アラフォー司法書士受験生のつぶやき (ぼちぼち更新中)

42 歳2児のぱぱの司法書士試験勉強の日常を綴っています。平成24年度の書士試験を受験しましたが、結果は思うようにいかず。

全体表示

[ リスト ]

私生活も勉強になる

みなさん、こんにちわ。
 
世間では確定申告の時期ですね。
 
私も、給与所得生活者ですが、年末に家(マンション)を購入したので、
今年は、確定申告(還付申告)をしなければなりません。
 
と、いいつつ、結局疲れてしまっていて、申告書をまだ作っていませんが・・・。
 
税務署に必要書類を確認すると、
住民票やら、登記簿などを原本で出せと請求されます。
 
購入した販売業者のお抱えの司法書士さんから、登記完了にともない
登記簿ももらっているので、それを流用しますが。
 
今回は、分譲の住宅施工会社から直接購入したので、
私の名前で、「保存登記」が入っています。
そう、司法書士受験生にはおなじみの
 不動産登記法74条2項の保存登記
です。
法には
「区分建物にあっては、表題部所有者から所有権を取得した者も
、前項の登記(所有権保存登記)を申請することができる」
とあります。
販売会社の○○不動産が表題部所有者で
私が、所有権を取得した者ですよね。
 
登記簿を見ながら、「ウンウン」と頷いて納得してしまう自分がいます。
 
私生活にも勉強素材が色々転がっていますよね。
 
そんなことにもモチベーションを持ち上げてもらいながら、
頑張ります。
 
良かったらポチッとお願いします。
イメージ 1

閉じる コメント(1)

顔アイコン

仕事で自動車の新規登録や抹消登録等、面倒だなと思いながらやってきましたが、一つ一つの書類と段取りには明確な意味があるんだと分かって気持ちも変わりました。
これまでは「何度も住所や車体番号を書かせやがって・・・」と不満だった書類も見方が変わりました。
でも面倒なのは面倒ですけど・・・(笑)。

2011/2/28(月) 午後 2:50 [ ゆきもんのおやじ ]


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事