|
私は回復室にどれくらいか居てから、産後ママ用の個室に移った。
相変わらず強い痛み止めが効いていてボーッとしているが、前回より記憶が
しっかりしている。部屋には皆がもう入って待っていた。
ショウがパジャマから着替えて、カウボーイハットをかぶっている!!
それはコウがショウ兄ちゃんの為に持ってきたというシナリオで用意したプレゼントだ。
“その帽子、コウがショウにプレゼントしてくれたの?”と聞くと、
ウン!! と嬉しそうに頷くショウ。 もうお兄ちゃん顔だ。
まだ2歳ながらに この大きな身近の変化をしっかり受け入れている。
すごいな〜、えらいね、ショウ。
相変わらず、私の産後療養はキツかった〜!! 前回の経験で覚悟はあったものの、
傷口のテープバリバリはがしや 帝王切開後24時間以内の長い廊下2往復は
療養じゃなくて余計に疲労を増やすだけ。
私が術後初めて動いているから ショウも嬉しかったのか、私の手を引いて
廊下歩きに付き添ってくれる。 ただ、私がゆっくりな為に 行こう行こうと
引っ張るので、旦那さんと3人で廊下歩き。
途中、ショウの時に入った個室を見る。 “ほら、ここがショウが生まれた時に
いた部屋だよ〜!”と旦那さんがショウに教える。
大きくなったね〜、ショウ。 特に今日からとってもお兄ちゃんしている。
なんせ、今までショウの手や足が小さいと思っていたのに、コウの手足を見ると
ホント、お兄ちゃんだ。
コウが個室に来ている時も、ニコニコ見ておでこにチュ!ってしたり、おりこうに
大人しくしている。 あまりに聞き分けがいいので、ありがたいような
チョット申し訳ないような… ありがとう、ショウ。
今回の入院でめずらしく一日中ずーっと旦那さんと一緒にいるショウ。 いつもは
仕事で忙しいから、四六時中一緒にいてショウの世話をするのは旦那さんもあまり無い。
だけど結構、ショウが言う事を聞いてDaddy! Daddy! なので旦那さんも
可愛くて仕方がない。 自宅と病院を何度か往復しても、ショウは必ず貰った
カウボーイハットをかぶっていた。
コウは 間 寛平似。 で、髪の毛!!!!! ライオンのたてがみみたいにフサフサのが
バリバリ立ってるよ〜!! ショウも髪の毛多いと思ったけど、こいつは比じゃない…
さて、コウ君!! 私は今回も母乳で頑張るわよ〜〜〜!!! と張り切る。
が、まだ慣れていないせいか、吸い付きが悪い。 時には反り返って金切り声を出して
嫌がるほど大泣きして、ママお困り。 母乳、不味いのかしら? 全然飲めていない。
2日後の退院日、黄疸が出たのと吸い付きが悪く体重が増えないので1日延長に。
病院でブルーライト治療をする。
退院。ショウと旦那さんと一緒にコウを家に連れて帰る。
後部座席は2つのカーシートで占領されている。 旦那さんが初の母の日プレゼントで
買ってくれてから、もうすぐ2年。 頑張れ〜マイカー!!
|