全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

体調が回復したら、図書館でレポートを書こうと思っていたのですが、断念。
あたまがぼおーっとします。

ということで、別の事で更新。
先日めでたく相方と四周年記念をむかえました。
その前日、食べにいったごはん屋さんのカレーを相方が絶賛するので、
食べてみたら容易に作れる味だった事に憤りを覚え
記念日にわざわざ作ったカレーのレシピです。詳しくはトラバ先の相方のブログ参照〜
結構のろけですので、そういったものに不快感を待たれる方は云々。

材料(二人で食べたけど四人前)

合い挽き肉  100g
豚肉     200g
じゃがいも  中二個
サツマイモ  中1個
ニンニク   2かけ
にんじん   1/2個
玉ねぎ    1個
舞茸     適量
固形ブイヨン 1個
ワイン    適量
牛乳     適量
カレエルウ  適量
スパイス   適量
他色々。塩とか醤油とかナツメグとか。

1)下ごしらえー
玉ねぎはみじん切りにし、弱火で炒めておく。
その間に
豚肉にはあらかじめ下味。塩、ホワイトペッパー。
舞茸は軽く湯通し。

2)野菜。
じゃがいも(北あかりがよい)は乱切り、
サツマイモは、よく洗ってさいの目切りに。
皮がついてるとこをトッピング用に使うので別にしておく。
にんじんも適当に細かく。
調理時間を短縮したい場合はそれぞれ電子レンジで加熱。
舞茸は手で程よい大きさにさく。

3)炒める。
豚肉の表面を焼く。ナツメグを使ってみたりする。
ワインとか入れてみる。
さらに野菜もいれる。ひき肉もいれる。
しばらく炒めて、鍋に移す。


4)煮る。
先ほどの鍋に炒めておいたタマネギをいれ、
固形ブイヨンでスープを作り、
材料が浸るくらい鍋に。
ブーケガルニ等あればいれる。煮立ったら弱火でコトコト。
時間の許す限り煮る。
意図的に煮くずれさせ、トロトロの状態に。
面倒くさければ肉をよけてミキサーにかけてもよい。
その場合はひき肉は炒めておいてあとで入れましょう。

5)煮ている隙に
先ほどの皮付きサツマイモ、電子レンジなどで火を通す。
炊き込みにしてもいいんだが、相方の家の炊飯器は安物で失敗が怖いので遠慮しました。
さらに味の決め手になるニンニクを、おろしておきます。
固形ルウの場合は溶けにくいのでホウチョウで刻んでおくといいですよー

6)仕上げ
火を止めルウを加える。
自分はザ・カリーとジャワカレー中辛を使用。二かけずつ。
おろしニンニクと牛乳を適量加え再度煮立たせ、
ソース、醤油、ガラムマサラ、カレーパウダー、その他スパイスで味を整える。
おそらく甘みが強く塩味が弱いので、少量の醤油・ソースは効果的です。
後は写真のようにサツマイモとご飯を盛り、カレーをかけてできあがり。

ここからはレシピにあらず。
甘みの中に辛みが聞いたカレーに仕上がります。
前日食べたカレーがやたら癒し系の味だったので、一工夫してみました。
その差を際立たせるべく見た目は、意図的にそのカレーと同じにしてます。
その旨を合い方に話すと、「うわ、いやらしい」と言われました。

男には嫉妬しないがカレーには嫉妬する変な男のレシピでございました。

閉じる コメント(21)

顔アイコン

じゃあうちのカレーということで。ミキサーを導入できりゃあ楽に作れるよ。

2007/1/15(月) 午後 11:16 GND

顔アイコン

うわ!カレー一つにかなり懲りますね!!なんだか愛情を感じますな。さすがですね!

2007/1/16(火) 午前 1:17 [ spa*e2*05_o**sssy*y ]

顔アイコン

愛情というか、ただのオタクっぷりという感じも否めないですが^^;このカレーはうまいっすよ!

