|
僕は極度の医者嫌いです。
とゆうのも、2年程前から腰に激痛があって、我慢してたんですけど、仕事に支障が出てきたんで
あらゆる病院をまわり原因を追究することにしました。
しかし、どこへ行ってもわかりませんでしたね。(二府県にまたがり10ヶ所以上は回りました)
レントゲンは勿論、MRI、CT,血液・尿検査など出来る限りの検査はしました。
鍼やカイロなども試しましたが、一時しのぎにしかならなかったです。
挙句の果てに、最後に行った市立の総合病院では、精神安定剤を出される始末。
→しかも医者には鎮痛剤だと言われたのに・・・調剤薬局で初めて事実を知りました。
もーこれは、裏切りでしかないです!どうしようもない怒りが込み上げてきましたね、マジで。
それから医者は万能じゃないし、患者第一で診ている人も少ないんじゃないかと・・・サビシイすけどね。
でも、医者がわからないんだったら、自分で調べて治すしかないやろ〜!ってね。
注:外科は別ですよ。交通事故にあったらどうしようもないですから…
もう、これは男の意地!でしかない
結局、膠原病の一種だとわかりましたが、自分で、医学書など参考にして、ある程度判断したうえで、専門である秋田の病院に行きました。それまでは一年半もの間、病気だとは診断されませんでした。
正直、誰にもわかってもらえないとゆうのは、ほんとに苦しかったです。
(検査方法は400mlの血液検査・尿検査・レントゲンで診断できました。病名の診断は普通の方では、できないと思いますが、血液検査の結果から免疫機能に以上があることは明らかにわかるはずです。要は普通の血液検査では何も出ないとゆうこと。出てたらすでに重度の症状である危険性が高いわけですから)
そしてビタミン剤と整腸剤の投薬(ビオチン=ビタミンH・ミヤBM・シナール)のみで治療が可能だとゆうこと、骨病変があることから完治には、二年ぐらい掛かるとゆうことがわかりました。
奇病・難病(合併症として糖尿病・クローン病・関節炎を併発する)に分類される膠原病の一種がこんな簡単な治療法(しかも月の薬代が千円程度と安い!)で治すことができる!とゆうのは喜びとともに、驚きと衝撃でした。
ちなみに同じ治療法で、リウマチ・アトピー・エリテマトーデス・乾癬などの治療にも効果アリ。
主治医の説明から病気とゆうものは、全て免疫機能の低下・異常による原因が主で、自己防衛本能から来るアレルギー反応である可能性が高いとゆうこと。その免疫機能の多くは腸に集まっていること。そして腸と精神力(ストレス)は密接に関係していることがわかりました。
ここまで来ると病気への概念が揺らぎ始めますね。
全て自分が作り出していたものなんだとゆうことにも気付きました。
それからです、食事療法を始めたのは・・・
(ゆほびか・サンプラザ中野氏推薦の甲田光雄先生による断食療法)
以前うちの姉が、その方法でアトピーを完治させてた事実がありましたから、特に抵抗はありませんでした。
さすがに、最初からバリバリの食事療法は嫌だったんで、軽い半日断食から始めました。
方法は簡単です。
1)朝は野菜ジュースだけ(なるべく無農薬野菜で自家製ジュース)
2)お昼は少し軽い目に (お腹が減ったからといって食べ過ぎないこと)
3)夜はさらに軽い目に(油物、肉類は少し控える)
4)水をできるだけ多く取ること(1ℓ〜2ℓぐらい)
たったこれだけです。
2と3はかなり自己管理が要求されますが、やってるうちに自然と、健康に気を使う食事になるはずですよ。
僕はもともと小食だったんで、特に苦労はしなかったんですけどね。
普通の人は、無理しないで一ヶ月ぐらいかけてゆっくりやると成功するようです。
順調な経過として
1)新陳代謝が活発になる(便通がよくなる)
2)体の調子がよくなる(体感としてですが、熟睡できたりとか、疲れにくくなったりとかです)
3)体重が減り始める(個人差はありますが2週間以上はかかります)
4)適正な体重を維持できるようになる(2ヶ月目ぐらいですかね)
5)気になっていた症状が改善される(基礎体温が適正になる、脈の乱れがなくなるとか・・・)
このように、結果が出てくると効果の程が実感できるので、進んで出来ます。
3ヶ月も続けると食事療法が生活の一部になってるはずですよ!
