ここから本文です
洞戸なんでもあり・・情報
日本のど真ん中 岐阜の山中から情報を発信中 !

書庫全体表示

両界山 横蔵寺

両界山 横蔵寺


イメージ 1
 
イメージ 2  

 天台宗の寺院で、本尊は薬師如来。 美濃の正倉院とも呼ばれていて、
木造薬師如来坐像、木造大日如来坐像、木造四天王立像、木造十二神将
立像、木造深沙大将立像、木造金剛力士立像、板彫法華曼荼羅(重要文
化財)といった、数多くの文化財が残されています。

 本尊の薬師如来は秘仏で、六十年に一度しか開帳されないので、一生
に一度チャンスがあるかどうかですね。

  
 
イメージ 3 
 
 山門の両脇には、大きな草鞋があります。
 中を覗いてみると、仁王様が居るはずが空っぽ!  ここの仁王像は国
の重要文化財に指定されていることから、宝物殿(瑠璃殿)に移されてい
るとのことでした。



イメージ 4 
▲本堂

イメージ 5 
▲三重塔

 本堂、三重塔、仁王門は県指定の重要文化財となっています。

寺伝によれば、横蔵寺は日本天台宗の宗祖・最澄が自作の薬師如来を
安置して創建した寺とされています。

 伝承によれば、最澄は比叡山延暦寺を開創する時に、
本尊薬師如来像を自ら刻んで、その薬師如来像を造ったのと同じ霊木
から、もう1体の薬師如来像を造ったそうで、最澄は、その2体目の薬
師如来像を笈(おい)に入れて背負いながら諸国を旅し、延暦20年(801年)
、横蔵寺のある地まで来た時に薬師如来像が重くなり、動けなくなったの
で、ここに一寺を建立して薬師如来像を祀ることにしたとされています。



 
  
イメージ 6

 今度参拝に来る時には、秋の紅葉真っ盛りの時に来てみたいですね。

 
 
イメージ 7 





場 所:岐阜県揖斐川町谷汲神原1160


拝観料:無料 (瑠璃殿と舎利堂は大人300円)

この記事に

  • 顔アイコン

    ここは素晴らしい寺院。
    仏像が本当に凄い。

    ナイス!

    houzan

    2017/4/20(木) 午後 11:43

    返信する
  • 顔アイコン

    鼻緒が何本もあり変わった大きな草鞋がありますね。
    悪霊払いでしょうか。
    三重塔がいいですね。美しいです。
    ご開帳、運のいい人だけが(^_^)

    sero

    2017/4/21(金) 午前 10:01

    返信する
  • 華厳寺とセットいう印象で谷汲山詣での際には
    出かけます。
    ミイラが祀られていたはずですが
    不思議な地域性を感じます。

    g2lens★赤影

    2017/4/21(金) 午前 10:44

    返信する
  • 顔アイコン

    いいね、行ったことないけど。
    行ってくるね。

    それより、三重の塔の前の女性は誰ねん?
    かみさんとは違う気がするんだけど、隅に置けんな…。

    [ taki ]

    2017/4/21(金) 午後 9:19

    返信する
  • 顔アイコン

    横蔵寺 60年に一回の開帳珍しいですね ナイス
    秋の紅葉の時期に何回か見学に行っています。

    [ 雄明丸 ]

    2017/4/22(土) 午前 6:56

    返信する
  • > houzanさん

    瑠璃殿にある十二神将や、金剛力士像などはとても
    素晴らしい作品ですね。

    got*t*711

    2017/4/22(土) 午後 6:45

    返信する
  • > seroさん

    確かに大きな草鞋に、何本もの鼻緒があって変な感じですが、この草鞋じたいが魔物払いの役目を果たしてるのでしょうね!

    秋の紅葉時に、三重塔の景色を今度はアップしようと思います。

    got*t*711

    2017/4/22(土) 午後 6:48

    返信する
  • > g2lens★赤影さん

    揖斐の山間地は歴史が深いですね。

    ミイラ(即身仏)を参拝してきましたが、思いのほか小さな体をしておられ、思わず手を合わせてしまいました。

    got*t*711

    2017/4/22(土) 午後 6:51

    返信する
  • > takiさん

    実は、岐阜に住んでいて、初めて出かけた場所なんです!
    家から1時間ちょっとで行けたので、今更ながら驚いてました。

    三重塔と一緒に写ってるのはかみさんですよ。

    got*t*711

    2017/4/22(土) 午後 6:56

    返信する
  • > 雄明丸さん

    ここは、紅葉の季節が一番込み合うようですね。

    谷汲山華厳寺でセットで参拝する人が多いみたいです。

    got*t*711

    2017/4/22(土) 午後 6:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事