2007/1/16(火) 午前 11:42 GND

ルーの混合と醤油・ソースは必須ですね。なるほど、電子レンジを使えば煮崩れもしにくそうですね。今日、試してみます。

2007/1/16(火) 午後 6:05 [ - ]

顔アイコン

は!コメントが昨日ということは、もう作った後っすか?うまくいきましたか〜^^

2007/1/17(水) 午後 3:13 GND

なんか最近うまくいかないのですよねぇ・・・。ソース入れすぎたかなぁ。でも何かが足りないのですよ。大阪の船場カレーってのを食べて以来、満足できなくなりました。目指すはかな〜〜〜り深いコクのあるカレーです

2007/1/19(金) 午前 0:56 [ - ]

顔アイコン

なるほど〜。今回のはかなりまろやか系ですからねえ。コクがあるカレーなら、煮込みにギネス使うとかどうすか??

2007/1/19(金) 午前 2:00 GND

顔アイコン

美味しそう!カレー、久しく食べてないや。一年くらい。Gさんのカレー食べたいです。

2007/1/19(金) 午後 11:55 [ アサミ ]

顔アイコン

新年会でカレーという訳にもいかないねえ。今度chachaのうちでカレー会しよう。

2007/1/20(土) 午後 0:44 GND

顔アイコン

煮込みにギネスですかぁ・・・それは知らなかったですねぇ。お肉がやわらかくなりそうですけど、味は大丈夫なのだろうか。試してみなくてはわかりませんね。

2007/1/20(土) 午後 4:07 [ - ]

顔アイコン

苦味と風味がいい感じになりますよ。近所のアイリッシュパブのメニューであって、前に作りました^^

2007/1/21(日) 午後 5:17 GND

たち は、カレーに ル〜の2つかね合わせたのと、ウスター ケチャップ。仕上がる頃に、焼肉のタレと、いちごヂャムを入れて コクを出します。なんでも、入れりゃいい。ってもんでもないだろう。って、思うかもやけど・・なんちゃって、洋風屋さん。っぽい味になって なかなか いけます。wwそれの、応用が、スパゲティの、ナポリタンとかにも 焼肉のタレと、いちごヂャム いれると なんちゃって・・もういい。って?ww

2007/2/3(土) 午前 3:32 [ - ]

顔アイコン

おや、こんなところに!いちごぢゃむ!?確かに聞いたことあるけど怖くてできないですよ!焼き肉のタレは使いやすいですね〜^^マックさんにもジャム教えてあげて下さい!

2007/2/3(土) 午後 0:22 GND

やってみ?やってみ?コクと照りが出て。ぅんま〜い!!って、なっから。たち家では、焼肉のタレは、ボトルで、いちごヂャムは、1kgレベルで買ってる 必須アイテムです!!うむっ!!

2007/2/3(土) 午後 4:24 [ - ]

顔アイコン

むむ、そこまでおっしゃるならやってみようじゃないか!次回試してみます^^

2007/2/4(日) 午前 7:35 GND

おう!!報告楽しみにまってるわ!!wwあまっこく しすぎらんようにな?おげ?ww

2007/2/6(火) 午後 11:59 [ - ]

顔アイコン

了解しました〜その前にまず煮物のレシピ書かないとな〜。

2007/2/7(水) 午前 1:40 GND

煮物?そんなんもするん?エライな〜。こないだ、さぶい日に、たちコは、温野菜のほっこり煮を作ったよ。で〜こん が、味しゅんでてな・・うまかたわ。ww

2007/2/7(水) 午前 2:24 [ - ]

顔アイコン

おれが料理担当なんで。大根うまいっすよね〜今回作ったのはネギと鶏肉と大根の煮物。そのうち記事にしますよ〜^^

2007/2/7(水) 午前 2:58 GND

ネギはな、かしこなんやで?ww花井せんせ ゆうてはった。ww 簡単に、さっさかできんやたら たちコも、ぜひ!!知りたいっす!! はよ、記事にしいさ〜。ww

2007/2/7(水) 午前 3:07 [ - ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事