華麗

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

まさかのチョイス

先日の日曜は朝7時に目が覚めました。

前日、新人君と日本人の知り合いと1時を過ぎるまで飲んでいたにもかかわらず、この爽やかな目覚め。

自分に体力があるというわけでなく、日曜の朝というのは特別なのです。

平日ならまだ寝てる時間なのに、起きなくてもいいとなると起きてしまう。。。

難儀なもんですな。

あまりに頭がすっきりしてるもので二度寝することなく起きた私は、朝ご飯にレトルトのカレーを温めて食べました。

そしてその日のお昼ごはん。

イメージ 1


以前から気になってた店で食事しようとやってきました。

麺屋と思ってたら、ご飯ものとか一品料理も置いてました。

もちろん中華です。

とりあえず他の店との比較に牛肉面でも注文してみようかとも思いましたが、どうしても珈哩牛肉飯に惹かれて、そちらを選択してしまいました。

朝食べたにもかかわらず(笑)

カレー大好きなんです。

イメージ 2


しかし出てきたものはコレ。

なんじゃこら!?

黄色い・・・

イメージ 3


うん?この味はココナッツミルク!?

タイ風カレーか!

うーん、なんか微妙な味。そしてルーが少なすぎ。

これじゃあご飯が余るよ。

ジャガイモおいしくない。肉固い。ルー、クドい。。。

完全に失敗なお昼でした。


あと不思議なことに、店員が和服っぽい格好してるんです。居酒屋の店員みたいな。

そういう目で見ると、どことなく店内も和風な感じ。

そういやサービスで玄米茶みたいなのが湯呑みで出てきました。

なにがしたいんでしょうね、この店は。

店員が日本語しゃべれるわけでもなく、不思議な感じでした。


今度は麺類食べてみます。
イメージ 1


蘇州にある沖縄料理のお店です。

何度か来た事ありますが、ブログにUPしたことはありません。そのうち紹介したいとは思いますが。

今日はなんとなく、この店の特製カレーが食べたくなってやってきました。

沖縄料理じゃなくて申し訳ない(;´∀`)

イメージ 2


いきなりカレーです!べつだん沖縄風カレーというわけではないようです。

普通のカレーに鶏肉をトッピングしました♪

一緒に煮込んでない、水っぽい鶏肉でした(´Д`)

イメージ 3


てか、量すくねーよ。

成人男性の必要カロリー満たしてるのか疑問です。

大きさ比較するものがあったらよかったなー。この写真じゃ伝わりにくいですね。

味は甘めでクドイ。お子ちゃまカレーでした。


ここでふと思いました。

そういやこの店「南風」は、すぐ傍のお好み焼きの店「花月」と姉妹店のはず。

たしかそこにもカレーを置いてたような・・・

ここのカレーは沖縄色のある特別なものではなく普通のカレーです。

てことは「花月」のカレーも、ここと同じものを出すんだろうか、と。

そして外から確認しただけでも、2つの店の厨房は繋がってるように見えます。

なら答えは出たも同然ですが、確かめないと気がすまない性格(`・ω・´)

日を改めて、お好み焼きの「花月」の方にも足を運んだのでした!

イメージ 4


とりあえずビールと焼き茄子のおろしポン酢で一杯( ゚∀゚)ノ

イメージ 5


サーモンとキノコのホイル焼きもおろしポン酢でいただきます♪

たった2品で瓶ビール2本空けたら、そろそろメインのカレーちゃんといきましょうか!

今回はトッピング無しです。

イメージ 6


でかっ!!

「南風」と量違いすぎΣ(゚д゚)

肉がそぼろなのも、味も一緒だけど、量が1,5倍くらい違います。

これはどういうことだ!?


普通にカレー頼んでこんなに量が違ってもらっては困ります。

たしか値段も30元(トッピング除く)と一緒だったと思いますし。。。

同じ系列の店でなぜにここまで量が違うのか。


うーむ、謎だ(´・ω・`)



追記

実はこのネタは2ヶ月ほど前のことを書いています。

現在の状況は変わっている可能性があります。あしからず。
駐在員の楽しみって何だと思います?

