四千世界

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

新年好!

イメージ 1


新年好!

中国はもうすぐ新年を迎えます。

確か2月3日だったとは思いますが、日本とは違って新年になる前にもこの「新年好」の言葉は使います。

イメージ 2


そして新年とは春節のこと。うちの会社も休みになるので私も日本に帰ってきました。

7日まで休暇をすごさせてもらいます。

ケンも大興奮です。

イメージ 3


さて、今日はこちらをご紹介します。

これらは全て、ここ最近にいただいたものです。春節に関係するのはこの中でひとつだけです。

これがまたみんな気合入ったものばかりでして。。。

とりあえず見てみましょう。

イメージ 4


まずはこちら。春節のお祝いとか何とかで、お酒とグラスのセットをもらいました。

なんか立派な箱に入ってます。

イメージ 5


残念ながら酒は白酒(バイジュウ)です。

52度の白酒をどないせえっちゅうねん。

とりあえず飾っとこうと思います。

イメージ 6


次の箱は茶器。

事務所の女の子から賄賂としてもらいました(笑)

今期の給料を上げてほしいんですってよ。はっきりそう言ってました。

値段は3000元(約44000円)だそうです。

ほんとかどうか知りませんが、こっちの人はその辺もはっきり言うんですね。

イメージ 7


これもそう。

彼女の娘の書道の先生が有名な書道家で、その人に書いてもらったのよと鼻息荒く言ってました。

書っていうかほとんど絵やん(笑)

さて、どうしたもんかね。。。

イメージ 8


最後は新工場の内装業者からの贈り物。

蘇州名産の刺繍です!

イメージ 9


大きいけどそんなに緻密じゃないですね。それより構図がいい。

花びらを食む鯉なんて、なかなか風流です。

気に入りましたが、これはさすがに日本には持って帰れないなー。

新工場に飾っておくかな。

イメージ 10


てな感じです。


ケン、お前は何がいちばん良かった?

ふんふん、さ・・・さみ・・・ジャーキー?

ささみジャーキーか!?

やまだくーん(オレ)!座布団・・・じゃなくて、ささみジャーキーひとつあげてー!!


では、また明日。

人恋しいというのだろうか、たまにそんなことを思うときがある。

休みの日でも総経理と食事に行ったり、日本人仲間と飲みに出たり、おねーちゃんのいる店に入ってみたり・・・

それでも完全に満たされない気持ちがあるのはなぜだろうか?

終わりがあるから?

お金が必要だから?

人の欲望には限度が無いから?

これについてはどれだけ考えても答えは出ない。

それとは別に、今日もまたひとつ疑問が湧いた。


私の体からは、「かまって」オーラが出てるんじゃないか?ということだ。


こころあたりはある。

今日のことだ。。。



朝、昨日の会社の忘年会(中国はもうすぐ旧正月に入る)で飲みすぎて痛む頭を抱えつつ、食事に出たときのこと。

これからどこに行こうかと考えを巡らせていたところに、一台の車がやってきて私の目の前に停まった。

窓を開けた運転手は、あろうことか日本人の私に道を尋ねてきたのだ。

おいおい、おれは中国人に見えるかよ。。。

そんな言葉が頭をよぎったが、そこは愛想のいい私。カタコトではあるけども、すぐに道を教えてやった。

運転手は私のヘタな中国語を聞いてようやく日本人に道を聞いてしまったことに気づいたようだが、きちんと礼を言ってその場を去った。

思えばこれが始まりだった。


夜、夕食を食べにお好み焼き屋に入った。

そこでいつもの席に座って一人晩酌をする私。

そこでも店員に話しかけられた。今まで話しかけられたことはないのに。

「あなたはいつも一人で来ては、ここで雑誌を読みながら食事をしていますね。」

余計なお世話だと思ったが、こう返した。

「私は一人で食事をしたいときにここに来るんだ。ここならひとりになれるからね。」

店員は納得したんだかしてないんだかわからない表情で去っていった。


私はそんなにかまってほしそうな顔をしていたんだろうか?

