楽しく釣ろう

今週は何を釣りに行こうか?

FX

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

久々に為替ネタですが16日の急落で大赤字を出してしまいロスカットされてしまいました。


私がしている取引は外国為替証拠金取引(通称FX)というもので証拠金で外国為替を扱います。最近では取引をする方が増えニュースでも取り上げられたので聞いたことのある方も多いと思いますが、ここで少し説明をします。

1ドル114円の時に1万ドル買って、1ドル116円に上がったら売る、1万ドル動かすので114万円で買って116万円で売る、2万円の利益。簡単に言うとこれが為替取引き、ホントは手数料が1ドル1円ぐらい掛かったりしますが。

証拠金取引(FX)はこの最初の114万円分を証拠金で取引をするのです。証拠金はレバレッジというもので変わるのですがスタンダードはこの114万なら5万円〜10万円です。そしてFXの場合買って値上がりしたら売るに対して先に売って値下がりしたら買い差額を得る事も出来るのです。

この例えでいくと、本来なら実際に必要な114万円用意して1万ドル買って為替差益の2万円を得るのですが、保証金取引なら保証金の10万円で1万ドルを買い差益2万円を得る事が出来るのです。


ただし利益をあげる場合はいいのですが、損をすることもあります。

この例えの場合1万ドル取引しているので、1ドル1円上がると1万円の利益、逆だと1ドル1円下がると1万円の損益になります。

下がっても決済取引しなければ、損失は確定しないのですが、FXの場合は実際必要な114万円でなく10万円で取引しているので、1ドル10円値下がりすると取引会社は10万円しか預かってないのでそれ以上の損益を取引者から回収できる保証がないので、預かった保証金内でしか取引出来ないようにロスカットを行います。

このロスカットは業者により代わりますが自分で決めれたり業者が決めていたりしますが預かり保証金の8割を含み損失が上回るとロスカットという強制決済が行われるのです。


最初に出たレバレッジですが訳すと“てこの力”という意味だそうです。ここで少し説明。

上で出した1ドル114円の取引の話ですが
1万ドル扱うのに用意した元手で代わります。
レバレッジは本来必要な額に対して用意した保証金の比率の事なので
元手 114万円そのままなので1:1なのでレバレッジは1倍
元手 57万円 2:1なら2倍
元手 10万なら11.4:1なので11.4倍
元手 5万円なら228:1なので22.8倍


レバレッジはなるべく下げるほうが危機に対するそなえは良いのですが、保証金取引のメリットであるローリスクハイリターンの率は悪くなります。ただしローリスクハイリターンの取引はどうしても投資よりギャンブル性が強くなります。


後、今注目されている海外諸国との金利差でスワップという金利が発生します。低金利国通貨で高金利国通貨を保有すると金利差額を得ることができ、逆だと払うことになります。金利は持つ通貨により異なります。

ここで私の話ですが私はレバレッジはいつも約10倍になるように取引をして1万ドルに対して10円ぐらいまでの下げなら対応できるようにしていたのですが先週の一気の下げにまでは対応できませんでした。

オーストラリアドル2万ドルとニュージーランドドル1万ドルの計3万ドルを40万円用意して買い持ちしていたのですが一気に13〜16円下げられると持ちこたえることが出来ずロスカットされ40万円なくなちゃいました。


“10万円から始めるFX”昨年4月から始めましたがついにロスカットされてしまいました。

10万で始めてすぐに2万追い金、昨年は13万利益を上げ倍増、今年は20万円利益を上げていたのですが、40万円溶けてしまった。

のこった5万円で少しづつでも取り返して当面は原資回復を目標にやり直します。

めげずにがんばるぞぉ!

