藤間瑠依の和に魅せられて

三味線、日本舞踊、五行歌、着物、小説などなど和事のお話 更新中々進みませんが、お許しください。

本のお話

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

大好きな舞踊家さんが私に貸してくださいました。


中を広げると鉛筆で描いたようなタッチのかつらがずらり。


以前から欲しい本の一冊ではあったのですが、
買いそびれていたところ、今回かしていただきました。



古本屋さんでもこの手のものは意外と高く、
写真の物もあれば、こんなに分かりやすい物も。



この本の中には代表的なものは一通りおさめられています。
もちろん、立役のものも。



眺めているとなんだか楽しく、
知らない名前があるとまた発見もあります。


写真の一枚目は「丸髷」

ご存知の通り、既婚女性が結ったといわれる定番です。


2枚目、3枚目は「本傾城(立兵庫)」
「本傾城 菊結び」

傾城の代表的なものですね。


この形に似た、「とんがりひょうご(元禄傾城)」
というものもありました。


皆様ご存知のものですと、「助六」に出てきます「揚巻」が結っている形。




私は初めて「助六」をみた時、
助六よりも揚巻さんに胸を時めかせた事をよく覚えています。



あの時は誰の揚巻さんでしたか、、、?


まだ、歌舞伎のかの字もしらなかった頃で、
兎に角夢中で毎月通っていました。


遊女たちの行列の華やかさと揚巻と書かれた提灯が印象的でした。


それからどれくらいしてからでしょうか、、
「キセルの雨、、」なんて歌詞を知り、助六の色男振りに時めいたのは(笑)

閉じる コメント(1)

日本髪の結い方にはいろんな形が沢山あるんですね。
かつらも沢山の形があると言うわけですよね。
日本髪は凛と引き締まりますね。
この本は高そうですね。

2007/10/6(土) 午後 7:53 ふくちゃん


.
瑠依
瑠依
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事