Santé☆message

〜化学物質の危険性、私たちの大切な環境、健康について〜

洗う

[ リスト | 詳細 ]

洗濯用・台所用洗剤、シャンプー、リンス、歯磨きなど「洗う」ためのものに含まれる有害化学物質に関する記事です。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1




私がいま使っている洗濯用洗剤です。

サラヤの「ヤシノミ」シリーズは環境に配慮されているようで愛用しています。

洗濯用洗剤は、特にアレルギーや環境への影響が大きいため、昔からたくさんのものを試してきました。

石けん成分のものが最も良いと思われましたが、洗濯機にカスがたまるのが難点。

仕方なく界面活性剤の量を抑えたものを使っていました。

この「ヤシノミ洗たくパウダー ネオ」は、界面活性剤不使用で、
炭酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム(重曹)、 クエン酸ナトリウムの食品成分洗浄主成分、
「ソホロリピッド」という天然洗浄成分でできています。


(「ソホロリピッド」とは?
おもな原料はパーム油と糖分。これらに天然酵母を加えて発酵させ、精製することで、 天然洗浄成分「ソホロリピッド」ができあがります。「ネオ」は日本で初めて、 この「ソホロリピッド」を利用した洗たくパウダーです。 )
https://shop.saraya.com/item/detail/12353684831194.html


初めは泡立たず不安でしたがそれこそ、自然そのもの。

洗浄能力は抜群で驚きました。

不自然な香料のにおいももちろんありません。


この洗剤の説明を信じる限りでは、人にも環境にもやさしい理想の洗剤に出会えたようです。

界面活性剤について

私が洗濯用洗剤、化粧品、シャンプー、リンスなどに含まれていないかチェックするものに、「界面活性剤」があります。

界面活性剤の人体への影響として皮膚への刺激、催奇性、発ガン性、環境への影響として排水による水質汚染が挙げられます。


界面活性剤は、例えば以下のような作用をもつために使われます。

衣類に液体が染みこみやすくなる浸透作用
細菌を吸着し洗い流す作用
繊維同士の摩擦を小さくして肌触りをよくする作用
髪のサラサラ感を出す作用

洗濯物がすこし蒸せたようなにおいがしたり、髪がパサついたり、洗濯物がふんわりしていなかったり。

そういう自然な状態を毛嫌いする私たちのために生み出されたものです。

界面活性剤が入った商品だからといって、すべて排除することもよくないかもしれません。

大切なのは、いつも自分の体に合っているか、毒性の強いものが入っていないか、大量に使いすぎていないか点検する習慣を崩さないことだと思います。

化学物質が食品や日用品などに使われるとき、こうした化学物質の危険性は「微量であれば問題ない」とされるのが一般的ですが、1回に使う量、ひとつの商品に入っている量は「微量」でも、長い間使い続ければ、大量になるのです。

せっけんの成分は経皮吸収(皮膚から吸収)されません。化学物質は皮膚から体内にしみこみ、しかも蓄積されるのです。

その情報は消費者に決して提供されないために、わたしたちは自ら知る必要があります。

環境に悪いもの…ある生命にとって悪影響を及ぼすものは、人間にとっても好ましくないのです。




全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事