|
こんにちは〜
眠いっす( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッ だるいっす。
今日から夜勤なので、先程ジョギングしてε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
シャワーした ひらっち です。
昨日は、いつものDSR-likeさんに、CERで試したいことがあってカツりに行きました。
と言うのは、バッテリーのこと...
散々膨れるLiPoバッテリーに嫌気が差して、A123の缶LiFeをプロトタイプとしてテスト的に使用してきたのですが、
バッテリー自体には何ら不満も無く、むしろ、何とかして理想の形にしたい...って思っていたのですが...
やっぱ元々がバラセル設計のCER、アッパーデッキやベルトのクリアランスの問題が山積みで、かなりメスを入れてやらないと、自分の理想の搭載が出来ないのです。
プロト2号機では、セパレートセルで左右に振り分けで搭載しましたが、重心の問題でトラクション不足が発生、リヤバルク前センターに15gのウエイトを積んでいました。 自分としては、出来る限りウエイトに頼りたくはないのですが、Tバー部分と、バッテリー搭載部分が切り離されているハイトラクションシャーシでは、そのTバー部分に加重がかからないと、トラクションがかかりにくいことがわかりました。
センターに積んだウエイトと、左右のバッテリーの三角関係で適度な重心となって、それなりに走るようになりました。
しかし、やっぱりロールしやすいシャーシやスプリングを使っているので、振り分けバッテリーでは左右に大きくロールするスタイルとなり、走っている格好はカッコよくて好みなのですが、切り返しでのモーションの遅れ、3発振ったら戻りにくいなど、デメリットもありました。
理想は、缶LiFeをシャンテで2本繋いで、センター搭載なのですが...
色々と考えましたが、今のバランスも崩したくないので、最近、使用者が増えてきた、ショートLiPoを試してみようと...やってみました。
店長さんが秤を貸して下さったので、とりあえず測定...
バッテリーと接続ケーブルで約50gの減量。そして、センターのウエイトを撤去したので、合計で65gの減量となりました。かなり軽いし、小さいです。
昨日は、イマイチだったらすぐに元に戻せるよう、仮に両面テープ留めでテストを実施。
センターTバーに固定して両端を浮かせたり、その逆を試したり、前後ずらしてみたり...
色々と試みた結果、この位置に搭載となり、それに伴い、キャパシターなどのメカ積みを少し改造しました。
昨夜、帰宅後4時頃まで、ガサゴソやって取り付け完了した形です(汗)
問題のクリヤランスも...
だいぶ空きましたね〜♪ これで、テンショナーがもっと前に行ければ、ハイトラクションシャーシのアッパーデッキも使いやすいんですけどね...
このバッテリーを使ってみて...まず、大きさ、DRBのホルダーも使いやすくていいですね〜。
重心も、バッチリセンターにもって来れたし、元々軽めのバッテリーを使っていたので、他のセッティングは何も変えずにそのまま重心の位置調整のみでOKでした♪ ただ、重心適正化でリヤのトラクションのかかりが良くなったし、ロールが減った分、コーナー後半の巻きが減ったのがちょっと残念。
しかし、軽さのメリットは大きいです。
メカ積みもすっきりして、サイドバーの内側で全て収まっているのが(*'-')b OK!
しかし...これがYOKOMOではなくて、ARDならカッコ良いのに〜!!enリポにすれば赤なので良かったかなぁ(汗)
昨日、KEN1さんともお話してましたが、この形状でA123なら最高なのになぁ。
しばらくこのバッテリーを様子見ながら使ってみたいと思います。YOKOMOのバッテリーは評判悪くないからOKかなぁ...
---昨日の出来事---
KEN1さんのテスト中のシャーシを乗らせて頂きました。久々のシャフト車フロントワンウェイで、最初ちょっとだけ戸惑いましたが、相変わらず、乗りやすくて良く走るセッティングをされています。軽々と動くあの挙動...凄くバランスの良いシャーシですねぇ...
KEN1さんにボクのCERを乗ってもらいましたが、皆さん言われるのが、下(低回転域)の幅が狭い...スピードパッションのアンプで、もうちょっと何とかなるのかなぁ...次回の課題にしてみようと思います。
ガッツリ、マーシーさんや店長さんの後ろを走らせてもらい、練習させてもらいました。バッテリー変更で巻かなくなった分、待たせるためにガツっと握ると、斜め前に出ちゃいます(汗) 散々コツいてゴメンナサイ。またまたこれも次回の課題です。
やっぱり姫も来ました...めっちゃ進歩して、優しいアクセルワークで走っていたのには感心しました。
でも、誉めるととたんに取り乱す様は面白いです(笑)
ヤ○車...もとい、姫車を無理やりカワイイと言わされました(≧m≦)ぷっ!
