第二東名の現場の後は清水の港での積み込みでした。三保の松原の方の鉄工所でして、清水港線の三保駅跡のすぐ近くでした。これは寄らずにはいられません。駅跡はすっかり公園として整備されていますが、ホームはきちっと残り、公園前の道路も駅前の雰囲気がありました。
SLやその動輪などが定番ですが、ここでは珍しくミニ貨物列車が保存されています。貨物輸送がメインだった清水港線ならではですね。マメに維持管理されているようで、雨ざらしにもかかわらず車体はピカピカでした。
清水港線メモ:東海道線清水駅と三保駅とを結んでいた路線。貨物輸送が盛んで旅客はオマケのような感じだったそうです。昭和59年廃止。 周辺参考地図
|
以前静岡へ行った帰りにバスで三保に行き、三保駅の跡を見て来た事あります。懐かしいですねぇ ( ^∇^)
2006/6/2(金) 午前 2:52
清水港線跡は横浜の新港埠頭周辺のように、よい感じに再開発されていますよね。
2006/6/2(金) 午前 11:22
この機関車いい味出てますね。線路ぱたにあるともっと良かったですね、まだ使えそうですが。
2006/6/2(金) 午後 7:09
昔読んだ少年向け鉄道雑誌で、旅客列車は1日1往復!?って感じで紹介されてました。ここは貨物線だったんですよね。荒廃しがちな遺構がキレイに保存されてますね。凄い!
2006/6/3(土) 午前 5:46
lisaritsukoさん>保存状態は極めて良好です。表記とかもぬかりなく、結構お金をかけて維持されているようです。
2006/6/3(土) 午後 11:09
あきらっちさん>清水港線は厳密にいえば貨物の専用路線ではないと思われますが、おっしゃるとおり旅客は1日1往復で、しかも貨物との混合列車ということなので、貨物線憧憬という書庫に入れさせていただきました。
2006/6/3(土) 午後 11:15
清水港線は、中学部活の仲間とぞろぞろ8人くらい?と夜行で行きました♪(たっきゅー部です。)そもそもなんでこんなメンバーだったのか不思議です。港湾企業専用線とか、ながーい側線とか、かつでの宇品線みたいにナンで残さないんだろうと思ってました。大人になってからは天女様捜しで!(いるわけないけど)うたたねに行きました♪
2006/6/4(日) 午前 1:08
パセリさん>現役時代を見てみたかった路線の一つです。静岡なのに夜行?と思いましたが、Lunさんのところで詳しくおっしゃっているように、始発の新幹線にでも乗らなければ下り列車には間に合わないのですよね。
2006/6/4(日) 午前 6:30
トラックバックを貼らさせていただきました。お恥ずかしながらやり方がわからず、テキトーにやったら、どうにかなったみたいです(笑)。三保駅の構内は結構広かったです。あれが全部公園になったのですかね?
2006/6/5(月) 午後 1:50
いえいえ、こちらこそありがとうございました。実は私もトラックバックの意味がよくわからないのです(笑)。コピペするのは自分側のアドレスなのか、張る側なのかいつも悩んでしまいます。廃止前の姿を見たことがないのでよくわからないのですが、結構広い公園なのでひょっとしたら敷地が全部そうかもしれませんね。
2006/6/5(月) 午後 2:03