|
モータースポーツ界に限らず、
どの世界にも「天才」と称される人々は存在しますね!
そんな人達の中から、
私が実際に間近で見た、
歴史に残る「天才ライダー」のご紹介で〜す!
今回は、トライアル競技の既成概念を変えた男、
エディ・ルジャーン選手。
E.ルジャーン選手は、
ホンダ車で、82年から3年連続トライアル世界チャンプとして大活躍。
オートバイレースで日本製マシーンが世界制覇する中、
唯一トライアルだけは勝てなかった。
その悲願の栄光を、ホンダへもたらしたんです!
この写真は、
83年正月(確か15日)、生駒山のトライアル競技場での、
来日デモ・ランの様子を、
私の当時の愛機、
キヤノン F1 + FD50mm F1.4で激写したもの。
但し、フィルム保管状態が悪く、劣化して見難いことお許しを…。
※バイクにまったく興味がない方でも、
この写真を見れば、その凄さは判るのではないかと…?
写真上から2枚は『五段大岩下り』。
「まさか〜この岩を下るのは無理」って思いました。
ところが、
岩の頂点を、ヒョイヒョイと、
まるでカモシカが下りて来るように軽やかに、
苦もなくクリーン!
もう、度肝を抜かれました。
カルワザ師か曲芸か、はたまたマジック?
と、観客一同驚いていると、
下でUターンして、
なんと、今度はその岩を、軽〜く登ったんです!!!
3・4枚目がその様子。
しかも、二往復したんです。
他にも、これまで絶対に無理と思われていた難所を、
いずれも「いかにも楽しそう」に走り抜けてくれました。
5枚目の写真は、
走り終えてインタヴューに答えている様子を、
「後光が差しているかのように」写したもの(^-^;)
(モロ逆光で、ゴースト&フレアが出てしまったダメ写真)
黄色ヘルメットのE.ルジャーン選手両隣は、
向って左が、当時の全日本チャンプ”マサヤン”(山本昌也選手)。
同、右は、
当日の解説を担当した、
元全日本チャンプの"コンちゃん"(近藤博志選手)。
この時まで、トライアル競技と言えば、
発祥の地イギリスの深い森の中に造られた、
難易度の高いセクションを、
黙々とこなしていく、何となく根暗っぽいイメージがありました。
ところが、
彼のように楽しみながら駆ける、
「見(魅)せるスポーツ」の要素を披露して、
それまでのイメージを変えた!
彼の出現こそが、
観客を一同に集めて競うスタジアム・トライアアル、
そして、インドア・トライアルへと、
時代の変化を導いたといって過言ではないでしょう。
彼のライディングは、トライアル界に革命をもたらしたと!
で、どのようにして技を習得したのか?との質問に、
幼少時から"BTR(バイシクル・トライアル)”で練習してきた。と。
そんな彼の赤い自転車が、
5枚目写真の右下にチラッと写っています、、、。
それ以降、我が子に"BTR"を買い与え、
英才教育に励む、自称トライアラーのお父さんが、
急増したとか・・・。
このシリーズは、
また気が向いたときに書きましょうかね・・・。
|
な!、懐かしいです。^^
何本か当時のビデオを持っていますし、特集雑誌も購入していました!
色々見ながらテクを学んだような…(笑)
運動神経・バランス感覚等・・もっと流行る競技かと思いましたが・・バイクトライヤルは絶滅してしてしまったのでしょうか?(泣)
日本のメーカーは今も販売していますか??
2008/11/6(木) 午前 1:12
トライアルに歴史あり!ですね!
ワタシも気になってましたが、日本メーカーのバイクを表彰台で見ませんね…
2008/11/6(木) 午前 6:57 [ ヌルハチ ]
凄いぃ◎◎
カッコイイ競技ですね〜♪でもコケたら痛そうぅ(^_^;)
ホンダのバイクだぁ〜なんだか嬉しいぃ!(^.^)!
2008/11/6(木) 午前 9:13
見ているだけでお尻が痛くなりそうです。
2008/11/6(木) 午前 9:17
ジュリーパパさん、懐かしいでしょ〜!
ビデオもお持ちなんですね!
私は、この凄さを見てトライアルを止めました(笑)。もう、別世界って悟りましたから・・・(ーー;)
一時のブームがすっかり過ぎ去った今は、競技専用車のみの販売になっているようですね〜(寂)
2008/11/6(木) 午前 9:30 [ グラサンホット ]
ヌルハチさん、現在の世界チャンプ・マシンは、"モンテッサ"ですが、実はホンダに吸収されたメーカーなので、ホンダ+モンテッサの合作車ですね、、、。
2008/11/6(木) 午前 9:31 [ グラサンホット ]
ラクスCさん、彼の柔らかなライディングは、素晴らしくかっこよかったです!
彼らには、バイクでコケるという言葉はない様子でした。っていうか、まさにバイクが身体の一部と化していました。人馬一体、否、人車一体の神ね〜!(^o^)
2008/11/6(木) 午前 9:33 [ グラサンホット ]
MSKさん、でしょー!水中のようにはうまくいかないかも!
って、実は、協議中はほとんど腰掛けることなくバイク上にスタンディング状態なので、足腰に来るんですね、、、。身体を鍛えないとムリな競技です。まぁ、スポーツやからアタリマエか(^^)
2008/11/6(木) 午前 9:37 [ グラサンホット ]
↑協議→競技でした
2008/11/6(木) 午前 9:38 [ グラサンホット ]
実家近くの山で遊んでる人いますが、ホント凄いですよね。人間が歩くのも大変なところを、「ヒョイ」って通過してしまうのですから。地形とマシンを完璧に熟知してないと出来ませんね。
2008/11/6(木) 午前 10:01
追加:木に登って観ている人もいますね〜(笑)
2008/11/6(木) 午前 10:03
のほほ〜んさん、ホント凄いんですが、確かに自然は手ごわい部分もあるんで、地形などをジックリ見極めないと痛い目にあいますね!
それは、四輪のトライアルも同じですよねv(^^)
2008/11/6(木) 午前 10:27 [ グラサンホット ]
のほほ〜んさん追加分:木に登って「神ワザ」を観戦しようとする気持ちは分かります!
私は、この時の解説者「コンちゃん」と懇意だったので、報道カメラマン並に近付いて撮影させてもらい、よく見ることができました。
写真提供させられましたが・・・(笑)
2008/11/6(木) 午前 10:30 [ グラサンホット ]
はじめまして。
凄い迫力の写真に圧倒しました。
また覗かせていただきます。
2008/11/6(木) 午後 1:33 [ デジレ&オーロラ ]
オーロラさん、はじめまして〜ようこそ!
写真、気に入って頂けたら幸いです。きっと、貴方達が生まれた頃?のことでしょうね〜(^^;)彼が世界で活躍できるようお祈りしています!
また遊びに来てね〜!こちらからもお邪魔するかも、、、
2008/11/6(木) 午後 6:21 [ グラサンホット ]
そういえばEルジャーンはいつも「グラサン」でしたよね!
僕はテレビのスタジアムトライアルでしか彼を知りませんが、生駒テック、生で見るルジャーンは、まさに神様だったことでしょう!!
貴重な画像ですね。
2008/11/8(土) 午前 10:46 [ - ]
トラビリさん、生駒テックでの彼は、それはもう「神」以外のなにものでもなかったです!
グラサンでにこやかにライディングでしたから、凄すぎました!!!
私が撮った写真のうちの何枚かは、ある月刊バイク誌に採用されたんですよ〜(^-^)
2008/11/8(土) 午後 9:07 [ グラサンホット ]