久々に、JUNPEIさんにお会いしました...気が付いたら、そんな時間だったわけです(笑)
昨日はカツり過ぎて疲れてましたので、なんか感じ悪くなかったかと、心配(汗)
次回は楽しくお話しましょう♪
帰宅がAM1時過ぎてました。お風呂入って、御飯食べて、我慢できずにシャーシに穴開けました(笑)
だから眠いんです...
|
RC【CER D11TX】
[ リスト | 詳細 ]
|
こんばんは〜。
先日、嫁っ子に、「ボーナス出たけど、ご苦労様(◕. ◡。)ネェー ღღ ってのは無いの??」
と聞いてみた...そりゃぁね、今年は結構頑張ったと思うんだよねぇ...結構忙しかったし。
何か買ってもいいよ♪ってお許しがでたので、気が変らないうちにササっとネットでポチっとな(笑)
実は先日、DSRさんで一目惚れって言うか、一聞き惚れって言うか...
キムさんのマシンのモーター音がカッコ良くって♪
高回転まで回した時の、タービンかスーパーチャージャーかって感じの甲高いモーター音...
コンクリ路面なので、あまりTOPまでは回さないのですが、時折聞こえる握ってます!って音がカッコ良くって。
後ろについて追走している時、空転させるのに煽るアクセル... ひらっち、パッションを感じました(笑)
他のメーカーのモーターも試してみたかったので、躊躇無く換装となりました。
それに、まぁ、色的には赤ではありませんが、黒なら渋くなるだけで、特に違和感ないはずですし。
ただ、今まで使っていた、SpeedPassion Comp 3.0は
6.5TでKV5800ですので、5800×6.6(LiFe)= 38280 rpm
今回換装したエンルート XR-sは
6.5TでKV5160ですので、5160×6.6= 34056 rpmとなります。
各メーカーによって、同じターン数でもここまで回転数が変ってきますので、本当は同じ感覚に近い、5.5T(KV6070)が欲しかったのですが、どうも限定なのかな? 完売状態でした。
しかし、結局Comp 3.0はプロポのEPAで85%に絞っており、単純計算では、38280×0.85= 32538rpm
XR-sでは、95%に上げたとして、34056×0.95≒ 32353rpmで同等の回転数となります。
まぁ、実際はターン数が違うので、フィーリングもまた違ったものになるとは思いますが、その辺はESCの方でセッティングを変えて使ってみたいと思います。
ついでに、エンルートさんってことで、以前購入したかったけど、欠品だった、工具を...HUDYとか無限精機とか、一流の工具に比べれば、かなりリーズナブル...で、カーボングリップ♪
シャーシに合わせてオサレしました(笑)
欲しいサイズをバラで...ってやってたら、お得な9本セットの方が明らかにお得だったので、セットにしました。
コレで、あと2㎜のボールポイント用に、もう一本購入すれば良かった...
1.54㎜、2.04㎜が嬉しいですね〜。なめかけたビスが外せます。
ちょっと使ってみましたが、こいつは工具箱の整理も兼ねて、来年から使おうと思います♪
|
|
こんにちは〜
今日で息子も2学期の終業式です...と言うことは、通知表...( ̄_ ̄ i)タラー
まっ、温かい眼で接してあげよう(^▽^;)(笑)
さて、昨日は例のごとく、DSR-likeさんにガッツリ一日居る予定で行ってきました。
昨日は自分の中でのイベントが多々あって、まずはブロ友であり、リアル友でもある、加藤さんの工場に寄り道してお仕事のジャマをしつつ(笑)、同じくリアル友のつかさサンとのCERミーツを楽しみに行って来ました。
また、例のリアリスティック・ブレーキディスクの効果?&今回新たに採用したTF-5用ステアリングナックルの効果も含めセッティングの見直しが必要だろうと思い、嫁っ子に遅くまで帰らない事を伝えて一日楽しんで来ました。
まず、走り出した感触は、『ン?特に違和感はナシ。ナックル、リンケージの調整がイマイチなので、少しフロントが引っかかりすぎて巻きすぎ?』くらいの感じで... 大きく変ったフロント周りの心配はとりあえず一安心。
