|
復活祭明け頃から、砂浜で甲羅干しをしている人が増えたモンデッロ。パレルモは、5月に入ってから暑さを感じるようになり、我々母子も半袖に衣替えしたくらいなので、この日曜日に海水浴に連れて行った。今夏の初ぎだ。
徒歩15分という地の利を活かして、朝の早い時間に出かけることにした。子供の肌に昼間の日光は良くないことも理由だ。特に、初泳ぎの時期は皮膚が慣れていないので十分に注意しなければならない。
子供を起こして朝食をとらせ、半袖では少し寒さを感じる時間に出発。砂浜に到着したのは午前8時45分。まだ海水浴客はまばらだ。
水着に着替えると、さっそく砂遊びを始めるユウキ。気のせいか、撮った写真の彼は、小学生くらいに見える。時に、こんな大人っぽい顔で写ることがあるのだ。
さて、去年の初泳ぎでは水に入りたがらなかった彼だが、今年はまったく水を恐れない。海水はまだ冷たいため、入って良いのは足首までと口をすっぱくして言っておいたにも拘らず、打ち寄せる波と遊んでいるうちに全身入ってしまった。去年覚えた、水に浮かぶ遊びをやっている。ひょっとすると、今年は泳ぎを覚えるかもしれない。
子供と違って“歳”の私は、足先を少し入れたくらいで初海水浴は済ませた。慣れれば全然冷たくないとユウキは言うが。。。
初海水浴の彼は、親の予想通り大はしゃぎで、砂と水と思う存分遊び、大満足だ。家の近くに海があると思い立ったときに連れて行けるので便利だ。今年は、平日の夕方も連れて行くことになるだろう。
午前10時を過ぎて、途端に海水浴客が増え出した。日差しが強くなってきたのと、12時に別の予定があったため、10時半に我々は退却することに。家路を急ぐ母親に、ジェラートをねだるユウキ、こういうこともしっかり覚えているんだなと思う(苦笑)。
さて、12時からの予定は、例のフランス人母親、マダム・クレア宅訪問だ。これもまた、ユウキにとって盛りだくさんの楽しい行楽となった。この報告は、次回の記事で。乞うご期待!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
(ランキング参加中。いつもありがとうございます。下のリンクをクリックしてください!) https://overseas.blogmura.com/italy/ |
全体表示
[ リスト ]



