かわせみ2〜四渓連〜

四国の名山と渓谷と近郊の花鳥風月との語らい。旧ブログ「かわせみ」 http://blogs.yahoo.co.jp/gkyouj

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

  四国霊場八十八か所のうち、県都松山市には八つの札所があり、

  隣接するタオルの生産地今治市には六つある。

  その六つのうちの一つ「栄福(えいふく)寺」

  奥道後を経て、国道317号線を辿り30キロばかり南へ行くと、

  府頭山(ふとうざん)という山の麓に立地する。


▲ 近くには、

  弘法大師が名付けたという伊予の仙郷・鈍川(にぶかわ)温泉が

  白い湯けむりを立て、

  その寺の周囲にはのどかな田園風景が広がり、

  山際には、自然が織りなす紅葉が最後の輝きを見せる。


▲ 小春日和の暖かい日は、

  白装束を纏い同行二人の杖をついたお遍路さんが

  参道や境内を埋め尽くす。

  朝夕は少し寒いが、日中は歩くのには程よい気温。

  民家のそばを通り、少しばかりの坂道を登れば境内に至る。


▲ 嵯峨天皇の勅願により弘法大師が開基したというこの寺は、

  山門もなく小さな札所。

  境内に入れば、真っ赤な紅葉の下に立つ「大師像」と

  「十輪地蔵菩薩」そして「お願い地蔵」がお出迎え。

  「鐘楼」の前に建つ「大師堂」と「本堂」では念仏がひと際高い。


今日の歩行数 14,880 歩。キロ数にして約 8.9 。

この記事に

閉じる コメント(27)

顔アイコン

木漏れ日散歩さん。
有難う。私も何も知りません。
が、参拝の手順があるようで、
もちろん般若心経などを読経するようです。

2009/11/30(月) 午後 1:11 狂治 返信する

顔アイコン

タケさん。
最近は、若者の姿が目立ちます。
札所の姿・形は違いますが、独特の雰囲気は似通っています。

2009/11/30(月) 午後 1:16 狂治 返信する

顔アイコン

こんにちは。
友達も何人か八十八ヶ所をめぐっています!
何時か何時かと思いながらもまだご縁がありません>。<
何時もありがとうございます ポチ☆

2009/11/30(月) 午後 3:34 fum*kom*n*er 返信する

お願い地蔵なるものがおられるんですね。
いつか、お遍路したいと思ってるので、そのときまでに何をお願いするか考えとかなくちゃいけませんね(´∀`*)

2009/11/30(月) 午後 3:39 さぎりこ 返信する

顔アイコン

太子堂、ご本尊、おふだ、ろうそく、センコ、賽銭、この間のように思い出します、57番栄福寺、このよには、ゆうやみをまもる、やはたなり、らいせはひとをすくうみだぶつ、阿弥陀如来が護り本尊だったと思います。

2009/11/30(月) 午後 7:30 さぶゆぐ 返信する

顔アイコン

こんばんは
先日 札所巡りからお帰りになったお客様から、いろいろなことを教えていただきました。
残念ながら 四国に行って札所めぐりはできませんが、こちらで紹介されてる写真に 毎日手を合わせます。
ありがとうございます!ぽちっ♪

2009/11/30(月) 午後 8:15 あひる 返信する

顔アイコン

ほんとにお遍路さんってすごいですよね。
私には到底真似できません。
しかしお願いだけはしちゃいます♪『お願い地蔵』さまに宝くじが当たりますように〜(爆)

2009/11/30(月) 午後 8:47 [ happyretayu ] 返信する

顔アイコン

わくわくさん。
有難う。
新しい車を購入されたことでもあるし、機会はありますよ。

2009/11/30(月) 午後 9:22 狂治 返信する

顔アイコン

さぎりこさん。
子供さん、大きくなられていることでしょう。
如何されているかな?と
思っている矢先でした。

2009/11/30(月) 午後 9:24 狂治 返信する

顔アイコン

さぶゆぐさん。
仰る通りです。
阿弥陀如来がご本尊です。

2009/11/30(月) 午後 9:27 狂治 返信する

顔アイコン

あひるさん。
有難う。
明後日は、第58番札所「仙遊寺(せんゆうじ)をご案内いたします。

2009/11/30(月) 午後 9:30 狂治 返信する

この数日温かい日が続いてますね〜
栄福寺の紅葉の下の弘法大師像が素晴らしいですね♪
お願い地蔵さん、願い事を頼べば叶えてくれるかなぁ・・・
こんどお願いしようっと!ポチ♪

2009/11/30(月) 午後 9:31 [ いちご大福 ] 返信する

顔アイコン

retayさん。
お賽銭をいただけるのでしたら考えてみます。
アハは〜

2009/11/30(月) 午後 9:32 狂治 返信する

顔アイコン

いちごさん。
有難う。
お母さんを大切にする貴女だと、願い事を叶えてくれるかも・・・。
お地蔵さんも大変だと思います。

2009/11/30(月) 午後 9:34 狂治 返信する

弘法大師ゆかりの温泉って全国各地にあるのでしょうか。
静岡・修善寺の温泉もそうなんですよ。
お願い地蔵さんの優しい表情にポチ♪

2009/11/30(月) 午後 11:35 ぷく♪ 返信する

顔アイコン

有難う。
弘法大師は全国に出没して各地にに名を残しています。
有名人に肖るのはいつの時代も同じなのでしょう。

2009/12/1(火) 午前 6:43 狂治 返信する

顔アイコン

弘法大師像がこの姿で旅をされたんですね。お遍路さんの姿も大勢見えますね。私の近辺の方も四国八十八箇所巡りをしています。ポチ

2009/12/4(金) 午後 11:58 [ でんでん虫(s6912h) ] 返信する

顔アイコン

有難う。
今年は温暖なのか、
お遍路さんの姿もいつもより多く見えます。

2009/12/5(土) 午前 7:13 狂治 返信する

夏に行きました。四国霊場には珍しく。小さなお寺ですよね。紅葉がきれいですね。
ポチ☆

2009/12/5(土) 午後 8:15 つれづれ 返信する

顔アイコン

有難う。
山の麓ですからすぐ行けますね。
お遍路さんが沢山いました。

2009/12/6(日) 午前 7:26 狂治 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事