いや、そんなことはない。

目は雑誌の活字を追っていた。他の客とは目も合わしちゃいない。

そんな人恋しそうなアクションはしていなかったはずだ。

なら、なぜ、今日に限って話しかけてくる?

結論が出ないまま、私は店を出た。


帰りはバスを利用した。

最近、ようやく購入した「蘇州通カード」というバスとタクシーに使えるプリペイドカードを使っている。

いつもタクシーでは、ばかにならない。

ようやく地元に慣れた気がした。


そうしてバスを待ってると、ひとりの青年が私に近寄ってきてこう言った。

「ちょっと私の話を聞いてもらえますか?」

「いや、バスが来たから失礼するよ。」と私。

いっちゃあ悪いがその青年は、鼻垂らしてるわ、間抜けそうな顔してるわ、カタコトの怪しい日本語喋りかけてくるわで、胡散臭さがハンパなかった。

どういう用件かは知らないが、関わらないのが身のためだ。


乗り込んだバスの座席に身を委ねてさっきの青年のことを思った。

なぜ私に喋りかけてきたんだろう?

私に隙があったのか?

それともまさか、人恋しそうなオーラが出てた?


そんなばかなと思いながらも考える。

私は他人からどう見えてるんだろうかと。

話しかけやすい要素があるのだろうか?

それならこちらも改めよう。私は人恋しくなんてない。


人恋しくなんて、ないんだよ。

新年明けましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いします(`・ω・´)


いやー、明けましたね。

中国は普段と変わらない朝です。こっちはやっぱり旧正月メインなんですね。

みなさんはおせち食べたり親戚まわりで正月気分を満喫してるんでしょうね。

私は朝から小龍包でした(笑)

今日はどこにも行かず、ひたすらゴロゴロして過ごします。

正月気分を味わうには外に出てはいけません。


しかしそんな中国も、新年を完全無視というわけではないようです。

それは昨日の大晦日の夜のことでした。。。

イメージ 1


夕飯に日本料理屋で寄せ鍋なんぞを食べた後、なんやかんやしてから外に出ました。

時刻は23時40分です。

うちの近所にある寒山寺というお寺で、年をまたいで花火が上がるというんです。

ちらほら集まり始めてる人たちについていきます。

イメージ 2


しばらく進むと、空になにやら怪しい光が!!

どうやら小さいぼんぼりのような気球のようなものを人々が飛ばしています。

灯篭流しみたいな習慣でしょうか?

イメージ 3


にーさんが手に持ってるのがそれのようです。傍のおねえさんから買ってました。

紙でできてるそれは折りたたんであって、広げて火をつけます。

道端で売ってるんですね。

イメージ 4


寒山寺が見えてきました。今日ばかりはライトアップがうつくしい。

イメージ 5


寒山寺に続く橋の上にはすでに大勢の人がいました。

屋台も出てましたが、ドライフルーツです。温かいものはないのか?

これ以上先に行っても混雑して進めないと思い、花火は橋の上から見ることにしました。


しかし12時が過ぎても花火は上がりません。11時45分くらいから上がり始めると聞いてたのに。。。

そこまでアバウトか中国人(;´Д`)


そしてしばらくの後、寒山寺の方向から歓声が上がりました。

イメージ 6


でたー!!

でかい!覆いかぶさるようにして花火が降ってくるみたいだ!!

花火がフレームに収まらん!!

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


ああ、キレイ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

すんごい数上がるのね。そして一度も途切れない。

空一面に咲く花のような花火は、皆の視線を釘付けにしてます。

期待してなかっただけにすばらしく感じましたよ。

花火は10分ほど上がり続け、新年が来たことを告げ終わったかのように去っていきました。


そして訪れる静寂・・・

ではなく、花火が終わるや否や、橋に居た全員が騒がしく帰り始めました!

終わったらすぐ帰るのね(笑)


私もその流れに乗って家へと帰りました。

日本の年越しはできなかったけど、さっきの花火でなんか気持ちの切り替えができた気がしました。

帰り道、なんとなく笑顔になってる自分がいました(^ω^)


マイナス4度の年明けでした。

工業機械展示会

イメージ 1


おはようございます!

