|
『あなたのための行進曲』という歌です。 『あなたのための行進曲』は、光州市民の間で密かに歌い継がれた歌だそうです。 因みに、二つ目の動画は『華麗なる休暇 光州 5 . 18 』のものです。 韓国では光州事件“광주사건” クァンジュサコンではなく、光州事態“광주사태” クァンジュサテと呼ぶのだそうです。 この光州事件に関して韓国では、『武装した北のスパイが 강원도 江原道に潜伏後、전라남도 全羅南道の光州で金大中と結託して内乱反逆を起こし市民を扇動した』、というように学校で教わった方達も多かったそうです。 映画でも空輸部隊の兵士達が北に向かってると思ってた進路が南に向かっていたことに戸惑っていますすが、 『暴徒化した市民たちから光州を守れ ! 鎮圧せよ ! 』という軍上層部の命令は絶対で、事件は最悪の形で進行してゆきました。 『あなたのための行進曲』の哀切たる調べと朗々たる勇ましさは、この『光州事件』のむごたらしさとあまりにもミスマッチで、聴いていてなんとも切ないものを感じます。 この事件の教えるところは、単に韓国だけにとどまらず、この日本でさえも『軍』が存在した場合に同様の事態が発生しうる事を如実に示しています。 あの戦争屋自民党が、皇国史観ファシスト自民党が、買弁自民党が、台湾分離独立派支持自民党がetc・・・はぁ、はぁ、とにかく『自民党』が『軍』を欲するのは何故か? あの『自民党』が『軍』を手中にしたらどのような事態が発生する事になるか? 私達はこのことに常に注意を注いで置くべきであると思います。 『自民党』の意に沿わぬ『市民』として、『軍』の銃口の前に立たされるのはあなた自身かもしれないのですから・・・。 我ながら重い書きっぷりになってしまった。似合わんな〜(苦笑)。 とってもワンダホ〜♪
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽






はじめまして。
TOCKAさんのコメントからまいりました。
…が、オリンピックの録画を観ながら酔っぱらってしまった(今日、誕生日なもんで…ひとり酒)ので、まともなコメントができません。
明日、出直して来ます。<(_ _)>
2010/2/17(水) 午後 11:36
意外と言われますが、私には韓国の職業軍人の友が多くいます。もちろん、獄中○○年の闘士の友もいますけどね。で、光州については、軍人と光州事件経験者の友人がいます。前者は「差別」を乗り越えて出世した訳で、彼が38度線勤務の時に会いに行ったら、VIP待遇してくれました。後者は光州事件時にオニギリ作って支援したけど、高校生だったので、例の市庁舎陥落の直前に泣く泣く脱出させられ生き延びたという人です。で、我々3人は固い友情で結ばれてます←コレ重要ですw。穏健な私を含めw、革命情勢になったら3人とも一斉蜂起しますから(^^)v
2010/2/17(水) 午後 11:45
まけおさん。
へぇー、まけおさんの誕生日だったんですか?
では、僭越ながら私から、
「まけおさん、誕生日おめでとう!」
2010/2/18(木) 午前 2:13
TOCKAさん。
いーえ、ぜんっぜん、意外ではありまっせーんw。
それどころか、軍大学卒で階級は既に大元帥でもおかしくありまっせーんw。
だいたいねー、自分で「蜂起します」なんて言う穏健派がいますかってーのw。
自覚がない、ってーのが一番恐ぇーなぁ(爆)。
2010/2/18(木) 午前 2:26
TOCKAさん。
真面目な話、そういえば韓国にも差別はあるんですよね。
日本だけじゃないんだよなぁ・・・。
私としては「韓国にも差別がある」ってのは、なーんか、ガックリときます。
だって、見た目とか違わないわけでしょう?
なんか、同和差別と同じ気がして、正直いやだな、って思うわけです。
あー、書いてて気が滅入るな。
2010/2/18(木) 午前 2:39
亜州さん、ありがとうございます…17歳の乙女でございます。(*^.^*)エヘッ(←うそ)
二つとも、聴いていてせつない気持ちになりますね。
意味がわからない(ハングル)から、唄い方とメロディーが直接脳幹に響いてきます。
二つ目は最初実写かと思って涙が出かけました。
人が死ぬシーンは見ていられません。
昔の戦争フィルムとか、平時ではひとり殺しても殺人犯なのに、殺すことが日常化する異常な世界、それが戦争。
ベトナム戦争のフィルムでは、至近距離で市民が頭に銃弾を受けて崩れ落ちる姿に涙しました。
亜州さんが書かれているように、自民党が軍を持ち支配したら…東条内閣が再来しそうで、考えただけで怖いです。
2010/2/20(土) 午後 8:21
ここでも横レス失礼。
穏健なぁ〜TOCKAさんは〜【蜂起】するんですかあ〜
穏健の意味、も一度三省堂の国語辞典で引き直してみよう…私、間違って覚えてるのかも…d( ̄  ̄)
2010/2/20(土) 午後 8:25
まけおさん。
戦争も怖いことですが、それ以上に怖いのは『軍の治安出動』です。
自民党が政権に返り咲けば、帝国主義戦争の予備行動として国内の反対勢力に弾圧を加えてきます。
その時に、軍の銃口が自分や家族に向けられる事を恐れるべきなのだと思います。
私や私の家族などは真っ先に殺されるでしょうからね〜w。
『自民党に軍、○○ガイに刃物』、マジで怖いですわw。
2010/2/23(火) 午前 11:09
まけおさん。
TOCKAさんの辞書はチェブラーシカ語で書かれているので引きなおしても無駄でしょう(爆)。
2010/2/23(火) 午前 11:12
TOCKAさん。
TBどうもありがとう御座います。
2010/2/23(火) 午前 11:51