僕は、ルミンA(マクロファージを活性化させる)やビオチン(ビタミンH)などの副作用のでない薬を併用していたので、かなり効果的であったと思われます。
今では以前のような激痛はなく、生活への支障はなくなりました。体調もかなりよくなって来たんで、かなりお勧めです
注:これはあくまで、補助的な健康法なので、命に関わる病気の人にはお勧めできません。長年に渡り不健康だとか、原因不明の体調不良でどうしようもない人が、日常生活の一部として行うのが、理想的だと思います。簡単なダイエット健康法と考えてもらうのが一番わかりやすいかと思います。あとは、何事もそうですけど嫌々やっても効果はあまりでません。本などを読み、理解し納得したうえで自発的に行ってください
|
記事を読ませてもらいましたが、これは「掌蹠膿疱症性骨関節炎」のことでしょうか?私は奈美悦子さんの件でこの病気を知りました。確かにビタミン剤だけで・・・・というのは医療関係者でもびっくりですよね。 そういった難治性の病気を診断し、治療できる内科医にはあこがれがあります。
2005/8/8(月) 午後 0:38
あえて病名は伏せたのですが、ばれちゃいましたか…さすが獣医さんですね。この病気は潜在的にかなり患者さんがいるのですが、正確に診断できる医師は非常に少ないです。それほど免疫異常は繊細なんですね。免疫は腸機能と精神状態に深く関係するため、投薬だけでは完治が難しいのです。患者自身が病気を克服しようとする姿勢がとても大切なんだと思います。こうゆう背景もあり、この先生の理論は長年、学会で陽の目を見ることがなかった…抹殺されたわけです。とにかく少しでもステロイドの薬害が減ることを祈ります。
2005/8/8(月) 午後 8:35
大変なご病気だったんですね。もう発症することはないのでしょうか?みつうさんの強い意思がすばらしいです(゚д゚)
2005/8/9(火) 午前 8:35
くいんさんの優しい心使いに感謝です。今はもう大丈夫ですよ〜!仕事はまだしてませんがぷらぷらしてます(笑)病気なんて治す気になればなんとかなるもんです☆と、いつも根拠の無い自信に満ち溢れてる僕www
2005/8/9(火) 午後 4:12
私も半日断食してますよ!してからとっても体調よくなりました。私は首にヘルニアができて半年治るのにかかりました。お互い健康には気をつけましょうね^^
2005/8/11(木) 午後 5:03
うはwww同志ですね♪つか楽ですよね〜♪♪ヘルニアを治すなんて素晴らしい!!日頃の管理次第ですからね☆気をつけまーす。
2005/8/11(木) 午後 5:18
私の友人の親父さん(大分前に故人)が、清瀬の結核研究所の所長・退職後亡くなる迄名誉所長をされ、胸部レントゲン写真を見せたら世界一と言われた名医でした。この方が「オイ○○君名医って自分の専門分野のどの位知っていると思う?」「サー多分80%位?」「20%知っていたら世界の権威だよ」多分コンナモノでしょう???。
2005/8/12(金) 午後 0:36 [ tts*chi*a_*an ]
ツチヤ様こんにちわ!!遺伝子は3%、脳は10%にも満たないレベルでしか使っていないわけですから、医学や科学といえども全然大したコトないんですよね・・・。おそらく近い将来、人間の秘められた能力が覚醒することと思います!!!すでに平成世代はかなり覚醒した状態で生まれてきています。
2005/8/12(金) 午後 0:52
こんばんは〜☆ コメントありがとうございます! 腰が痛いのはつらいですよね〜。 わたしも腰やってます。 椎間板ヘルニアです。 今はまだましな状態なんだけど・・。わたしもアレルギーを持ってるから断食はきっと効果あるでしょうね♥
2005/8/13(土) 午前 4:42
まさこさん☆こんちわ!!半日断食はアレルギーにスゴイ効果ありますよ!!しかも楽!!痩せますし(笑)ヘルニアも実は外科的な原因だけではないようです!!背骨の歪みは精神の乱れに直結します。ホリスティックな治療をお勧めします♪
2005/8/13(土) 午前 7:11
どうもまるめです MITTUさんも 苦労してるんですね 私の場合は 病気というよりも憑かれたんですがあの時はまいりました
2005/8/17(水) 午前 10:59 [ まるめ ]
水にインクを落とすと一瞬で広がりますよね♪人間の体はほとんど水で出来ていることからあらゆるモノを取り込み易いんです。もちろん良い物も悪いものも…全ては自分の想念次第なんですよね☆
2005/8/17(水) 午前 11:26
お初です、ユウさんの所から来ました。ご自分の病気に真正面から向き合い合理的な思考で、見事解決された事には大いに敬意を表します。もう今は何とも無いのでしょうか?実に素晴らしいことで、多くの患者がMITTUさんのような考えであれば、無駄な医療費も減らすことが出来るでしょう、患者も医師ももっともっと啓発が必要ですね。
2005/9/1(木) 午後 10:41
北極星さん☆いらっしゃい!!しかもユウさんとこからですかー(感動)!!いえいえ、大したコトはないんです…ひねくれモノなだけです(笑)おかげ様で、今は健康そのものですよー。近々、仕事に復帰する予定です。確かに無駄な治療費が多いですね…誰が悪いというモノでもないのですが…改善の余地はイッパイありますね♪また遊びに来て下さい!!
2005/9/2(金) 午前 0:59
話題にあがっているユウです。現代医療は、外科分野ではすばらしい発展。一番困るのは、心の病とホスピス。お医者さんの再教育制度(最新の医療・接客態度)があればいいのにと思うことがあります。
2005/9/2(金) 午後 1:02 [ - ]
ユウさん☆いらっしゃいませー♪外科技術は素晴らしいですね♪ただ…病気の定義が狂っているのが、そもそもの問題かと思います。ただ、これはあらゆる意味で覆すモノが多いで非常に難しいようです。大きくは外科医と精神科医がいれば、コト足りると考えています。実際、そうゆう動きがあるのも事実です。また、いらっしゃってくださいね♪vv
2005/9/2(金) 午後 2:18