ここから本文です
洞戸なんでもあり・・情報
日本のど真ん中 岐阜の山中から情報を発信中 !

書庫全体表示

夏越しの大祓い神事

高賀 夏越しの大祓い神事


イメージ 1

イメージ 2

 高賀神社の 「夏越しの大祓い神事」 でお祓いを受けて来ました。

 
これからの暑い夏を健康で過ごせるよう、今までの 罪・穢れ を落として
もらうもので、今年はじめて参加してみました。

 穢れの無い人はいないのでは? と思ってしまいますが、神様にお祓い
を受けることで、罪や穢れが落とせるなら、こんな有難いことはないと
思うのですが、・・・ 

 ちなみに、話は外れますが、今回の国会でも、落としたい罪や穢れを持った
代議士は多いのではないでしょうか? 
 



イメージ 3 

 この「大祓人形代」に自分の氏名と生年月日を記入し、息を三回吹きかけ
封書に納めて、神主に渡して祝詞を上げていただきました。
 
 
イメージ 4 

 神事の後にいただいてきたお守りです。

 茅野輪くぐりの神事を行う寺社も多いのですが、それをそのまま小さくして
お守りにしてあります。
 

イメージ 5

 神事が始まる寸前まで、小雨が降っていたのですが、定刻になると雨が止み、
予定どおりに外での神事が執り行われました。

 なんか、急に雨が止んだのでちょっと驚きもありましたが、とってもご利益
がありそうです!

今年は夏バテしないことと、家族の健康を祈りました。


イメージ 6  




場 所 岐阜県関市洞戸高賀1217  高賀神社
 

この記事に

  • 顔アイコン

    祓い清めるのはいいですね。
    どこかでいったんリセットする必要がありそうです。

    ナイス!

    houzan

    2017/6/25(日) 午後 11:04

    返信する
  • 顔アイコン

    いろいろな行事があるのですね。
    大祓人形代初めて拝見しました。
    ここ数年神社でお祓いを受ける機会がわりますが御利益があるかどうかわかりませんが
    気分的に違うのでいいのかも、と思うようになりました。

    g2lens★赤影

    2017/6/26(月) 午前 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    豆越しの記事にナイス。

    [ 雄明丸 ]

    2017/6/26(月) 午後 9:13

    返信する
  • 顔アイコン

    すごい風習だね。
    うちのあたりでは、自治会役員が願い事を書く人形の紙を持ってきて、お金と一緒におさめるって感じだよ。
    高賀山系でも違うね、こっちは簡素化され過ぎてるな。

    そう思った記事でした。

    [ taki ]

    2017/6/27(火) 午後 9:34

    返信する
  • > houzanさん

    「 リセット」、いい言葉ですね。

    何もかも水に流してやり直す、日本らしい風習が
    残っていますが、「罪」は、それ相当の償いをしておかないととも思ってしまいます!

    got*t*711

    2017/6/27(火) 午後 11:05

    返信する
  • > g2lens★赤影さん

    こういう神事は、本人の気持ちしだいではないかと思います。

    でも、いくつになっても健康で居たいという気持ちは変わりませんね。

    got*t*711

    2017/6/27(火) 午後 11:08

    返信する
  • > 雄明丸さん

    ナイス、ありがとうございます。

    got*t*711

    2017/6/27(火) 午後 11:12

    返信する
  • > takiさん

    自治会役員が集めて回るっていのも、ちょっと驚きですが?!
    郡上方面は信仰心が篤い人が多いようですね。

    got*t*711

    2017/6/27(火) 午後 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    白山系神社の歴史と荘厳さ、神秘性に感動しています。ポチ

    熱田北条

    2017/7/17(月) 午前 7:17

    返信する
  • > 熱田北条さん

    初めて参加したのですが、人が健康で過ごせるようにと願う気持ちは、昔から変わりませんね。

    got*t*711

    2017/7/17(月) 午前 7:44

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事