|
全く季節外れの話題ですが、スキーキャリアー紹介したことでもあり、
スキーの話題を続けます。
ウインタースポーツといえば、
今やスノボが主流になっていますが、
ヤッパシ、スキーでしょう。
一連の写真は、我が愚息4歳の時。
初めてスキーに連れて行ったときの模様です。
「我が子にスキーを教えよう」と思ったとき。
あわてて教え込もうとしてはイケマセン。
写真のように、
まずは、
ソリ遊びなどで雪慣らし。
次に、
親が後ろ向きにボーゲンして子を滑らせ、受け止める。
そうすれば、
子どもは安心して滑りますから、
徐々に親も後ろへ滑り降りて、長い距離を滑るようにします。
滑り降りて、親にキャッチされ「オー上手に滑ったねー」などと誉められれば、
子どもは大喜び。
スグに一人で滑れるようになるでしょう。
大事なことは幾つかありますが、
何よりも、「ホンモノのスキーセット」を使用すること。
ゲレンデでもレンタルできますから、
絶対に、プラスキーなどのオモチャを使用しないことです。
ホンモノよりも滑りにくい上、安全上も問題があります。
オモチャのスキーゆえに、
上手に滑れない、捻挫するなどの痛い思いをするなどしてしまうと、
オモロナイ思いや痛い思いで、
スキー嫌いになってしまうでしょう。
レンタル・ジュニア・スキーセットは、1500〜2000円/日程度。
これで楽しさを覚え、1シーズン数回スキー通いするようになったら、
本人用のセットを購入すればよいでしょう。
子どもも、親と同じ装備で滑れば、
きっとイッチョウマエの気分でゴキゲンになることウケアイです。
さあ、暑い夏のうちから
今冬のファミリースキー旅行計画を立てましょうか?
何しろスキーは、結構お金もかかることでもありますからね。
行き先のオススメの一例は、車山高原。
何といってもゲレンデがイイです。
北東向きの緩斜面は、広大で整備が行き届きフラットでしかもパウダースノー。
アルプスの山々を見渡す眺望は、好天なら富士山も見えるほど抜群で、気分爽快。
麓に広がるペンション街もよく、
さらに、白樺湖畔まで下りれば、温泉や温水プールも楽しめます。
まさにファミリースキー旅行にうってつけかと。
|
こちらは、小学校から高校まで、スキー授業が、必須です。
子供達は、2人共苦手なようで、卒業と共に、処分してしまいました。
運動神経が、まるで親に似ていません。
2007/6/25(月) 午後 4:25
いやし母さんさん、そうでしょうね、本場ですもんねウラヤマシイ。北海道でスキーは、長年の夢です。何しろ夏しか行ったことないんです。
2007/6/25(月) 午後 7:42 [ グラサンホット ]
冬はスキーばっかりやってた時期がありました。九州から車だと、広島、島根、鳥取辺りですね。
北海道スキーは3回行きました。テイネ、ルスツ、キロロ。
やっと、ghさんに自慢できることがありました(笑)。
2007/6/26(火) 午前 8:50
cqcxj871さん、北海道スキーとはさすがですね。っていうか、中国地方のスキー場は、人工降雪機完備してますがヤッパ雪質が…。で、信州までは遠すぎ。いっそ北海道が正解でしょう。私も機会を見つけて行こうと思っています。
2007/6/26(火) 午前 9:16 [ グラサンホット ]