|
Aretha Franklin(アレサ・フランクリン)さんはいいよなー! R&B,Soulの女王!と言われていますが、 ホントそう思いますm(_"_)m 彼女の歌は、すでに2回紹介していますが、、、 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/glasunhot/48982638.html ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/glasunhot/44719355.html このアルバムは、1968年収録LPレコードの復刻CDです(2006年発売)。 当時のレコードには収録されなかった、 4曲も追加されていて、 これはもう、お値打ちですね! そうそう、 この7曲目のギターは、 当時『クリーム』在籍中の、 若きクラプトン(エリック・クラプトン)さんですよん♪ こうやって改めて聴いてみると、 「R&Bクラシック」の風情でもありますが〜、 「そっかぁ、、、 やっぱあれよね、自分はR&Bが好きだったんだ〜!」 なーんて、今更ながらに気付くわけですよ。 「三つ子の魂・・・」ならぬ 「青春時代の好み50過ぎまでも・・・」ってねv(^-^)v で、下の写真は、 私の学生時代最後の頃、70年代前半頃ですね〜〜〜。 (毎度ながら、鬱陶しい写真でスミマセン) 私は、ジャズのレコードはそれなりに所有してるんですが、
R&Bやロックは、あまり持ってないんです。 なので、中古CDショップを覗くのが好きなんです。。。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽




R&Bも、ジャズから派生した音楽ですよね。
ジャズは、「聴き手を選ぶ音楽」って言われているらしいです。
これは、プロサックスプレイヤーさんからのお言葉なんですが、だから聴きにくい部分や、ジャズを知れば知るほどのめり込む部分もあったりして、深い世界だな〜ってつくづく感じます。
まだレコードは持っていませんが、ジャズが好きな人はだいたいレコードで聴いている人が多いですよね。
私もいつかハマりそう。(笑)
2009/2/10(火) 午前 8:24
うたさん、おはようございます。
ゴスペルやブルースをジャズと融合させた感じ、でしょうかね!まぁ、元々はブラックミュージック代表的存在感がありましたが、今はポップっぽいかな?
レコードは、それしかなかったんで、集めたんでしょうね…。私は、手持ちレコードをCD化したりしてますが、やはり、マスターテープから作られるリメイク盤CDは高音質やし、このCDのようなオマケ付きになってたりで、購買意欲を駆り立ててくれrますね(^^;)
往年のジャズ名盤は、ほとんどがCD化されてますから、中古CDショップ巡りすると楽しいかも!で、いっぱい聴くのがヨロシイかとv
2009/2/10(火) 午前 9:01 [ グラサンホット ]
アレサ・フランクリンいいですね〜。
私も好きですよ。
パンチの効いた曲が最高です。
ジョージ・マイケルともデュエットしていますよね。
2009/2/10(火) 午後 11:22
OH!お好きでしたか、、、!いやし母さんも(^^)
とにかく彼女は、実力派にして天才ですね〜。ジョージ・マイケルとは、80年代中頃あたりでしょうかね、、、。まあ、彼女の場合は、誰とデュエットしても最高にイイですからね〜!
2009/2/11(水) 午前 0:17 [ グラサンホット ]
10年以上前の話ですが、二男が 『Chains of Fools どこがいいんだ?』と言って私はガッカリした記憶があります。
People Get Ready は 『世の中に こんないい曲があるんだ』
と言って私は ホットしたり・・・
曲に対する評価は人それぞれでむつかしい・・・
ボーナストラックは持ってないので気になります。
L.P(私) C.D(息子)あるので、
今更買えないし・・・
別ヴァージョン やはり 違いますか?
2009/2/11(水) 午前 1:37 [ アバチャン ]
アバチャン「親の心…」もしくは「子の心…」でしょうかね、、、。わが愚息(大学生)も、このCD聴かせたら、、、「フーン、いかにもR&Bって感じで、楽しいね」って、馬鹿にしたように言ったきりです。と言いながら、チャッカリシ自分のMAC.に取り込んではいましたがね(^^)
このCDのボーナストラは、イントロがまるます入っているなど「未編集」ってだけのようで、正直なところ、あまり違いが判らないかも?です。
ので、LPがあれば、わざわざ購入するほどではないかも。
先に紹介した、フィルモア・ウエスト・ライヴなら、四日間行われたライヴの、LP収録とは別な日の分が入っているなど楽しめるんですがね、、、(^^;)
2009/2/11(水) 午後 10:19 [ グラサンホット ]
test
2009/2/11(水) 午後 10:22 [ グラサンホット ]