全体表示

[ リスト ]

渋滞航行

先週末の夜中、関門海峡東航で久しぶりに渋滞にハマりました。
近距離で十数隻連なって航行。
先頭には曳船がいたようでした。
 
 
イメージ 1
第三十八三晃丸も前方にいました。
みなさんなかなか困った様子でスロー航行でした。
 
 
 
 
 
イメージ 2
航路に入って、本船の後方からはSINOTRANSのコンテナ船が追いついてきて並航状態になりましたが、マナーを守ってくれてスピードダウンしてくれました。
 
韓国から大阪に向けてやってくるアンポンタンフェリーのパン君とは大違いです。
 
 
 
 
 
イメージ 4
暴走王のパン君なら、ごぼう抜きや割り込みは日常茶飯事です。
まぁ、この日はマナーのいい船ばかりだったので、スローにしながらでも楽に通橋できました。
 
 
 
が‥‥‥
 
この後、VHF16がザワついてきました。
 
 
イメージ 3
西向け航行中のRORO船めがけてカンボジア船籍の貨物船BAI HONGが針路を変えずに突っ込んでいました。
マーチスも慌てた様子でした。
この賢いカンボジア船、なぜか航路アウトして再び大きく変針して航路に戻ってきました。航路入港船もいるのにえらい危ない光景でした。頭は大丈夫なんでしょうか?
 
しかし、僕も最近アルツハイマーがきています
 
それはさておき、
RORO船の船長はVHFで、「サーチライトを照射しても汽笛を鳴らしても全く反応なしで衝突寸前でした!」
とマーチスに報告していました。
この後もマーチスは他の入港船にむけて「バカな操船している外国船なので注意してください!」と喚起していました。
こんな船が関門や来島、備讃をドヤ顔で走っているかと思うと恐ろしいですね
ちなみに、福山の隣りの笠岡へ向かっていました。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ほとんど毎日…ヒヤリハットやってくれますね。昨日13日の未明も門司太刀の浦のコンテナバースからのコンテナ船が西向きに出港とのマーチス情報…私は、そのまま東航して右対右と言われ…コンテナ船は、少し離れた次の船との間を割って北上のち西航だった指示が連れ潮の東航船が以外と早く…マーチスがコンテナ船に全ての東航船と右対右でと真反対の指示▼案の定お互いに90度反転…コンテナ船は、東航レーンを東に向けて走り…またまた反転…案外マーチスの突然の真反対指示が混乱させてるような?接近してて、潮の影響を、受けてる時にストップ指示なんて…レーダーでゲームしてるような走りは出来ない時が、ありますね。 削除

2013/2/14(木) 午後 8:02 [ エキスプレス ] 返信する

マーチスも大変だと思いますが、レーダーばかりじゃなくて、体験乗船が必要だと思いますね。

レーダー画面と潮流の数字だけでは、わからないことだらけです(-_-;)
後、小さい引き船にもVHF持たせろ、聞かせろですね。

2013/2/15(金) 午前 5:36 [ だいちゃん ] 返信する

エキスプレスさん
昨夜も渋滞でした。
レーダー画面と実際は違いますからね。橋上から見ると広いもんですけどね。

2013/2/15(金) 午後 0:36 龍旺 返信する

大ちゃん
大型船から見れば我々も邪魔なんでしょいけどね
暴走パン君と競う暴走D丸も大したもんです!

2013/2/15(金) 午後 0:40 龍旺 返信する

関門はバカ船なんと言うんですか⁈
楽しそ〜関門行きたい(笑)

2013/2/15(金) 午後 1:30 ミカリン 返信する

ミカリンさん
バカかアホか忘れましたけど、
まぁ正しい表現でした

2013/2/15(金) 午後 3:05 龍旺 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事