|
我が国は、少子高齢化などで厳しい財政難が続いて久しいこと、
皆さんご存知のとおりです。
『国債』という名の借金が膨大に膨れ上がり、
その金利返済だけでも毎年何十兆円にもなる状態です。
その原因がどこにあるかは言うまでもありませんが、
それは別な機会に譲るとして、
結局は増税しかないとの考えについて一言。
イャ〜、いきなりお堅い話題ですがー、、、。
私は思うんです。
消費税率UPはダメと。
それは、生活必需品も含めての増税ですから、
お金持ちもビンボウ人も等しく負担増になるからです。
やっぱり、お金持ちが税金をたくさん払うのが当然でしょう。
高額納税者、それは名誉なことですから。
反面、それでは努力して裕福になるという希望が減退してしまう。
すると、経済衰退につながりよろしくない。
これまた真実でしょう。
そこで、自称アイデアマンの私は考えました。
そのひつは自動車税。
基本的に、
『大排気量乗用車の税金は上げるべきなんです。』
しかし、ただ上げてはダメ!
その分の特典をつけましょう。
例えば、
一定の基準以上の車(高性能車)と認定された車は、
年間税額120万円を選択でき、
この税額を選択すると『ゴールドナンバー車』になる。
そして、高速道路速度無制限になるんです\(^o^)/
どーですか?
素晴らしいアイデアじゃありませんか!
エッ、事故多発するって?
でしょーね、特に当初はね。
でも、無謀運転で事故を起こしたときは厳罰にすればいいんです。
そうすれば、自分の腕と車の性能、
そして道路状況判断で、自己責任のオトナの世界になることでしょう。
高性能車が売れますよ〜。
税収が増えますよ〜。
そしてそして、ポルシェやZ、GTR、フェラーリ、等々、、、
そんな車を買うために、
皆が努力するようになるのではないでしょうか?
これこそ、経済の活性化、社会発展につながるのでは?
何より、我家の"S"君も本来の価値が出るんですが…(^^)v
|