|
突然ですが、、、原子力発電ですよ(^o^)! 先にもお話ししたように、 来年度(4月〜)から、ある電力関連会社のお仕事を、 新たに請負うことになったんです。 どのような内容のお仕事かは企業秘密(笑)なんですがぁ、、、。 このようなことから(?)、 生活必需品である電気のことを取り上げてみたいと。 なぜ『平和』書庫かって? そ、それはー、 「地球環境」を切り口にしようと考えているからネ。。。 さて、その第一回目は、 "知ってるようで知らない?原子力発電(原発)の仕組み" 画像(模式図=ネット上から拝借)を見るとお分かりのように、 原発って火力発電と同じ仕組みで発電しているんですね。 火力でお湯を沸かす代わりに、 原子力(核分裂)の熱を利用するだけなんだ、ということ! 原発って言うと、 な〜んか、凄いことしてるように想像するんです。 原子炉で電気を発生させているとか…(^^) しかし、、、 核分裂で発生する熱を利用して ↓ お湯を沸かし水蒸気を発生させ ↓ その水蒸気の勢いでタービン(羽根車)を回し ↓ タービンに繋いだ発電機を回す 意外と単純なんですね! (でも、、、効率はいいのだろうか???) これって、たとえば、 コトコトコットン♪水車小屋の、 水車が小川の流れで回り小麦を挽く、 こんな原始的な仕組みを利用してるんですね、、、。 さて、原発のメリット・デメリットはありますが、 日本では今後ドンドン増やしていく方向です。 一方、ドイツなど欧州では、脱原発の動きも活発化しています。 はたして原発は、地球に優しい? 人類に幸せをもたらすものなのか? 今回は時間切れということでぇ、
次回以降に・・・(^_^) |
平和
[ リスト ]




う〜ん、原発はどうなのでしょうね?
上手く使うも、人間次第ですが・・・。
結局、燃料が違うだけで仕組みは同じ。
大量に水使うから、海の側やダム作ったり。
2009/2/25(水) 午前 10:24
のほほ〜んさん、どーやろかね原発って?
排ガス(CO2)が無いのは確かですが、、、各種の怖いことがあるのも事実!
そのあたりは、また次回以降に書いてみようかと、、、。(^^;)
2009/2/25(水) 午前 10:32 [ グラサンホット ]
これは原発のうちでも沸騰水型といわれるタイプで日本では少数派。加圧水型の方が多めです。
また、復水器も日本では海水冷却ですが、外国では空気冷却のものもあります。
いずれにしても原発はまだ未完成の技術ですし、日本は地震国なので危険です。使用済み核燃料の再処理も未完成の技術です。使用済み核燃料は再処理しようとすまいと一万年以上もの管理保管が必要です。有史以来せいぜい数千年の人類が制御できるような代物ではないのかもしれません。
2009/2/25(水) 午後 3:59 [ 熊五郎 ]
a39395963さん、ご指摘ご意見ありがとうございました。
日本の原発は加圧水型主流ですが、蒸気を発生させてタービンを回す仕組みは同じですね。そこで、解かりやすくこの模式図としたものです。
2009/2/25(水) 午後 5:40 [ グラサンホット ]
原子力発電は燃料の補充が殆ど必要なくて、運転効率の良い発電方式です。
制御も楽で、火力・水力よりも過負荷対応性が強い。
ウランなどの核燃料精製には多大な電力を必要としますが、それよりもさらに発電効率が上回るので、総合的に優れた効率を持っています。
安全性が確保させれば、現在もっとも優れた発電方式になりますね・・・
核融合式なら、さらに天然資源として大量の水(海水)が燃料になるので経済効率は無限大です。放射能も余り出ずにすみますから理想の発電ってことになります。
2009/2/25(水) 午後 10:55 [ - ]
トラビリさん、原発には優れた面がたくさんありますね!
ただ、ネガ要因があるのも事実なんで難しいです。特に安全性は、放射能と言う目に見えないものであるだけに怖いですからね…。
2009/2/26(木) 午前 0:04 [ グラサンホット ]