居る国やおかれてる立場によっても違うでしょうね。私と総経理の楽しみは言わずもがなです。

昨日も二人で晩御飯なに食べるか話してたんですが、総経理がカレーが食べたいと言い出しました。

カレー好きな私はもちろん賛成し、インドカレーのお店に行くことになりました。


店の写真はありません。忘れてしまいましたよ(´・ω・`)

中に入ると日本人やその他外国の人々数組の客がいました。

落ち着いた雰囲気は、ここが中国であることを忘れさせてくれます。


メニューを見るとカレーのほかに肉や魚の料理もあり、コース料理までありました。

それを見た総経理、「ここってカレーの専門店だって聞いたけど、もしかしてインド料理全般やってるんじゃない?」
と一言。

私そういやカレー屋だという認識でしたわ。

でもインド料理ってこんなだったかな?西洋料理が融合してるって感じがしますね。

総経理はカレーとナン、そして生ハムをオーダー。私は肉料理コースを羊肉でお願いしました。

イメージ 1


まずは前菜。カニのフリッターかな。

なんだかお上品(笑)

これから出てくる料理に期待が膨らむ反面、量的には少ないんではないかという不安にかられます。

ひとくちでいった私は、思わず声が出そうになりました。

イメージ 2


棘が返しになってるやんΣ(゚Д゚;

あやうく口の中をケガするところでした。ちゃんとナイフとフォークを使いましょう。

イメージ 3


パンの代わりにナンが!そしてスープは枝豆のスープがやってきました。

和食のコースでご飯と味噌汁が最後に出てくるように、スープが先ってのもどうなんだかなーって思います。

ご飯やスープはほかの料理と一緒に楽しみたいよ〜。


奥に見えるのは生ハムですね。フルーツと一緒にいただくと旨みが増します。

生ハムメロンのうまさがわかる年頃です(´∀`*)


ワインももらいました。サラリーマンなので安物です。

肉料理ということで赤にしましたが、正直味はわかってません。

ちゃんと最初に開栓して味の確認させてくれたのが驚きでした。

ちゃんと教育されてます。

イメージ 4


サラダです。シーザーサラダかな?

ドレッシングは少な目が好きです。店はたくさんかかりすぎてるので困ります。

イメージ 5


メインの羊肉がやってきてびっくり!!

だって写真じゃ切れてるけど、長〜い皿に盛られて出てきたんですもん。

メニューの写真より量が多いってどんなだよ・・・


またこれがしっとりとしてうまいの。パン粉(?)の下にはマスタードが塗ってあって、これがいいソースになってる。

別にソースはあったけど、私はこのままでいけるな。

皿に移して写真撮っとけばよかったよ。

あんまりうまいんで総経理にもおすそ分け。私とおんなじ笑顔になってました(´∀`)

うまいものはシェアしないと。


メインディッシュに満足しつつ、ナンとワインで一杯やってましたら、店員が残り少ないワインを注ぎに来ました。

もう閉店の時間だったのでしょう、グラスいっぱいに注いでかたずけられました。

なんてことするんだ(;´Д`)

やっぱり中国に居るんだと感じましたよ。。。


最後はデザートのアイスと紅茶でしめました。

甘い物があまり好きでない私は総経理にアイスを譲りました。

そしたら「サービスです」ともう一つ持ってきてくれましたよ(´Д`)

ありがとうと言った私の顔は引きつってなかったか心配です。

それでも次もまた来ようと思わせてくれるだけのうまい料理でしたよ。

私の肉料理のコースが大体1430円。ワインは1700円くらいでした。


できたら次は女の子と来たいな〜(´∀`)
昨日も遅めの夕飯をとりに、一昨昨日鍋焼きラーメンを食べた店に行きました。

イメージ 1


夕飯の時間帯はとっくに過ぎていたため、店には2組の客しかいませんでした。

今日はご飯物が食べたいとここに来る前から思ってたので、単品2皿くらいとご飯でいこうかと考えます。

しかし、愛想の悪い店員に注文するもことごとく「今日はない」と言われてしまい、しかたなく別のものに。

手っ取り早くワンプレート料理、すなわちぶっかけ飯を注文することにしました。

イメージ 2


メニューを見ると、ひときわ目を惹いたのはカレーの文字。

カレー牛肉飯でした。

「カレー」の文字はもちろん漢字ですが、変換できない字だったのでカタカナ表記です。

中華のカレーってどうなの?って気はしましたが、これまでどの店でもハズレはなかったので、ここも問題ない
だろうとたかをくくって注文したわけです。

あとは単品で野菜を適当に1皿。

お手並み拝見といきます( `・ω・´)ノ

イメージ 3


まず来たのは野菜の方。チンゲンサイと干し豆腐のお料理です。

これがまたとんでもなくあっさり!

