|
「クールビズ」は、もはや死語?
昨年までの大騒ぎはナンだったの?
と言う感じではありますが、、、。
今年は、昨年のとは逆パターン・カラーの組み合わせに。
先日「街ブラ」していて目に留まったもの。
【ジャケット】
綿素材でフンワリ柔らかく、光沢感の強い濃紺。
オーソドックスな「ブレザー・スタイル」ですが、
いぶし金ボタンで、袖のボタンが外せ「袖まくり」可能(真中写真)。
などと、さりげなくオシャレそう!
【パンツ】
こちらも綿素材の光沢感を特徴とする、ライト・モスグレー。
【シャツ】
同じく綿素材でホワイトベース。
ピンクの二種類のピンストと銀ラメスト(写真不明瞭)が入って、
エリと袖口は無地で、ボタンホールにピンク糸かがり。
【シューズ】
これは、昨年購入したものですが。
薄茶の牛革ヌバック製。
ちなみにヌバックは、表革をヤスリなどで擦り毛羽立てたもの。
スウェードは裏革なので、似て非なるものです。
このジャケットなら、
ジーンズにカットソーやTシャツと合わせ、
スニーカーしても決まりそうな優れもの…。
シューズ以外は、いずれも"ムッシュ・ニコル"です。
"ニコル"は、かつて大ブレークした「デザイナーズ・ブランド」。
当時の私のスーツは、ニコルorメンズ・ビギでした。
結構なお値段だったように記憶しています。
あれから20年以上も経った今は、不景気風のためか、
はたまた当時の過剰なまでの品質がなくなったためか、
スーツが数万円程度と、ずいぶん庶民的になっていますね。
で、今の私のスーツでお気に入りは、もっぱらベルサーチ!
これもまた、それなりにお安くなっていますから、嬉しいです。
|