かわせみ2〜四渓連〜

四国の名山と渓谷と近郊の花鳥風月との語らい。旧ブログ「かわせみ」 http://blogs.yahoo.co.jp/gkyouj

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

  青空に聳える天守閣を目にしながら、堀の上に架かる橋を渡

  る。

  橋の下をのぞけば、海水魚が遊泳しているのが見える。

  日本第一の海城といわれる「今治城」

  説明板には次のようなことが書かれている。


▲ 「今治城は築城の名手、藤堂高虎により慶長7年(1602

   )に着工し同9年(1604)に完成。堀に海水を引きい
   
   れる日本三大海城の1つで大規模な近世の平城でもある。・

   ・・。築城当時は3重の堀があり、いわゆる総構えの城で

   あった。・・・。


▲  現在の天守は、昭和55年に市制60周年を記念して再建さ

   れた。・・・。」(要旨)

  橋を渡ると、中央に勘兵衛石という巨石を中心にした野面積

  石垣が現れ、その横の鉄板を鋲で打ちつけた鉄御門(くろが

  ねごもん)を通り抜ける。


▲ 広場には、著名な彫刻家の手になる藤堂高虎公の銅像が立つ。

  5層6階の天守には、武具・甲冑・刀剣など今治藩ゆかりの

  品が展示されている。

  おりからの晴天で、最上階からは来島海峡大橋を一望できる

  幸運に恵まれる。

今日の歩行数 11,988 歩。キロ数にして約 9.0 。

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

satukiさん。
だんだん。
以前一度行ったことがあるのですが、雨に禍されました。今回はラッキーでした。

2012/2/14(火) 午前 7:37 狂治 返信する

顔アイコン

愛媛山さん。
掘に海水を引き入れている城は珍しいようですね。
知識が一つ増えました(笑い)。

2012/2/14(火) 午前 7:39 狂治 返信する

顔アイコン

おはよう御座います・・今治にもお城があったのですね・・・
藤堂高虎の居城とか・・知りませんでした。城の塀の巨大な石積みが見事な造りです。昔の大名は 城造りも大事な能力だった様に思います。熊本の加藤清正なども 類似の話が残って居ます。熊本城や 朝鮮出兵の拠点、名護屋城などが 有名ですよ。

2012/2/14(火) 午前 7:41 - 返信する

顔アイコン

おはようございます、
今治城は、唐子浜とともに、東予の名所でしたよ・・・

ポチ、☆ですよ!

2012/2/14(火) 午前 8:07 TU 返信する

顔アイコン

今治城、何年か前のくろがね門が完成した時に行ってからしばらくご無沙汰です、駐車場から近いし桜も綺麗ですお花見には良いですね。
海城ですからお堀にはボラが泳いでます、坂がないのも良いですね。

2012/2/14(火) 午前 8:16 yamabiko 返信する

顔アイコン

お久し振りです!今治城は4年前に友人と二人で遊びに出かけた時に亡くなった元の新聞記者(同級)案内してくれたことを思い出します。海と繋がっていたとか。
築上の名手、藤堂高虎の作品とか、雄大ですね!

2012/2/14(火) 午前 8:22 [ ひょうたん島 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます^^
今治城・・・
数年前に行きました^^
最上階からは
来島海峡大橋も見えるのですね^^
今度行ったときはぜひ
見てみたいです^^

2012/2/14(火) 午前 9:06 [ りんりん ] 返信する

顔アイコン

タケさん。
高虎は築城の名手だったようですね。
石垣も人と同じように、大切な役割を果たします。

2012/2/14(火) 午前 9:22 狂治 返信する

顔アイコン

TUさん。
だんだん。
当地のことは良く御存じなのですね。

2012/2/14(火) 午前 9:24 狂治 返信する

顔アイコン

やまびこさん。
ここは珍しいお城ですね。
最上階からの眺めが見事です。

2012/2/14(火) 午前 9:26 狂治 返信する

顔アイコン

ひょうたん島さん。
お久しぶりです。
懐かしい思い出のあるお城なのですね。

2012/2/14(火) 午前 9:27 狂治 返信する

顔アイコン

りんりんさん。
だんだん。
私も二度目でした。
最上階からの眺めは見事でした。
石鎚山も遠望できます。

2012/2/14(火) 午前 9:29 狂治 返信する

早速ありがとうございました(*^_^*)。
二男がもうすぐ今治に旅立ちます。丁度しまなみ海道を下りたあたりでしょうか。。。
最後の写真はむねがいっぱいになりました。ここで生活するのだなと・・・。

2012/2/14(火) 午前 9:34 [ - ] 返信する

顔アイコン

可愛らしいお城ですね、
今治に行かれたのですか、明るい日差しが春を思わせます。
ポチ!

2012/2/14(火) 午前 9:53 木洩れ日散歩 返信する

顔アイコン

今治城は昨年行きましたのでまだ良く覚えています。だだ、残念だったのは場内にある三角点を見てなかったことです。堀にはボラが沢山いましたね。ポチ

2012/2/14(火) 午前 10:57 [ でんでん虫(s6912h) ] 返信する

顔アイコン

ひまわりさん。
御二男の旅立ちですか。
おめでとうございます。
気候が温暖で人情豊かな風土。
御安心ください。

2012/2/14(火) 午前 11:50 狂治 返信する

顔アイコン

木漏れ日散歩さん。
だんだん。
久しぶりの暖かい晴天に恵まれました。

2012/2/14(火) 午前 11:52 狂治 返信する

顔アイコン

でんでん虫さん。
だんだん。
城内に三角点があるのですか。
機会があれば見ることにいたします。

2012/2/14(火) 午前 11:54 狂治 返信する

顔アイコン

松山城とちがって、平地にあるお城ですよね。
まだ行ったことはありませんが、前を通ったことがあります。
大きな石。
たくさんの人の力と知恵で築いたものなんでしょうね☆

2012/2/14(火) 午後 0:36 kokko 返信する

顔アイコン

kokkoさん。
だんだん。
人力だけで築いたお城。
今更ながら人間力に敬服です。

2012/2/14(火) 午後 0:42 狂治 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事