ナックル変更により、バンプ時のトー変化が大きくなった(TC-DVFと同様)ので、少しTC-DVFと似たような動きになったような気がしますが、飛び方はCERの良さが残っており、好みの動きに。
バンプ時のトー調整をメインに実施し、なかなかいい感じになりました。ナックルの変更により、切り返す際、内側のタイヤがポジまでは行かないものの、キャンバーが起きる方向に動きます。若干引っかかるような感覚でスパッと振り出しやすくなりました。(タイヤの接触面が増えてます)
フロントのセッティングの重要性を再認識した後、時々気を抜くとすっぽ抜けるリヤを何とかしようと、もう少し!ってのを色々やってみましたが、そこはスパッと振り出すのを殺しかねないので、良さを残して握り方を頑張ることに(笑)←やっぱりコレが一番重要なんすけどね〜。
さて、メインはCERミーツ...といってもつかさサンのはCE-RXクリムゾン...見た目はCERオタって感じですから。
乗ってみた感想は、やっぱCERなんですね〜。ホワイトウルフの感じと良く似てますね。斜め前に進みます。
この感触は好きですね。トラクションや飛びの良さは残しつつ、安定感が増しているって感じです...ダンパーがちゃんと動けば...ねっ、つかさサン(笑)
また、新たな一面を感じました。CERと言う車の素質の良さとアレンジよる特性の変化...コンバシャーシはPlus toyoも含め、色んな楽しみがあるんですね〜
個人的には、Plus toyoシャーシ+RXバルクが試してみたいです...
つかさサン年明けに宜しく!
そうそう、専属メカニックカメラマンさん、写真UPありがとうございます!なかなか自分の走行写真は無いですから〜(笑)
昨日は、最近DSRさんに通い始めた姫に遭遇しました(笑) ストイックな練習ぶりの姫には脱帽です。
改めて自分も練習せねば!って感情に駆られます。 むさ苦しい野郎ばかりのラジコン環境にも、女性の姿はある意味癒しがあるのかもしれません。ですが、彼女はひたすら走りまくってます(笑)
ボクは女性だらけの中に入っていく勇気はありませんから、彼女は凄いなぁ...と感心しつつ、同じサーキットに通う仲間として、楽しい一時を過ごして貰えたらと、思っています。 自分も、皆さんに楽しい一時を頂いていますから(*^-^)ニコ
昨日は久々にキムさんともたっぷり絡めました♪ 悪そうなボディのことやら、モーターのことやら...
ツボにはまりまくりで、これからのボディ製作の参考になりましたし、間違いなくマシンの仕様変更となりそうです(笑) 缶コーヒーありがとうございました。 ねぎマニア、臭すぎました(^▽^;)
昨日は、道中から帰宅まで、安心やら楽しみやら刺激やら...一日が大変充実したものになりました。
昨日、ひらっちと関わって頂いた皆様、ありがとうございました。
|
|
こんにちは〜。
このところ、製作中のボディも放置しっぱなしで、ゴソゴソゴソ...
実は、先日、ここのブログでも紹介させて頂いた、ラップアップネクストの『DECOナット』...それを付けてからと言うもの、妙にリアル感に目覚めてしまって...
今まで、機能的なものばかり考えていたのですが、やっぱオサレも必要かと...基本、カッコイイ物は大好きなわけで(笑)
ブレーキディスクまで付けちゃおっかなぁ〜なんて考えて、色々と物色しておりました。
そんななか、先日DSRさんで仲良くなった、ぷんぷんさんのマシンにブレーキディスクが付いているのを見て、やっぱカッコイイなぁ〜なんて刺激を受けて...最後は店長さんの悪魔の一言...『止まるようになりますよ♪』
へぇ〜...勘違いをしておりました。
重量増加でGD2(ジーディースクエア:慣性モーメント)が大きくなるから、回転始動時は滑らかに回転し始め、回転停止時は惰性により停止までの時間が長くなる...そう理屈付けしていたのですが、コレが停止時に滑らかに回転が落ちるから止まりやすくなるようで...
そういやぁ、上手な回転の上げ方、下げ方が出来れば、トラクションのコントロールが良くなるわけで...
なるほど、なるほど...