素材の旨みを生かしすぎ。物足りなくて、塩か醤油を探します。

他のテーブルに醤油を発見してかけてみるも、それは実は黒酢で失敗(´Д`)

塩って味の基本なんだなって、改めて気づきましたよ。

イメージ 4


やっと出てきたカレーちゃん・:*:・(*´∀`*)

あれ?なんか顔色がわるいぞ!?

君は本当にカレーなのかい?

問いかけるも、当然のごとく返事はありません。

もどかしいので体で表現してもらうことにしました。

(´〜`)モグモグ


・・・・・



アンタ誰!?



オレの知ってるカレーちゃんは、そんなぼんやりした味じゃないぞ!

カレーちゃんはなぁ、カレーちゃんはなぁー、もっと深みのある味で、とっても辛口なんだよー!!


どうやらここのカレーはまがいもんでした。

辛くはなく甘い、スパイス少なすぎ、色おかしい、とろみは片栗でつけてると思われる。。。

言わば、カレーの雰囲気をまとった別人。
         例えるなら、かつての恋人のいとこって感じです。

イメージ 5


肉は味がついてて、缶詰の肉のような妙な食感です。

ジャガイモは普通。日本とじゃ品種が違うんでしょうが、単体では問題ない味です。

具はそれだけ。

なぜかきゅうりが付け合せにあるのが不思議でした。


まさかカレーにニセモノがいるとは。。。

食べられないことはないけど決してうまくはない。

そんな残念なお味でした。


今日は珍しく惨敗でした(TдT)


でも、そんな私の心を救ってくれたのは、帰りに通りがかった羊鍋屋の女性店員でした。

彼女は私を見るなり笑顔をくれました。

嬉しくなった私は大きく手を振ります。

すると女の子も大きく手を振りかえしてくれました(´∀`*)


単純でもいい、たくましく育ってくれ!

とうに成長しきって、横にまで成長が及んできているいい大人ですが、自分でそう願わずにはいられない。


悲喜交々な夜でした。

台湾風日式カレー

イメージ 1


やってきましたこのお店。

最近休みの日の昼食に利用してます。

今日はカレーを食べます!もうここ来る前から決めてたんです。

一応メニュー見るフリなんかはしましたがね(´∀`)


ただ、名前の頭に「日式」って書いてることが少々気になるんですよね。。。

こないだもそれでがっかりさせられましたからね(´・ω・`)

でも今回はカレー!カレーはどういじってもカレーでしょう!!

怖がることはありません。

それに今日は初めからハードル下げて望む覚悟もしてますし。

さあ、来ましたよ、どれどれ。。。


イメージ 2


えっ!?まともやん!!

ご飯はなんかチンしたような不自然な形だけど、カレーはなんだか高級に見える!

具は大きく切ってあるし、それによく見るとルーがサラサラだ!!

私、ルーはサラサラが大好きなんです。

これでルーがもっと多かったら、もうこの時点でもかなりの高得点ですよ(゚∀゚)


いただきましょう、いただきましょう♪

・・・・・

あああ、なんだろう、普通にうまい(*´д`*)

中国で日本でいう普通にうまいもの食べようと思ったら、そりゃああなた見つけるの大変ですよ?

変わった味だけど・・・が先に付きますからね。


このルー、スパイスが利いてて食欲を掻き立てます。

ジャガイモが溶けてザラザラした食感になるのも許せないんですが、そこもクリアです。

いや、すばらしい!

これまでがこれまでだから期待してなかった分うれしいよ(´Д`)

日式カレーの名に偽りはなかったようです。


お代は25元(約350円)

少々高めな値段設定のこの店ですが、この日ばかりは満足して帰ることができました。

さあ、これでまだまだ期待が持てそうだ。

次は何を食べようか(´▽`)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
gloriosa036
gloriosa036
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(8)
  • JJRK
  • ★HIRO★
  • yipu
  • モル
  • パパス
  • パパス
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事