|
我社には、営業車が2台ある。
これまでは、ヴィッツやフィットをリースしていた。
しかし、経費削減&地球環境保護の観点から(?)、
今春から社有車廃止した。
公共交通機関、時間的問題があればタクシー利用に。
必要時のみ、契約しているレンタカーを使うのだ。
車を所有することは、車両価格以外にも膨大な費用がかかる。
税金や保険は言うに及ばず、
メンテ費用や駐車場の確保など、
計算するとものすごい金額になるもの。
会社が利益をドンドン計上しているなら税金対策にもなる。
しかし、今時はちょっと違っている。
そして何より、
レンタカー利用は、
一種の「カーシェアリング」であり、
地球環境にも優しいのだ!
というわけで、
このところのジリ貧傾向の経営内容から余儀なくされた選択も、
考え方を変えれば、また別な大義名分も見えて来る。
それに、いろいろな車に乗れるのもまた楽しい(^o^;)
まあ、趣味の車はやめられませんけど、、、。
|
ウチの会社は、付き合いがあるので、お客さんの所から社用車購入しています。自分がよく使っていたのは、レガ●ィーです。
四駆で早くて面白かったです。あ、4トンも20代前半に運転しましたね。運転手休みだから●●、納品行って〜って(笑)
2008/12/8(月) 午後 7:34
のほほ〜んさん、社有車って「付き合い」などのしがらみで購入するケースが多いよね。
ウチも、某M菱社ディーラー関係からそうでした。
でも、レガシーなら嬉しいね!
レンタカーにしてしまってよかったのは、「社有車は無くなった」と言えば済んでしまうこと。そして、出入り先に合わせて同系列車を借りて行くことができるようになりましたし(^^)
トラックは、私はバイト時代にキャリーカーを一時運転しましたが、高い運転席から見下ろすのは快感でした!
2008/12/8(月) 午後 11:45 [ グラサンホット ]