為替ポン円決済

先週ポジったポン円のLポジの240.67を決済しました。

昨日米株が好調で一気に円安が進んだのでもちろんクロス円も円安が進みました。

高値つかみ感の強かった240.67のポジに決済注文を出して寝て朝起きてくると決済されてました。

緩やかに円安が進むのでは?と思ったので1円上乗せで決済注文を出したのですが、刺さるのが今日か明日のことかと思っていたので3倍スワップがもらえず残念です。

まぁ更に値上がりしてますが、利益をあげ決済されたので良しとしましょう。

問題は238.2のLポジです。差益が出すぎるとスワップ用のポジにと思いつつ今のうちに決済すればといつも悩んでしまいます。

もう少し様子を見よう

久々に為替ネタです。

先月は思いのほか順調で年間目標額の半分ちょいを先月の時点でクリアーしていたのでよほど“これはいかなきゃ”となるまで様子を見ようと決めていたのですが、やっちゃいました。

先週の木曜日そう7日の米株安で値崩れした日に崩れる前にポン円をLでポジってしまったのです。240.67でした。

金曜日、朝起きてびっくり、239円前半!“あちゃぁ、やっちゃたぁ〜”

気を取り直し“さらに押し目か?”と、しかしなんかまだ下がるのでは?と思い、その場でナンピンせずに指値を238.2でいれてさらに欲張ってニュージーランドドル円も指値入れて出社。

さすがにこれが刺さると最初のポジはやばいなぁと思っていましたが、帰宅してメールを開くと、残念ポンドが約定してました。237円台まで下がってました。NZDは刺さらず。

で、金曜の終値では239円台に、ナンピンってしたことないのでかたや含み損でかたや含み益ってのがなんか複雑な気分です。

まぁトータルの含み損は減ってるので助かってるはずなんですが。

さぁこの後どうなるのでしょう?

今日のキィウイの介入下げもかなり気になるのですが、ある程度戻しちゃったので見送りかな?

為替AUD円決済

先週仕込んだオーストラリアドルのLポジ99.8が決済されてました。

昨日100円を越えてきたのでしばらくは99円台に戻らないかもと思い、STOPを100においてスワポ稼ぎをもくろんだのですが、会社に行ってる間に決済されてました。

マネパにしてからどうも負けはしないんだけど薄利決済ばっかになっています。

外為.comと違い手数料がないのでどうしても損しないうちに切ってしまう傾向がでてます。

スワップも3倍デーがあるのが普通みたいですが外コムは土日もつくので初体験しました。今回のポジは3倍デーが二回もあったのです。一気にスワップが増えるのが嬉しいですね。


高値が続きなかなか手が出しにくい状態が続いています。次もAUDを狙います。指値99.5で注文出してます、刺さるといいな。

為替ユーロ円決済

 先週10日にECBの政策金利発表後にユーロ円を162.81でL持ちしました。

 金利は据え置きだったのですがいよいよ来月利上げか?見たいなコメントだったのでLでポジって寝たら次の日朝起きてビックリ!

 1円以上下がってる!なんで?円全面高になってる。

 しかし慌てず“調整ですね”と、ならばすかさずNZDをLで87.29で仕込みました。

 なんで押し目ならユロ円いかんねんってつっこまれそうですが。

 金曜に落ち着いていたのでしばらくこのままだろうと指値を低めに入れてたら、NYタイムに一気に円安が進みあっさり調整終了。

 土曜仕事だったので朝起きてレートだけチェックできたのですが、メンテナンスが入っていたので口座を見ることが出来なかったのです。そして夜はメバル釣り。日曜は少年野球。

 日曜の夕方にようやくゆっくりPC触る時間が出来たので見てみると、NZDは指値を勘違いしてたようで、金曜のNYタイムで薄利で決済されてました。

 期待していたので残念です。

 そして昨日ユーロ円も持ち直し163円台へ。上値はあまり期待できないので163.3に指値を設定していましたが、下がるかもとSTOP入れたら即STOPに掛かり決済されてました。

 結局、先週たてたポジはどちらも薄利で決済され、2万通貨動かしたのに1万円の利益を上げる事すらで来ませんでした。

 負けてないので良いのですが、なんかすっきりしないなぁ。

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事