|
毎度、四半世紀まえの写真です!
バイク乗りの皆さんは、どのようにして腕を磨いているのでしょうか?
原チャリバイク〜リッターバイクまで各種ありますが、
バイクの基本はバランス感覚にあります。
てなわけで、
以前にも紹介しましたが、またまたトライアル・バイクです。
ヤマハTY125でトライアルの魅力に触れた私は、
次に、ホンダTLR200へとステップアップしたんです。
トライアル競技をご存じない皆様に説明しますと、
それは、スピードを競うのではなく、
段差越え、丸太越え、階段登り降り、壁登り降り、
川渡り、ガレ場通過などを、
いかに足を付かずに走り抜けるかを競うのです。
◎真っ先に練習しなければならないのが「スタンディング」
足を付かずに止まっているんです(写真上)。
コレが出来るようになれば、
相当にバランス感覚が磨かれた証拠ですネ。
◎次に、土手などの「急斜面の登り降り」
前後への体重移動でバランスを取ります。
コレは、急発進や急停止などの際のバランス感覚にも役立ちます。
このようなトライアルの練習(遊び)は、
サーキットの全開走行にも役立ちますし、
一般道での安全運転にも有効なんです。
わざわざトライアルバイクを調達せずとも、
例えば自分のバイクで、
足を付かない「遅乗り競争を」やってみると、
バランス感覚が磨かれます。
バイクは、かっ飛ばすだけが脳じゃなく、
超ユックリもまた楽しめるんですね!
|
えーー、ヘルメット…がないっ! (脱ぎ捨ててある、笑)
ワイルド〜!
壁登り降り、川渡り、ガレ場通過…ひょえ〜かなりの競技なんですね。
それに写真の山もとても急ですが、こんなところも登れるんですか。
すっごーい、驚きました。(車だと無理ですよね。)
2008/2/7(木) 午後 11:43 [ - ]
メットなしは、公道ではないからと、暑くなるからなんです〜(^^;)スピードも出さないし。
そう、この斜面は、写真で見るとそれほどでもないように見えますが、実際は絶壁のように見えるんですよ!車の通行どころか、歩いても大変なくらいなんです。
こんなところを走れば、汗だくヘトヘトになるんです。が、楽しいんですね!
2008/2/8(金) 午前 1:04 [ グラサンホット ]
偶然です!私もTY125(175改)に乗ってました♪
トライヤルのクラブがありましたので、修行?しました^^
その後、イーハトーブに乗り換えましたが、TYの方が良かったです。
信号待ちスタンディング、体重移動による丸太、岩越え・・・
バランス感覚を覚えXT200で林道ツーリング・・・
オンロードバイクでの数々の危機を回避できました♪
今、生きてるのはTYのお陰かも!・・・・また乗りたい^^
2008/2/8(金) 午前 2:04
ジュリーさん、信号待ちスタンディング懐かしい!やっぱりやってましたか〜(^^)私は、TY125を加藤選手のお店(加古川の)で中古購入したんですが、それを175にしようか迷ってコノTLRにしたんです。でも、トライアルに向いていたというか扱いやすかったのはTYでした。オンを走って山に入り遊ぶにはコレが良かったですが。二段スプロケ付けてましたよ(ワカルカナ?)。。。
2008/2/8(金) 午前 11:05 [ グラサンホット ]
glasunhotさんは、本当に器用な方なんですね!
そして、頭も切れる方なので感心致します。
今まで、怪我のないのが幸いです。
こらからも、色々と教えて楽しませてくださいね!
2008/2/8(金) 午後 3:43
お褒めのお言葉うれしいです、いやし母さんさん。
私は、乗物大好き少年だったんですが、自転車でジャリ道をかっ飛ばすのが好きでしたし、不思議と転ばなかったです。バイクと車を乗った距離は、ざっと計算すると百万kmにもなりますが、幸いにも怪我するような大事故はなかったです。その理由の一つに、このトライアル走行が役立っていると感じます。
お互いコレから益々楽しむためにも、健康とケガに注意しましょうか!
2008/2/8(金) 午後 7:26 [ グラサンホット ]