の消費者政策に関する国際会議の徳島での開催について、消費者庁との共同開催という素晴らしい提案をいただいたほか、消費者庁等の移転についても、検証を始めていくとの回答をいただきました。
・県議会としても、消費者庁等の移転が実現し、徳島の地方創生がかなうよう、努力を傾注して参ります。
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

・平成30年12月19日(水)
・松茂町にて
・徳島阿波おどり空港で行われた徳島−香港線季節定期便就航記念セレモニーに出席しました。
・徳島と香港とは、今年1月から3月にかけて、連続チャーター便が就航しておりましたが、このたび、県政史上初となる季節定期便が就航しました。
・期間限定でありますが、県民誰もが、徳島から香港へ直接向かうことができるようになるとともに、香港をはじめ急増する訪日外国人客の皆様に徳島を訪れていただく絶好の機会となります。
・この新たな翼が、相互の活発な交流をもたらし、通年運航の定期便就航と徳島創生の実現に繋がりますことを心から願っております。
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

・平成30年12月13日(木)
・東京都にて
・自由民主党政務調査会総務部会関係・消防議員連盟合同会議に、全国都道府県議会議長会会長代理として出席しました。
・会議では、平成31年度当初予算案(総務省等総務部会関係)、平成31年度地方財政対策等について協議されることから、総務部会及び総務大臣に対し、地方一般財源総額と地方交付税総額の確保、地方創生の実現に向けた財源の充実、社会保障の基盤づくり、防災・減災対策の推進などについて、地方六団体から要望を行いました。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

優良従業員表彰式

・平成30年12月4日(火)
・徳島市にて
・徳島商工会議所主催の第56回優良従業員表彰式に出席しました。
・表彰をお受けになられました皆様のたゆまぬご努力とご労苦に対し、深く敬意を表します。
・変化がめまぐるしい今日の社会・経済情勢にあって、「企業は人なり」と言われますように、優れた人材の確保と育成、そして、従業員の皆様の熱意とご活躍が、なくてはならないものです。
・国が推進する「人づくり革命」や「生産性革命」をさらに推し進めることで、本県経済の再生と更なる発展に繋がりますことを期待しています。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

商工会功労者表彰式

・平成30年12月3日(月)
・徳島市にて
・徳島県商工会連合会主催の平成30年度商工会功労者表彰式に出席しました。
・表彰をお受けになられました皆様には、心からお慶びを申し上げます。
・本県経済の持続的成長と地方創生実現のためには、中小企業・小規模事業者の皆様が、IoT、AIなどの活用による生産性の向上や、環太平洋パートナーシップ協定、日EU経済連携協定などのグローバル化をチャンスと捉えて事業展開を図るなど、新たな時代の潮流に対応し、安定的に発展することが必要不可欠でございます。
・県議会といたしましても、地域経済の再生と更なる発展に向け、経済・雇用対策をはじめとする諸課題に全力を傾注して参ります。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事