|
クリスマス、イースター等の祝日に加えて、月に1回と定められているユウキのメリッリ滞在。判事の決定は、月1回とあるのみで、第○週末とまでは定めていない。要は、双方で合意するようにということだろう。
実は、今月第1週目、当該週のみ日本語教授の仕事を金曜日に移せないかという話が出ていた。もしも、父親が子供をメリッリに連れて行くとなると、金曜日の午後に子供を中央駅まで送って行かなければならない。当然ながら、仕事は入れられない。
そこで、元夫に電話を入れ、子供を連れて行くのかどうかときいた。すると、彼は、戸惑ったように「分からない。」と繰り返すのみ。金曜日と日曜日にメリッリ・パレルモ間を往復するのは、彼(父親)にとって体力的に厳しいのだという。だから、子供を連れて行くなら、2泊3日ではなく3泊4日にして欲しいという。裁判を起こしてまで実現したかった子供のメリッリ滞在であるのに、いざ実現してみたらこれだ。情けない。
いずれにしても、決定権を握っているのはL家の女性親族だ。そこで、母親に相談するようにと言って電話を切った。42歳にもなってこう言われるのは、“大人”として情けないものだ。
数日後、電話をかけてきた元夫は、彼がパレルモに面会に来ると言った。パレルモで1泊し、土日に子供と会うという従来のスタイルだ。土曜日の午前中は、私が中心街で仕事であるので、イギリス庭園で、日曜日は、自宅に程近いモンデッロで面会することになっている。
この日曜日は、午後6時からサッカーの試合が予定されていた。試合がある日は、開始時間の2時間前からサッカー場近くの道路が封鎖され、サッカー場を経由もしくはターミナルとするバスは、停留所の移動や減便が実施される。モンデッロとポリテアマを結ぶ806番は、ルートが少し変わるだけだが、この時期は若者で混み合って乗車できない場合もある。午後6時発のシラクーサ行きプルマンに乗り遅れないよう、気をつけなければならない。
このことを予め元夫に伝えておいた。彼は、午後4時にはモンデッロを発ちたいと言い、その時間に子供を迎えに行った。砂浜で遊んだそうで二人とも満足げな顔だった。
ところが、元夫の顔が次第に不安げになって行く。バス停でいくら待ってもバスが来ないのだ。4時半ごろに806が通ったが、超満員のため乗客を乗せずに通過し、それ以来さっぱりだ。
600番台のバスがいくつか通ったが、移動になったバス停・ヨーロッパ広場から101番(中央駅行き)の移動したバス停・カンパーニア通りまでは距離があり、超の付く方向音痴の彼にたどり着けるとは思えない。806番に乗るのが良いのだが、不思議なことに来ない。
なんだかんだで5時15分になってしまった。まだバスは来ない。元夫は、パレルモにもう1泊する金などないと嘆く。たとえすぐに806番が来ても6時のプルマンには間に合いそうにない。
そこで、宿泊代50ユーロを貸すことにした。当然ながら、家までのバスは(試合で)来ないため、徒歩で往復30分かけて家に取りに行った。
今月は、共益費(40ユーロ)やプロパンガス(30ユーロ)、電気代(90ユーロ)の支払いが予定されており、なかなか厳しい。しかし、私のせいでプルマンに乗り遅れたと言い張っている彼のことだ。もしも路上で寝るようなことになれば、L家親族がまた騒ぐのは明らかで、面倒なこと避けなければならない。
かくしてこの日、私は自宅・モンデッロ間を徒歩で3往復し、養育費を受け取るどころか50ユーロを融通することになったのだった。
サッカーの試合が午後6時からの日、面会は避けたほうが無難だ。午後3時や午後8時45分開始という日に設定するか、金曜〜日曜メリッリ滞在として帰りは親族の誰かがクルマで送ってくるというスタイルが望ましいと思う。
しかし、そこはイタリア的エゴイストのL家のこと、クルマでの送迎は嫌がり、モンデッロでの面会も嫌がるようになるだろう。まったくもって前途多難だ。どうしたらよいものやら。。。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
(ランキング参加中。いつもありがとうございます。下のリンクをクリックしてください!) https://overseas.blogmura.com/italy/ |
全体表示
[ リスト ]





内緒様へ
何も無理してあの週末に来なくてもよかったのに、と思うんです。月に4回はあるわけですから、都合の良い週末を選ぶとか、できなかったんでしょうかねぇ。。。
あの50ユーロは返ってくるのか、心配ですね(苦笑)。借用書を取っておいたほうがよかったでしょうかね?
2012/5/11(金) 午後 1:01
ジャコミーナさんお元気ですか?更新がされていないので、心配しています。
2012/6/16(土) 午後 4:17 [ よもぎ ]
よもぎさんへ
お久しぶりです。
最新記事の通り、空き巣がパソコンを持ち去ったため、更新できずにいます。いまのところ、買い直す資金もないため、すぐに再開することは難しいです。
シングルマザーは引き続き頑張っていますので、温かく見守っていてください。よろしくお願いします。
2012/9/30(日) 午後 6:49