裏道小道・・・

耕せ! 林道!キャンプ地!峠道〜&流れ逝く日々とバイクライフ・・・

全体表示

[ リスト ]

富山県入善町の墓ノ木自然公園キャンプ場に行ってきました。


イメージ 1
今回もなかなか寝付けませんでしたが・・・一応5時に起きれたので・・・
予定よりちと遅れましたが、06:30出発・・・。

昨年の富山キャンプで大体の感じはわかっているので、急がず慌てずツー気分で走ります。(日帰りじゃないしね・・・)

イメージ 2
08:45・・・十国峠・・・。

実はこの後も淡々とR141〜R142〜R254と走り、松本トンネルからR147〜県道でR158に出るのですが・・・迷った・・・(定番?)。
ま、それでも一応出られたのでいいですが・・・時間は食ったかな。

この後も淡々と走り、安房トンネル〜R471〜R41と走り、富山から県道を使って直にR8に出るはずが・・・迷った・・・。

結局曲がるとこ間違えて・・・R41に出てしまった・・・。

ここで給油と遅い昼飯を食べます。

ここまで332kmで給油は9.69でした。
イメージ 3

R8でて快速〜・・・
イメージ 4
山がいい感じでしたので・・・って、携帯カメラの画質がいまいち・・・。

途中のコンビニで念のため水を買い、ナビを使ってキャンプ場に向かいます・・・。


16:40到着・・・、ナビないとわからんな・・・入り口は・・・。(川沿いの道から入る)
一応ぐるっと回りましたが・・・まだ夏休み中なので混んでるかなと思いましたが、思ったよりも少なかったかな・・・。
イメージ 5

しかし・・・みんな微妙な間隔でテント張ってるので・・・悩む・・・。
結局入り口に一番近い所の木陰でテントを張りました。
イメージ 6

しかーし・・・テント張って気が付いた・・・、アリが凄い・・・。
テントにガンガン上ってきやがる・・・。
まあ、そのくらいではめげないし、それがキャンプ・・・なので、虫・・・違う、無視ネ!
イメージ 7

ん〜・・・、アリも多いけど、蚊もそれなりにいる・・・が、思ったよりも狂暴じゃないな・・・。

一応虫よけスプレーを肌に吹いたのですが、そのあとほとんど蚊は来なかったし刺されなかった。


18:30過ぎ・・・まだ明るいですが夕食の準備・・・。

今回は大したものは買ってないので・・・、飯とコーンスープとコンビニで買ったハム・・・のみ・・・。

まあこんなのでもキャンプで食べるとかなり美味いんですがね・・・。

しかし・・・アリがガンガン集ってくる・・・。

間違ってアリを食べないように払いのけながら作りますが・・・、焼いたハムをふとめくったら・・・アリンコ野郎が先に試食してやがった。(笑

なんか・・・旨そうにかじってんやがったな・・・。(笑

イメージ 8
で、こんな感じ・・・。(アリの添え物は付きません・・・念のため・・・笑)


20:00時過ぎ・・・、のほほんとしていると・・・なにかが少し上の方で光った・・・。
なんかラインを引くような感じで・・・。

ん?・・・ゴミがランタン光を反射したのかな・・・と・・・。

少しすると・・・また視線の端にライン上の光が・・・。
ランタンを消してみていると・・・緩いラインを引く感じで黄緑っぽい小さな光が見えました。
よく目を凝らすと、少し離れた場所の期の葉が光ってる・・・蛍だ。

時期的にはかなり遅いが、まだ飛んでいるとは・・・。
環境がかなりいいでしょうね・・・きっと・・・。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
携帯カメラの性能が悪すぎていまいちですが・・・わかるかな?
ぶっちゃけ我が家のすぐ近くにもホタルの里ってのがありますが、見たことはありません。(7月後半に町では観察会やってます)
20年位前、母が「家の前まで飛んできたよ」とは言ってましたが、自分は見たことなかった・・・。
なので・・・初生蛍鑑賞?となりました。
ん〜・・・思っていたよりも小さい・・・。
ちなみに見たのは2匹だけでした・・・。

この後寝袋に入って・・・ランタン消してって・・・今回初使用のモバイルバッテリ内蔵のランタンが〜・・・ぱきっと言ってスイッチが壊れた・・・まじですか?

よりにもよって点滅で壊れたので・・・消えなくなった・・・。

どうやっても消えないので・・・タオルでくるんで・・・就寝。


あさ、05:30前・・・、周りを少し散策・・・。
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
黒部川の支流・・・環境はかなり良さそうだ・・・。

で・・・壊れたランタンは・・・スイッチ破壊・・・でも消えないので・・・スイッチ部分の半田に鍵を当てて無理やり消しました・・・。
さすが¥499のランタン、。そっこーで壊れるとは・・・。
安いランタンはだめだね・・・。
イメージ 18

さてさて・・・朝はラーメンとウインナーのコンソメ煮・・・。
イメージ 15
ウインナーはゆで過ぎて・・・はんぺんみたいになってしまった・・・。(笑

イメージ 16
ちなみに百均トレーはこんな風に使うといいかな。
あるといろいろと便利な百均トレー・・・。

イメージ 17
蛍が見えた場所・・・。

07:00過ぎ、撤収開始・・・。
イメージ 19
なかなか良かったかなここは・・・。
イメージ 20


あとは・・・

R8に出て糸魚川から白馬に行きます・・・が、途中でキャンプ候補地の海谷三峡パークを見てきます。

R8の断崖絶壁トンネルを堪能し、
イメージ 21
不知火ピアパークで休憩後、R148から県225でキャンプ候補地の視察に行きます。

イメージ 22
海谷三峡パークはこんなところ・・・。
いたるところに・・・熊注意・・・とあるが・・・、マジに出そうなところ・・・。
眺めはまあまあですが・・・。
イメージ 23


あとは・・・白馬まで走り、R406、県36小川アルプスラインを通って・・・
イメージ 24

途中の田んぼを見つつ・・・
イメージ 25

R19に出た後、県70からR18へ・・・。

とにかく混みそうな市街地は通りたくないので・・・R18からR141、給油後、久しぶりの田口峠、R299で帰りました。

ちなみに・・・給油は1回目と同じ9.69・・・。
(1回目セルフで二回目は店員さん・・・)


17:50帰宅、
走行距離763km、燃費は34km・・・でした。


なかなかいいキャンプツーでした・・・。



次回も・・・行くかも・・・。(一応未定ですが・・・)

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事