|
もう自分のことが信用できない。
来週の日曜は法事です。
こぢんまりと済ませるつもりなので大したことはないにしても、終わるまではやはり気が落ち着きません。
玄関や仏間はいつもより丁寧に掃除しておきたいし、諸々の準備もあります。
ところが、こういうときに限って、他ごとに夢中になるのがわたしです。
今回は、これ↓
↑
主演のキーラ・セジウィック、私生活ではケビン・ベーコンの奥さん
よりにもよって、ドラマごときですわ。
海外ドラマの放送の多い、無料で観られるチャンネルで数か月まえに観ていた犯罪捜査ものですが、未見だった前シーズンを・・・というか、観たのは最終シーズンだけでしたので、法事の準備にはまだちょっと余裕のあった先々週にDVDを2本借りてきたのがそもそもの間違いでした。
間違いと分かっていながら自制できないのは、もしかしたらわたしは犯罪者体質なのかもしれません。
『クローザー』 の主人公は、頭脳明晰ではあるものの、規則や周囲の思惑は度外視し、思い立ったらまっしぐらのイノシシタイプのボス。
彼女を取り巻く個性的な部下の面々。
ギャングや偽善者、あるいは普通の人間による普遍的なそして特殊な犯罪を暴いていきます。
観れば予想を違わぬおもしろさ。
借りた翌日には観終えてレンタル店へ。
そして、返却口へDVDを突っ込んだ後は店内へは足を踏み入れないつもりだったのに・・・
再犯。。。
今度は一度に5本の暴挙。もう執行猶予もつきません。
3日後に返却。
その日は手ぶらで帰り、更生の兆しを見せたかと思えば・・・
法事まで一週間と迫ったきのう、真面目に掃除を始めます、と自分に誓ったものの・・・
この始末。
また5本も借りてきてしまいました。
空のケースの中身がレコーダにてスタンバイの今、もう自分のことが分らなくなりました。
悲しいです。
実は、『クローザー』 のスピンオフドラマ 『重大犯罪課メジャークライム』 は更におもしろい。
↑
拳を握って立つ女、のメアリーマクドネル
『クローザー』 のブレンダ(K.セジウィック)が自白を引き出して犯人を刑務所送りにするなら、シャロン(メアリー・マクドネル)が司法取引で事件を解決に導くのが『メジャークライム』 。
熱いブレンダに対し、シャロンは冷静で態度も常に大人。
里子にした少年とのサイドストーリーも見どころのひとつです。
シーズン1しか放送されていませんが、続きをぜひ観たいです。
シーズン2以降の放送が未定なので、レンタルにもありません。
DVDを買いたい。ボックスで。
今のわたしの頭の中は法事とDVDボックスのことでいっぱい。
我ながら情けないったら。。。
来週の今日、もし読経の最中にDVDのことばかり考えていたとしたら・・・
わたしは自分を許さない。。。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