朝からがっつり食べます。

出張者が来てるので、ホテルの朝ごはんを食べにちゃっかり同席しました(゚∀゚)


この日は26日の日曜日。これから機械の展示会を見に無錫に行きます。

日曜なのに面倒ですが、まあ仕方ない(´・ω・`)

イメージ 2


総経理と出張者と陳君を乗せて一路無錫へ。

雨の中、1時間かからずに目的地に到着しました。

イメージ 3


さて、中国の展示会はどんなものでしょうね。

イメージ 4


ふうん。規模は小さいけどそれなりに入ってますね。

ただ驚いたことに、展示している機械が動いていました(笑)

日本じゃこんなことないです、危ないよ。

イメージ 5


他には、材料を切削した切り粉が通路まで散乱してたり、電気ケーブルが無造作に足元にあったり・・・

そしてここでも禁煙なのに堂々とタバコ吸ってる人がいました。

恐るべし中国!

イメージ 6


そんなに見るものないなと思いながら歩いてますと、なにやら人だかりを見つけました。

他のブースには見られない活気です。

もしや画期的な工作機械が展示されてるのか!?

私が駆け寄ってみてみると・・・

イメージ 7


ミキサーの実演販売でした(笑)


おいおい、ここは工業用の機械の展示会場じゃなかったかい?ヾ(・∀・;)

それにしても、なんで若い男ばかりが集まってるんだろう?

おばさんもなぜかたくさん会場に来てたのに。

不思議な国だ。。。

イメージ 8


はーい、こうやって使うんですよー。どうですか、便利でしょう?(笑)

イメージ 9


あれ、パーテーションの壁に日本語が?

日本語で書いてると品質が良く見えるからってことでしょうかね?

しかし、「びよようあんまく」ってなんだ?(; ・`д・´)

漢字と仮名が合ってないよ。いいかげんだなぁ・・・



いやー、やっぱ中国ってすごいですね。

いろんな意味で突っ走ってる。


この日の収穫は、ブログネタだけでした(笑)

月はどこだ?

おととい、久しぶりに日本から出張者が来ました。

その人は歳が近いこともあって仲良くさせてもらってるんですが、初めてお会いしたのは私が蘇州に赴任する
直前の出張時で、今から1年8ヶ月前のことでした。

1年8ヶ月ぶりの蘇州は変化が大きいらしく、いたるところで驚きの声を上げていました。


そんな彼が泊まったホテルの一室での出来事。

昨日の22日は中秋節で中国は休日でした。

私は彼と昼間の行動を共にする予定で、彼の部屋を訪れていました。

すると誰かがドアをノックする音が聞こえます。

彼がドアを開けると、そこにはなにやら妙なものを持った2人の女性スタッフが立っていました。

彼女らはテーブルにその物を置くと、手紙らしきものを彼に見せたのでした。

イメージ 1


イメージ 2


ははぁ、大体の意味はわかった。(ダンスホールの無料解放は意味不明だが・・・)

中秋節ならではのホテル側のサービスなわけね。

しかし月餅はいいとして、そのほかのはなんだろう?

イメージ 3


さといも・・・だよな、茹でてある。

これも中秋に食べるものだと?

イメージ 4


これは花?いや、あれだ、クワイだ!

これも食べろっての?まさか、かざりだよね。。。


まあいいや、今晩はこれらを食べながら優雅にお月見でもしてください(・∀・)

しかし残念なことに、台風の影響からか朝から生憎の雨で月は出ませんでした。

しかたがないのでキレイな月は諦めて、キレイなおねーちゃんを眺めに夜の街に繰り出したのでした。


店に向う途中、彼は私にこう言いました。

「あれなんでだろうね、驚くよね。」

「ああ、あんな粋なサービスするなんて驚きですよね。」と私。

「いや、そうじゃなくて・・・」

「はい?」


「オレ、中村じゃないんだけどな(笑)」



・・・(;´Д`)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
gloriosa036
gloriosa036
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(8)
  • JJRK
  • ★HIRO★
  • モル
  • パパス
  • パパス
  • (ね゚◇゚こ)
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事