かわせみ2〜四渓連〜

四国の名山と渓谷と近郊の花鳥風月との語らい。旧ブログ「かわせみ」 http://blogs.yahoo.co.jp/gkyouj

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

  一昨日のこと。

  新緑に覆われた山間を縫って、久しぶりに松山から今治を結

  ぶ国道317号線をひた走る。

  やがて、しまなみ海道の来島海峡大橋を渡り、再び国道31

  7号線に戻る。


▲ 目指すは、今治市吉海町にある「よしうみバラ公園」

  おりから、2012「バラ祭り よしうみ」が開かれる。

  すでに終わったが、期間は5月19日(土)〜20日(日)

  の2日間。

  賑やかな音楽が流れ、会場周辺はお祭りムード一杯。


▲ 目の前の花壇には、世界各地からやって来た400種、3,

  500株のバラが咲き誇る。

  ここには、フランス髄一のバラの庭園「ライ・レ・ローズ」

  からナポレオン皇妃が収集したオールドローズ「ジョセフィ

  ーヌ・コレクション」など100種が移植されているという。


▲ そのジョセフィーヌが満開のときを迎え、会場周辺は観賞客

  の人の波で溢れる。

  淡黄の「サンライトロマンティカ」・真っ赤な「オリンピッ

  クファイヤ―」・文字通りの「ブルーバユー」・真っ白な「

  正雪」・真っ黄の「ヘンリーフォンダ」などの高貴な姿。

今日の歩行数 9,762 歩。キロ数にして約 6.5 。

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

19日・20日のスケジュールを予定通りに消化・・・本日よりパソコン復帰します!!

吉海のバラ公園へ行かれたんですネェ!! ワッチは20日に行きま

した・・・スゴイ人出でしたねぇ・・・

帰路には菊間の・・・かわら館のバラ祭りに立ち寄って・・・

この日は・・・バラ三昧・・・でしたよ〜

2012/5/21(月) 午前 7:40 [ 踊りびと ] 返信する

顔アイコン

踊りびとさん。
このところ、バラバラですね(笑い)。

2012/5/21(月) 午前 8:22 狂治 返信する

顔アイコン

わ〜薔薇が満開ですね!
薔薇の良い香りが伝わります、ポチ!

2012/5/21(月) 午前 9:03 木洩れ日散歩 返信する

顔アイコン

おはようございます^^

とっても綺麗ですね〜^^
花びらの重なり具合が
なんともいえないですね〜^^
素晴らしいです^^
癒されました^^

2012/5/21(月) 午前 10:12 [ りんりん ] 返信する

顔アイコン

よしうみバラ公園、今が満開見頃でしょうね、我が家は去年行ったので今年はスルーしました。
バラ公園のバラは一流品ぞろいで見応え有ります良い時期に行かれました。

2012/5/21(月) 午前 10:17 yamabiko 返信する

顔アイコン

満開ですね!!
バラまつりは例年、満開時より前に行われていましたが、今年はピッタリ!
毎年、誕生日のお祝いに連れて行ってもらうのですが、今年はどうかな〜?
(先日、自転車で行ったから無理かもしれない。。。)
綺麗に咲いたバラを、こちらで見せていただいてありがたいです☆

2012/5/21(月) 午後 0:24 kokko 返信する

顔アイコン

木漏れ日散歩さん。
バラの季節ですね。
やはり花の女王様は人気沢山です。

2012/5/21(月) 午後 2:14 狂治 返信する

顔アイコン

りんりんさん。
だんだん。
よしうみのバラ園、今が見ごろでした。
鑑賞者の数も尋常ではありません。

2012/5/21(月) 午後 2:17 狂治 返信する

顔アイコン

やまびこさん。
初めて訪れたよしうみバラ園、噂にたがわず見事でした。来年も行ってみようと思っています。

2012/5/21(月) 午後 2:20 狂治 返信する

顔アイコン

kokkoさん。
だんだん。
吉海のバラ園、まだまだ花の見ごろは続くでしょう。
オトーさんを連れ出しましょう(笑い)。

2012/5/21(月) 午後 2:26 狂治 返信する

顔アイコン

天気はイマイチですが
野に咲くバラは素敵ですね!

2012/5/21(月) 午後 9:30 ika*ak*13 返信する

顔アイコン

真っ赤な薔薇が好きです。その下の薔薇は品格のある花ですね。ポチ

2012/5/21(月) 午後 10:23 [ でんでん虫(s6912h) ] 返信する

顔アイコン

光賢 拝
タオルの美術館へ行ったときに、ここへ寄りました。バラが咲いているときで、「ブルーバユー」見たとお見ます。青の色素はバラにはないと興味を持っていたので、印象に残っています。

2012/5/21(月) 午後 10:32 [ 光賢 ] 返信する

今治にバラ公園があるのですね♪
色とりどりの豪華な薔薇達…堪能されましたね…良いなぁ〜
今年は緑地のバラだけで、、あちこちに行けないままになってます(^^ゞ
ブルーバユー、青薔薇なのですね。紫系に思えますが(すみません^^;)
ポチ!!

2012/5/21(月) 午後 11:19 ふぇい 返信する

こんばんは。
バラ祭り鮮やかですね^^
薄紫のバラと白いバラにあこがれます!
ポチ☆

2012/5/21(月) 午後 11:54 [ いちご大福 ] 返信する

顔アイコン

タコ助さん。
このバラ園、手入れが大変行き届いている様子でした。
見事なバラ園です。

2012/5/22(火) 午後 3:28 狂治 返信する

顔アイコン

でんでん虫さん。
だんだん。
真っ赤なバラ、歌にもありますね。
妖艶です。

2012/5/22(火) 午後 3:30 狂治 返信する

顔アイコン

kokenさん。
姫紫苑、やっと群生に巡り合いました。
近々中にアップします。
乞うご期待!!(笑い)

2012/5/22(火) 午後 3:33 狂治 返信する

顔アイコン

フェイさん。
だんだん。
久しぶりに見事なバラ園に巡り合いました。
秋バラも見ようと思っています。

2012/5/22(火) 午後 3:35 狂治 返信する

顔アイコン

いちごさん。
だんだん。
初めて行った吉海でしたが、思っていたより見事でした。

2012/5/22(火) 午後 3:37 狂治 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事