タビログ〜八重山紀行〜

久しぶりに駆け足で訪問した八重山の旅写真日記です。

沖縄本島

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

イメージ 1

辺戸岬からの朝日が見たくていつもより早起きしたんだけれど、
結局太陽はもう水平線の上に顔を出していて間に合わなかった。

でも朝の優しい光とまだ少し冷たい感じのする朝の風を受けて
サトウキビの花が揺れてる光景が
車のフロントガラス越しでさえとても清々しい光景に見え、
まだ一度も対向車に出会わない静かな道の端に車を止め、
道路脇の石に座りその様子をしばらく眺めていた。

風によってサトウキビの花や葉が揺れて重なりあい音を奏で
その音が僕の耳に届き
僕の体内に何のフィルターにかかることも無くその全ての音が入り込み、
その音が肉体も精神も何もかも優しいオブラートに包まれた感じを作った。

もう何十分もこの音を聞いているのだけれど
そのオブラートが僕の中からこの場所を動こうという意思を完全に包み込み打ち消してしまったようだ。

僕は今までで一番優しい朝を過ごした。

イメージ 1

存分に那覇の夜景を楽しんで駐車場に戻ろうとしていた時に
どこからかネコがヒョコと現れて
那覇を一望できる一番の特等席に居座った。
その姿が夕焼け空と重なりシルエットになり
どこか絵本の中で見たような景色になった。
僕はポケットの中からカメラを取りだして
そのネコのシルエットをパチリ。
すれ違う人たちは皆僕が何を撮っているんだろうという表情で
僕の横を通り過ぎていった。

ほんの小さな景色だったけれど僕だけしか気付かなかったようで
とても嬉しく幸せな気持ちになった。

守礼門ライトアップ

イメージ 1

ライトアップされた守礼門を見るのは初めて。
これもまた趣があって良いなあと思った。

那覇夜景

イメージ 1

飛行機の乗換えで那覇で時間ができたので首里城に行ってみた。

以前から那覇の町が一望できる場所が首里城にあると聞いていたので
夜景をその場所から見たいなあと思っていた。
その場所に到着したときはもう辺りは薄暗くなっていた。
でも展望台から那覇の町を見下ろした時、
まだ西の空はほんの少し明るく、
とても幻想的な風景が僕の目の前に広がっていた。

イメージ 1

飛行機の時間が刻々と近づいてきたので、
慌てて車に戻り那覇に向かう。
海沿いの道を走っていたら
青いはずの海が茶色になっていた。
あまりの激しい雨で海に流れ出た水がたまっている感じなんだろう。
でもこの茶色の海があの青い海にまた変わるんだから、
自然てスゴイなあ。

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事