緑内障日記

正常眼圧緑内障、発見から8年・・・

私と緑内障

すべて表示

これまでの経緯

2008年8月 レーシック前の検査で「緑内障の疑い」との診断を受ける。  ①近所の眼科へ      左目が緑内障との診断、左目のみキサラタンを処方される。 2008年9月  ②ネットで探した緑内障専門外来の眼科へ    両目とも緑内障の初期との診断、両目にキサラタンを続ける。 2008年9月末〜  ③緑内障専門医へ    ①の近所の眼科医に紹介状を書いてもらい受診。    両目とも緑内障の初期だが、右目の方がより悪いとの診断。     キサラタンを片目ずつ使用しながら効果を確認する。 2009年5月    キサラタンすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

続く不調

2017/6/29(木) 午後 10:27

歳だから仕方ないと言われた左目は かれこれ1ヶ月、不調のままである。 涙目状態がしばらく続いたのち 日によっては充血し、かゆい時もあり さらには風が沁みる日が続いた。 良かったり悪かったりは波があり ...すべて表示すべて表示

残るモヤモヤ

2017/6/4(日) 午後 7:44

検診に行って来た。 眼圧はいつもと変わらず両目とも「13」。 さらに私のこれまでのデータを見ながら 「ん・・・右目は下まで来るぞ。 我慢するしかないな」 そしていつもと同じことを言う。 「目薬絶対忘れない ...すべて表示すべて表示

有酸素運動効果あり?

2017/4/13(木) 午前 0:13

緑内障の原因の1つは 眼圧の高さだと言われている。 けれど日本人に多いのは正常眼圧緑内障で 私もこのタイプである 。 今日のガッテンでは緑内障を取り上げていたが その正常眼圧緑内障の原因と考えられるのが ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事