|
まずは、中越沖地震被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
またしても発生した巨大地震。
それにしても、あの阪神淡路大震災で、
阪神高速高架道路が倒れるなど、
ありえない光景を目の当たりにして以来、
巨大自然災害への備えのなさが目に付くような気がしてなりません。
そんな中でも特に気になったのは、新潟県の東電柏崎刈羽原発。
変電器の油が燃え、
2時間も消し止められない
手の施しようがなかったかの状態に疑問を感じ、
「これはヒョットして何かあるのでは?」と不安になりました。
その後、
「放射線漏れ等の異常はありませんでした」との報道で一安心しました。
ところが、
実は、微量ながら放射線を含んだ何らかの水が漏れて、
海中へ放出したとの発表。
さらに今頃になって、
低レベル放射性廃棄物を詰めたドラム缶が転倒し、
フタが外れていた。
排気中に、微量の放射能が混入しているのが分った…。
そして、絶対安全とする根拠の一つ、
地震発生時に想定される、最大の揺れ具合を示す加速度の値が、
設計規定上限値を最大2.5倍も上回っていたことが判明!
これって、相当にヤバくないですか?
当初は、異常なしと発表。
実は、微量ながら水が漏れていた。
でも微量であり人体や環境への影響はないと。
しかし、現実の数値はハッキリと示さない。
例えば、海中へ放水された量は、
1.2〜1.5立方メートル程度という。
すなわち、1200〜1500リッターです!
灯油入れなどで一般的な18リッター入りポリタンクなら、
66〜67個に相当するんです。
(上記三行、7/23加筆訂正分)
これ、僅かな量というのでしょうか?
極めつけは、
設計想定最大地震です。
その安全性の元である基準値を、
大幅に超えてしまった現実を直視すべきです。
なにしろ、ことは原発。
一旦大事故が起きてしまったら、
取り返しがつかない大惨事になるんですから。
いままで言い続けてきた「原発の安全神話」は、
すでに崩れ去っていると言うべきです。
「脱原発の道」を探る時が来ているのではないでしょうか!
|
内容は別としてチェルノブイリの二の舞にならなくて良かったです。
しかし、今の日本では「脱原発の道」は難しいのではないでしょうか?衛星で地球を見ると、日本だけクッキリと明かりが灯っているらしいです。これも原発のお陰でもあるのですから。他に安定供給出来る発電施設が現時点では見当たらないのでは?
2007/7/17(火) 午後 9:24 [ bat*1co**chi ]
私は発電所建設で25年現場にいました。もう随分昔ですが東電の福島原発の現場を担当した経験で言えば、原発建屋の耐震構造の想定が甘かったようです。今日テレビを見て設計耐震基準を上回る揺れで構造物が破損しています、普通は最大震度の1.5倍から2倍の揺れを想定して構造物の設計をやりますが、予想を上回る震度などは考えられません。地域ではすでに何度も地震を経験していながら見直しを全然やっていなかった証拠です。設計に携わったものとして恥ずかしい限りで日本全国55基の原発を全部見直せと言いたいですね。
2007/7/17(火) 午後 9:56
馬鹿親父さん、そのとおりでしょうね。少なくとも今のところは、脱原発はありえないでしょう。しかし、例えば使用済み核燃料問題。単に地中深く埋めるだけ。本当にそれで安全なんでしょうか?代替発電なら、太陽光発電を全家庭の屋根に設置すれば?夜間は、昼間の余剰電力で揚水発電するなどでまかなうなど、発想を転換すれば可能ではないかと。事実、原発が成り立っているのは、政府施策=補助金があるからであるのが現実なんです。すなわち、税金投入がなければ原発はコスト割れ。ならば、エコ発電にその分を投入すれば…。な〜んて、シロート考えするわけです。
いずれにしても、コトが起こる前に考えるべきであると。
2007/7/17(火) 午後 11:34 [ グラサンホット ]
lamerfonteneさん、貴重な経験談ありがとうございます。
設計耐震基準を上回る揺れは怖いですね。壊れて当然ということですから。実は、私はある電力会社のモニター経験があり、原発内部見学しました。その際の説明が、充分な余裕を持った設計がなされているので、まず「絶対安全」とのコト。それが根底から覆される現実が、ある意味で簡単に発生した。ここがショックなんです。
これまでもM6.8程度の地震は、度々発生しているわけで、特に驚異的数値ではなかったはずなんですから…。
2007/7/17(火) 午後 11:49 [ グラサンホット ]
この、ニュースを見てチェルノブイリを想像しました。
北海道にも、「泊原発」があります。
反対運動も、所詮犬の遠吠えだったのですから・・
地震大国の日本では、安全の保障なんて何処にもありません。
2007/7/18(水) 午前 0:54
いやし母さんさんおはようございます。
不安ですね。今朝の新聞では、今度は断層が原発直下まで来ていることが分ったと…。何を今さら?原発立地の第一条件は、断層がないところだったはず。
とにかく、原発の「隠蔽体質」は困ったもので、信用なりません。
2007/7/18(水) 午前 8:26 [ グラサンホット ]