|
あれは、今年の2月だったか、3月だったか。“トレ”用に使っているケータイの画面が真っ黒になり、文字情報がまったく読めなくなった。
画面が壊れて使えないということは、メールを送ったり届いたメールを読むことができないだけでなく、ケータイ内に登録した電話番号にかけることも、着信履歴を見て相手にかけ直すこともできない。
イタリアでは、嫌な人からの着信や非通知にも躊躇せず出るのが普通で、私もそれに慣れているため、かかってきている電話が誰からなのか分からなくても問題はない。
問題なのは、着信履歴を見ることができないことだ。元夫やL家親族が子供に電話をかけてきたとき、運良く近くにいれば良いが、いつもそうとは限らない。さらに、ケータイが古いからだろうか、あちらがかけても電話が鳴らないこともあるようで、その場合には、留守番電話からの連絡メールが届く。これも、画面が壊れていては見ることができない。
“ウインド”用のケータイは、トレのsimカードも受け付ける。しかし、ウインドの番号にかけてくる人も結構いる(数ユーロ払えば、200分間ウインドの番号にかけ放題というプランがあるため)こともあり、いつもトレのカードばかり入れているわけには行かない。
そこで、よくかける番号を紙に書き出し、これを見ながら直接ケータイに入力してかけることにしていた。幸い、“旧モデル”でタッチパネル式ではないため、番号を打ってかけることはできる。
しかし、これにも限界はある。L家は、なかなか電話がつながらないことで不満を言っている。それなら、安売りケータイ(販売台数限定の特売なら、40〜50ユーロで売っている。)を買ってくれても良さそうなものを、そうしないのはいかにも彼ららしい。
そこで、トレのショップに相談に行った。対応した女性店員は、「保証が効いている電話ですか?」と言う。買ったのは2〜3年前だが、イタリアのケータイの場合、何が保証か良く分からない。彼女に聞いても、そこまでは分からないようだ。保証が効いているならトレショップで無料で修理できるが、買ったときのレシートが必要だと言うのみ。
帰宅してレシートを探すものの、度重なる引越しでどこかに行ってしまったようで、氏名と住所などが印刷された購入者情報の紙が見つかっただけだ。また、保証の内容を確認しようと、取扱説明書を見るも、出身国日本のそれのように、保証に関することが書かれている部分は見当たらない。
そこで、女性店員が「うちがダメなら。。。」と言って教えてくれたケータイ修理専門店に行ってみた。対応した女性店員は、レシートがなければ修理は受け付けられないと言う。有償になってもよいから修理してもらえないかと言ったが、ダメの一点張りだ。ただ、レシートはそのケータイを買ったときのものでなくても良いと言う。他のトレのケータイを買ったときのものでも、そこから個人情報を探すことができるからだと言う。
別のケータイのレシートなら、フィレンツェ時代に買ったそれのがある。かなり字が薄くなっているが。これと、壊れたケータイを買ったときに手渡された購入者情報の紙を持って店に行くと、窓口にいたのはいかにも「理系です。」という感じの若い男性店員だった。
彼に事情を話すと、即座に、画面の故障は保証範囲外だという。そして、パソコンの画面を操作し、30ユーロで修理できるという。
正直躊躇した。30ユーロあれば、大型電気店の特売で新品が手に入ることもある。しかし、ケータイ内に登録された電話番号や子供の写真は捨てがたい。修理で消えてしまうかもしれないが、画面の修理だけなら残るかもしれない。。。一か八かかけてみよう。
こうして、30ユーロを払って修理に出すことにした。店員は、最大15日間、通常は10日ほどで修理が終わって店に届くと言う。
しかし、そこはイタリアのこと、そんなにスムーズに行くとは思えない。実際、3週間で修理完了のメールが届いた。この間に祝日が2回あったのが原因のようだ。
登録されていた電話番号や子供の写真は、初期化で消えていた。しかし、simカードに入れていた番号は失われずに済んでいる。いくつかの番号は、知り合いをつてにまた入手できる。ケータイが直ったことで良しとしよう。
教訓
電話番号は、simカードに登録すべし。さらに、紙に書き出しておくべし。 撮った写真は、すぐにバックアップすべし。 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ (ランキング参加中。いつもありがとうございます。下のリンクをクリックしてください!) https://overseas.blogmura.com/italy/ |
全体表示
[ リスト ]





お久し振りです。お元気ですか?私の息子の学校が夏休みに入っています。いろいろ用事があって、昨日でちょっと落ち着きました。携帯、直ってよかったですね。イタリアには行ったことがありませんので、現地の方のことはよく分かりませんが、大変そうですね。ご自愛ください。では、また。
2012/6/24(日) 午前 10:49 [ suika ]
長らく更新されていませんがお元気ですか?
2012/8/19(日) 午後 8:44 [ qianxun ]
内緒様へ
だいぶ前にコメントいただいておきながらお返事が遅くなりすみません。
空き巣にパソコンを持っていかれ、いまはネット環境にありません。日本語の仕事も、教材の準備が難しくなっておりますので、いまのところ今後の方針について検討中です。また改めてご連絡差し上げたいと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。
2012/9/30(日) 午後 6:54
suikaさんへ
ご無沙汰しております。
ケータイが直ったと思ったら、今度は空き巣です。。。シチリア生活、まったく油断できません。
おそらく、隣の家のシニョーラの家に時々寝泊まりしに来る若者たちがやったんだと思うんですが、証拠がないので泣き寝入りするしかありません。イタリアでは、泥棒は近所の人が入るのが多いらしいです。いつ在宅しているか等を把握しているからだと。恐るべし、イタリア。。。
2012/9/30(日) 午後 6:58
qianxunさんへ
ご無沙汰しております。
空き巣のせいで、不本意ながら休止に追い込まれてしまいました。
でも、私たち親子は元気にやっておりますので、ご安心を。国は違いますが、お互い強き母を目指して頑張りましょう。
2012/9/30(日) 午後 7:02