国会で国民投票案が成立する見込みですが、成立したら3年後に施行されます。貴方は3年後に国民投票に参加する心の準備できていますか?
投票結果
| 選択肢 | グラフ | 比率 | 人数 |
|---|---|---|---|
Yes (はい) |
73.3% | 11人 | |
No (いいえ) |
26.7% | 4人 |
こんにちは、ゲストさん
[ リスト ]
| 選択肢 | グラフ | 比率 | 人数 |
|---|---|---|---|
Yes (はい) |
73.3% | 11人 | |
No (いいえ) |
26.7% | 4人 |
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | |||||
| 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
| 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
| 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
| 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
【設置主から】Yesです。与野党とも、二大政党ですから国民の意思で国会に送り出した代表です。二大政党が国家の道筋の一部を国民に委ねるというのなら、参加を拒む理由はありません。むしろ国民は、積極的に参加して意思を示すべきと考えます。
2007/1/23(火) 午後 0:33
改憲の是非についての投票は、主権者の権利ですから、当然参加するです。
2007/1/23(火) 午後 3:56 [ tom ]
さすがTOMさん。俺はこの国民投票法は、改憲のみならず重要政策について国民投票を行うときにも適用されるべきだと思います。EU各国で、EU統合の際に行われた「referendum」がモデルですね。とにかく国家の重要な意思決定に、間接民主制と直接民主制の“混合モデル”を導入することは、民主主義の発展に不可欠なステップだと思います。
2007/1/23(火) 午後 4:07
私は、いいえとしました。3年後までには、国民投票法をつぶしますので、心の準備は必要ありませんので。
2007/1/23(火) 午後 6:25 [ - ]
投票が当然です。TOM氏に賛成。
2007/1/23(火) 午後 7:28 [ ぬくぬく ]
yesでっす。国民の総意を確認する意味でも、必要と思われます。知らないところで、訳の分からない法案が決定していくことは恐ろしいし、投票しないことは責任回避であり、自業自得と言うことになりますから。拝。
2007/1/23(火) 午後 9:06
困ったなぁ、『心の準備は出来てるか?』っていう問いに対して投票するかしないかみたいな議論に変質していまっているような……私はとりあえずNOです。私みたいに頭の悪い人はいつのまにか大勢の言いなりですし、冷静に自分の考えをまとめた時に、必ずしも準備が出来ているとは言えないからです。この設問でYESの人って立派です
2007/1/23(火) 午後 9:48 [ ひら ]
一番の問題は、投票項目の設定です。投票したい選択項目になるのかどうか?。この設定次第で、たったイエス・ノウだけの選択でも、かなり誘導的な結果を作ることができるからです。
2007/1/24(水) 午前 2:55
憲法は不磨の大典ではなく、時代に応じて変えていかなければなりません。そのためには改正手続きをちゃんと作っておかなければなっらないので当然早急に作るべきでしょう。
2007/1/24(水) 午前 9:11 [ hiromichit1013 ]
【設置主から】皆さん、ご参加及びコメントありがとうございます。多忙なため一人一人にお答えしていられないのですが、とりあえずハッキリさせておく点として、この投票に誘導的な結果を導く意図はありません。「心の準備のない」人は率直にNOといえばいいだけです。これが無記名投票でコメントもなければ、おそらく他の意見など見る機会もなく自分の考えだけで投票することになるでしょう。そのつもりで、心を無にしてただ答えて頂きたいのです。「〜なったとき、貴方は出来るか?」それだけなのです。では暫し失礼しますm(__)m
2007/1/24(水) 午後 0:18
P.S.つまり基本は、「他人どう思われるかを考えない」ことにあります。あくまで自由意志で他の意見に流されることなく、自分の考えを投票してください。そのためのYES/NOです。
2007/1/24(水) 午後 0:20
自由意志でYesです。参加することに意義ありだと思います。
2007/1/24(水) 午後 8:25 [ Kyoka(京華) ]
そこに至るまでの賛成・反対の活動はまた別の話だと感じます。実際に投票が行われると言う前提において、あくまでも俺個人の意見を書くのならば。抗議の意味を込めるのだとしても投票をボイコットすることに大きな意味を見出すことはできません。投票に至るなら参加し権利を行使するべきなのだし当然として心構えを整える必要があると思います。
2007/3/4(日) 午前 0:28 [ - ]