ここから本文です
洞戸なんでもあり・・情報
日本のど真ん中 岐阜の山中から情報を発信中 !

書庫全体表示

茶人

カフェ 茶人


イメージ 1 


  「茶人」 と書いて何と読むのでしょうか?

  「チャット」 と読むのだそうで、今風の読み方なのですが、

お店は、古民家を改装した落ち着いた雰囲気。


 場所は、岐阜市の金華山の麓、岐阜公園の正面近くです。

 一方通行の通りなので、普段あまり気にかけていなかったのですが、

 「茶人」という名前に惹かれて行ってみました。


イメージ 2


 店の暖簾に書いてある花は「桔梗」 、桔梗の家紋を使っていた戦国
武将は 明智光秀 ですね。

 店主はご年配の方のようでしたが、明智光秀がお好きのようで、
珈琲のメニューにも光秀の名前が付けてありました。

 その他にも、岐阜に所縁のある、 信長、道山、義龍、利三 といった、
織田、斎藤家の武将の名前が付いていてなかなか面白いと思ってしまい
ました。

 ちなみに、光秀は「定番ブレンド」450円、信長は「気まぐれブレンド」500円
とちょっと高め!

何が違うのでしょうね?


イメージ 3  
 
イメージ 4 

 私は「光秀」をいただきましたが、見た目は濃くて、苦味が強そうに思えたの
ですが、コクがあって飲みやすいナイスな珈琲でした。


 今度来て飲んでみたいと思ったのは、 「ハワイコナ珈琲」 。 
 一杯1000円ですが、どんな味なのか楽しみです。
 



イメージ 5

 ここのランチは、そばもあって、野菜たっぷりの「サラダそば」
なんかも、とっても興味あります。 


イメージ 6

イメージ 7

 岐阜公園、金華山近辺は、最近とくに観光客も多いようなので、こういった

洒落たお店が人気のようです!




場 所 岐阜市木挽町30
   TEL 070-2613-8158

   営業時間 9:00〜16:00
 [モーニング] 9:00〜11:00
  [ランチ]  11:30〜14:00

定休日 水曜、木曜

この記事に

  • 金華山界隈は古い町並みが残っていて風情を感じさせますね。
    茶人(チャット)って「茶人にちゃっと行かなあかん!」岐阜の言葉で
    思わず言いたくなります。
    コナコーヒーは私も気になります。

    g2lens★赤影

    2017/7/16(日) 午後 7:59

    返信する
  • 顔アイコン

    気を引くネーミングですね。

    ナイス!

    houzan

    2017/7/16(日) 午後 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    面白い名前のお店ですね。時々はこの周辺に行くこともあるので今度行ったら寄ってみます。
    コナコーヒーが1000円ですか。私にも味の違いが分かるかな?
    ナイス

    トミさん

    2017/7/17(月) 午後 2:28

    返信する
  • 顔アイコン

    お早うございます。
    コメントありがとうございます。
    店内は古風でお洒落ですね。
    「茶人」は年配向け「チャット」は若者向け?
    店名も洒落ているわ。
    1000円のコーヒーどんなお味なのでしょうね。
    コーヒー大好きです。美味しいコーヒーいただきたいですね。

    sero

    2017/7/18(火) 午前 9:35

    返信する
  • 顔アイコン

    素敵な喫茶店の様子ですね 出来れば行って見たいですね 茶人「チャット」に応援ナイス。

    [ 雄明丸 ]

    2017/7/18(火) 午後 10:00

    返信する
  • > g2lens★赤影さん

    岐阜弁って面白いですね。「チャット」=「直ぐに」
    と理解出来る人はどのくらいいるのでしょう?!

    got*t*711

    2017/7/19(水) 午後 7:56

    返信する
  • > houzanさん

    最近はこんな凝った名前のお店をよく見かけますが、思わず覗いてみたくなりますね。

    got*t*711

    2017/7/19(水) 午後 7:59

    返信する
  • > トミさんさん

    岐阜公園の名和昆虫博物館へは行かれるのではないでしょうか?
    その近くなので、是非寄ってみてください。

    コナ珈琲は、香りがいいと聞いてますが!

    got*t*711

    2017/7/19(水) 午後 8:06

    返信する
  • > seroさん

    私も珈琲は大好きなので、こんなお店を見つけると、つい入ってしまいます。

    次回はコナ珈琲を注文してみますね!

    got*t*711

    2017/7/19(水) 午後 8:19

    返信する
  • > 雄明丸さん

    名古屋は、モーニング文化発祥地ですから、こういったカフェは沢山あるのでは?
    徳川家ゆかりの喫茶店なんかありそうです!!

    got*t*711

    2017/7/19(水) 午後 8:22

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事