ここから本文です
洞戸なんでもあり・・情報
日本のど真ん中 岐阜の山中から情報を発信中 !

書庫全体表示

家庭菜園

ズッキーニ


イメージ 1

イメージ 2

 昼間は随分暑くなって、最高気温が30℃を超える地域もあるようですが、
朝晩はまだ随分涼しいと言うか、寒いくらいですね。

 毎年、我が家の菜園で最初に実を付けてくれる夏野菜がズッキーニです。

かぼちゃの仲間なので、花はかぼちゃの花そっくりですが、実は御覧の通り

キュウリの親戚のようですね。かぼちゃと違って柔らかく、収穫後は日持ち

しないので、早めにいただくようにしています。 


 受精して一週間ほどで二十センチほどの大きさに成長してくれますが、

最近はハチが少ないようで、自然ではなかなか受精してくれない場合が多く、

せっかく雌花が咲いても実が成らずに腐ってしまいます。

 だから、毎朝花の開花を確認して、雄花を摘んで人工授粉です。

 野菜も、ひと手間掛けてあげないと思うように収穫出来ませんね!


 

キウイフルーツ



イメージ 3 
▲雌花

 
イメージ 4
▲雄花 


 キウイフルーツも花の時期を迎えています。

 キウイは雄の木と雌の木とあるので、基本的に両者の株が無いと実が付きません。

 沢山の大きな実を付けようとするには、昆虫たちによる受粉が一番なのですが、

今年は朝晩の気温が低すぎて、虫たちの活動があまり良くないみたいです。

 キウイの人工授粉は結構大変なので、私は自然任せでやってます。

 いつもの年だと、一本の木で数百個収穫できるのですが、今年の収穫は少ないかも・・・ 



イメージ 5

 ちなみに、ズッキーニもキウイもお猿さんは、あまり興味がないようなので

作っているのですが、今年は、じゃがいもが収穫前にすべて掘られてしまって

、それも僅か一日で・・・ 山間地での農作業は、猿や猪の被害でもう大変です!







  

この記事に

  • 顔アイコン

    山間部では、猿や猪の被害で大変ですね。

    ナイス!

    houzan

    2017/6/4(日) 午前 8:22

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    ズッキーニはこちらにはありませんがどのように料理されるのですか?
    キウイは花がたくさん咲いていますが、気温が低いのですね。
    沢山なるといいですね。

    sero

    2017/6/4(日) 午前 11:50

    返信する
  • ジャガイモのサル被害は意外です。
    彼らはイモの青い部分、芽が出ている部分など綺麗に分けて食べると言うことなんでしょうか?サルとバカにできないなぁと思いました。
    実際に農作物を作ってみると気候などの自然をどうしても意識してしまいますね。

    g2lens★赤影

    2017/6/4(日) 午後 8:21

    返信する
  • 顔アイコン

    ジャガイモ残念だったね。
    しかし、猿とは意外。でも、里芋植えたとたんに、全部種芋とられた事あったから、あり得るかもな。

    ズッキーニとか、カボチャは、草むらで育てるといいんよ。うちはそのおかげで盗られないもんな。

    [ taki ]

    2017/6/4(日) 午後 9:19

    返信する
  • 顔アイコン

    山間部の家庭菜園も大変のようですね 家内の里(足助町)も同じくイノシシ 猿のどの被害に悩んでいますね
    最近は鉄砲撃ちが減っているようですね ナイス。

    [ 雄明丸 ]

    2017/6/5(月) 午後 7:17

    返信する
  • > houzanさん

    野菜の栽培は、家庭で安心して美味しくいただくためには一番の方法ですね。

    特に輸入品のものは農薬等とても心配で手が出せません!

    got*t*711

    2017/6/5(月) 午後 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    > seroさん

    ズッキーニは、そのものには味が無く、くせも無いため、料理の主役というより、名脇わき役といったところ
    でしょうか。
    肉と一緒に炒めたり、パスタの具材や、トマトソースとも良くあいますよ!

    got*t*711

    2017/6/5(月) 午後 10:30

    返信する
  • > g2lens★赤影さん

    土の中にある新ジヤガは、まだ芽の部分が無いため
    丸かじりで食べてしまいます!!

    お猿の取り残した、小さなジャガイモを丁寧に掘り出して、皮丸ごと醤油で煮ていただきました。
    美味しかったですよ〜

    got*t*711

    2017/6/5(月) 午後 10:33

    返信する
  • > takiさん

    そうかぁ・・草むらの中なら目立たないものね。
    かぼちゃももう何年も作ってないから、その作戦で行くしかないかな。

    got*t*711

    2017/6/5(月) 午後 10:36

    返信する
  • > 雄明丸さん

    足助町、いいところですね。紅葉の時に行きましたが、私の住むところと似ています。

    猟友会の人たちは、昭和の時代は地元に90名も居たのですが、今は数人と聞いています。
    これも、猿、猪が増えている一因ですね!

    got*t*711

    2017/6/5(月) 午後 10:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事