|
お気に入りブログの"うめぼしごはん"さんが、
ペーパー・ドライバーをめでたくも卒業。
自分用の軽をゲットしたとの記事を見て・・・。
軽自動車は数あれど、
お子様が気に入ったことが決め手となって、
三菱『eKワゴン』にしたとのこと。
実は、私は隠れ三菱ファンなんです!
三菱車は、パジェロ×4台、パジェロミニ、ミニカ×4台、
さらに、ランサーも所有していたことがあります。
三菱車は、あのアウトドアブームで一気に人気が高まりましたが、
例の大型車のタイヤ(ホイール)脱落事故などの、
一連のクレーム隠しと事実隠蔽体質が致命傷となり、
今や存亡の危機と言ってもいいような状態でしょう。
しかし、真面目ないい車もあるんです。
例えば、上記『eKワゴン』。
軽と言えば、
『ワゴンR』と『ムーヴ』が、常に販売台数トップを争っています。
では、『eKワゴン』は、それらと比べてどーでしょう?
ご存じのとおり軽は、その大きさが決まっています。
全長:3.40m/全幅:1.48m/全高:2.00m以下
エンジン排気量:660cc以下
ですから、各社の差は大きくないと言えます(乱暴な言い方ですが)。
選択肢は、デザインはじめとする好みの問題でしょう。
『eKワゴン』には以下の特徴があります。
・リアドアに電動スライドドアが選べる
小さなお子様が不用意にドアを開けて、隣の車にキズ付けたりしない
狭い場所の乗降が便利
・全高1.55mに抑えてある
タワー式などの立駐にも入れるギリギリ寸法で、
必要以上の頭上空間を廃し、必要十分な空間を確保している
・奇をてらわないシンプルデザイン
このように、実用車として万全を尽くした造りになっていると。
でも、残念ながら、そこそこしか売れていません。
いつも思うんですが、車って、
「いい車は売れない!」
「売れる車が、いい車である!」と。
言い方を換えれば、
「どうすれば売れるか?」
すなわち、市場のニーズを的確に読める、
ハードではなくソフト面が大事なんだろうと。
でも、『eK』は、メーカー主張通り、
それこそイーケーなんですがねー(^_^;)
で、「実は」ついでに、
Jリーグは、隠れレッズ・ファンなんです\(^o^)/
※レッズは、三菱重工→三菱自動車フットボール・クラブから発足
現在も、三菱グループが筆頭株主です。(5/27加筆)
皆さんは、どこを応援してますかね?
|