っで、見た目もカッコ良くなるし、試してみることに♪
以前から付けるならコレ!と決めていたのは、
3RACINGの『リアリスティック・ブレーキディスク』
前後異径、キャリパーもPOT数?が違います(笑) リアルですし、ディスクのデザインが良いです♪
ホントは、ブレンボっぽく赤が欲しかったのですが、探しても見つからず...メーカー欠品だしねぇ。
洛西モデルの通販にブルーが一個有ったのを知っていたので、店舗に出向いて購入。
色的にはAPPかENDLESSかって感じなのですが、ちょうどよさげな大きさのステッカーが手持ちに無かったので...ちょっと緑ぽさが足りませんが、『Projectμ』で(笑)
但し、取り付けは拘り?ました。
正規は、ハブベアリングを外側850ベアリングにして、キャリパーをはめ込む形です。ハブの外側にキャリパーの厚みが足されるので、内側のベアリングを付属の1050の3㎜ベアリングに変えてユニバを外側にオフセットして組み込む形になります。
まず、850がネック...ベアリングが小さくなると、内部の球は回転数が大きくなるので、痛むのも早くなります。
そして、1050の3㎜ベアリング...コイツは一般的には市販されてません。ヘリ用で入手可能ですが、なかなか入手できません。ひらっちはTC-DVFでこのタイプを使っていましたので、持ってなくはないですが、遠慮したいところ...
と、いうことで、キャリパーぶった切り!! 何とか付けれるやろ〜??
ってやっていたら...
ハンドルを切ると、ディスク内側がサスアームの先端角に干渉します...ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
そこで、以前から試してみようかと思っていたTF-5のステアリングナックル...ちょっと渋めだったので、少し削って組み込みOK! そしてキレ角UPの削り込みとリンケージの調整で、以前より若干内キレがUP。ですが、トレール量?の違いか、以前よりポジ傾向が増しています。
トレッドが若干広がったのと、その辺がどう影響するのか恐ろしいですが、何とかこのような形に。
やっぱ、シャーシ単体で見たとき、ブルーの差し色は( ̄_ ̄|||) どよ〜ん なんですが...
回るとカッケ〜!っすね(笑)
( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
明日、DSRさんで つかさサンの栗無損 に遊んでもらおうと思います(笑)
プチCERミーツ楽しみです♪ |
|
こんばんは〜
先週のセパレートバッテリー&ハイトラクションシャーシのアッパーデッキのテストについて...
う"〜んッ......( ̄へ ̄|||) ウーム...( ̄~ ̄;) ウーン
何となく、消化不良...
感想から言うと...良いんだか悪いんだかよくわからなくなって来た感じ。
バッテリーの重心ポイントは良さ気なのですが、どうも、ストレートパックを今のバッテリー位置の中心くらいに乗っけた時の方がいいような、悪いような...色々とセッティングを見直していたので、その差が良くわからなくなって来ました。
また、アッパーデッキの方ですが...確かに、純正のアッパーよりハイトラクションシャーシ付属のアッパーデッキの方がサイドバーの変化が大きく反映されやすい事がわかりました。
少し、セッティングやら迷いが生じたため、久々にTC−DVFを使ってみたら...
これまたTC−DVFの楽しいこと(笑)
やっぱ、色々と試行錯誤でイジりたおしたそのシャーシ。
先日、スプリングはCERと硬さは違えど、plus toyoに変更していたのですが、なかなか面白い。まだまだ現役ですね〜。
そんな感じで色々とカツカツモードで試してみたのですが、どうも自分は純正のアッパーデッキの方がしっくりくる、と言うか好みの動きだったので元に戻しました。
アッパーデッキを交わすため、ビンビンに張っていたベルトも音が大きかったので、駆動部分のストレスも大きかったことも理由の一つです。
サイドバーもハードはTX板の2.4㎜。ミディアムはFRP板の1.5㎜。自分としては、この中間くらいの硬さが好みのような気がしてなりません。2㎜のTX板を購入して作ってみようかと考えてます〜みたいな、そんな話をDSR-likeの店長さんとお話していたら...
なんと、2㎜厚のカーボン板端材を頂きました!それも長細い良さ気な物を♪
うふ♪(* ̄ー ̄)v
『それで作ってみて、良かったらTX板を購入して作り直せば良いんじゃないですか?』と...
何とも有り難き幸せ♪ 店長さん、ありがとうございます!!
っで、早速作ってみました〜!! 穴の寸法合わせが面倒でしたが。
ってか、ブラックカーボンでも何かコントラスト良くね??って感じです(笑)
狙いではミディアムハードなのですが... 純正のアッパーでは効果差でにくいかもしれませんけどね。
2㎜厚のFRP板の方がしなるので狙い通りになるのかなぁ...
とりあえず、明日元気だったらテストしに行こうかと思ってます♪ |



