|
ここのところ、会社への行き帰りによく車の中で聴いています。
ラフマニノフのピアノコンチェルト2番です。
名曲ですよね〜。この曲のかっこよさ、たまらないです。
この前、CD屋さんで、試聴して、そのまま買ってしまったんですけど、
辻井伸行さんのラフマニノフ、なんだか聴きながら泣いちゃいました。
不覚なんですよね、お店の中で鼻水でたり、涙でたりって。
でも、全く期待していなくて、素で聴いて、ノックアウトされました。
密度が濃いと思います。オケのパワーも凄く充実していて、
たぶん、長年共演していても、ここまでのしっくり感って出ないかも。
帰ってきてからジャッケト読んで、びっくりしましたが、
辻井さんって生まれた時から目が見えないって。
スコア読めないんだから、耳コピーなのかな・・・
点字の楽譜ってあるんでしょうか。知らない事多いですね。
今の愛聴盤です。アシュケナージの2番ももっていたはずなので、
聴き比べようと思っていますが、これが見つからない・・・
ま、気長に・・・実家にあるかも・・・
あ そうそう、友達から教えてもらった面白い動画がありまして、
ようつべで、Rachmaninov had big hands で検索してみてください。
ラフマニノフは手がでかかった。だから弾くの大変なんでしょうけど。
そのあたりを面白くクラシック漫談というか、ともかく必見ですよ。
|