|
Word,Excel,PPT(ワード、エクセル、パワーポイント)って言えば、
今や誰もが使っている、
マイクロソフト(MS)社のソフトウェア"Office"です。
「ワード、エクセルができる人」ってのは、
特に事務職系求人の常識といって過言ではありません。
一時期(Windows以前?)は、
ジャストシステム社の『一太郎』『花子』が優勢でした。
しかし、
その使い勝手などの内容は別として、
なんたって、基本OS"Windows"の大ヒットにより、
MS社の快進撃が始まりました!
それに伴い"Office"も、
「抱き合わせ商法」などと物議をかもしつつも、
圧倒的シェアを獲得。
文書作成、表計算、プレゼンソフトの主流になった。
もはや、良いも悪いもない!
これが、グローバル・スタンダードであるかのよう。
国産PCは、「入っていて当たり前」の様相です。
皆さんお使いのPCにもインストールされていたことでしょう。
私は、ここ最近PC購入にあたり、
必要機能をチョイスできる、
オンライ製品(ネット通販)購入しています。
具体的に言えば、DELLさんとこでね。
その際、
"MS-Office"を同時購入してもいいんですが、
写真の『アカデミック版』なら、
通常市販価格の半額、しかも、2台のPCに入れることが可能なので、
むしろ安上がりなんです!
そこで、
我が愚息(現、大学生)の出番と、なるわけです…!
今やPCは、中学生から使えることは当たり前。
小学生のうちからマスターするのも珍しくない。
ってか、出来ないと困る〜!!!
そんな実態を考慮するならば、
この『アカデミック版』利用は、一考の余地がある。
「出来合いPC」に満足できなくなったら、
あるいは、
実質的に安く高性能なPCを手に入れようとするなら、
このような手段を考慮するのもまた賢い選択かも。。。
そうそう、特に"MAC"!
アップルPCは、「アカデミック版」に手厚いしね!!!
☆先の問題の解答は、今夜(12/4)UPしま〜す!!!☆
|