ここから本文です
洞戸なんでもあり・・情報
日本のど真ん中 岐阜の山中から情報を発信中 !

書庫全体表示

ブルーベリー

ブルーベリー


イメージ 1 
 
イメージ 2 


 とても蒸し暑い日が続いています。

我が家の菜園の作り物にとっても厳しい日が続いているようで、夏野菜の、

キュウリやナス、トマト、ズッキーニなどは、日照不足か枯れ始めてきました。  

夏はまだこれからなのですがね!
 


庭先にある、ブルーベーの実がいっぱい色づいています。 
 
二年前のマイマイガの幼虫にすっかり葉っぱを食べつくされたためか、去年も

実のつきが悪かったのてすが、今年は例年のように実がついてくれました。


イメージ 3  

 今年は、鳥たちの襲来もあまりないようで、ネットを外しておいても大丈夫

のよう。 ・・ たまに 離れザルが来て つまみ食いをされてしまいますが・・


 
イメージ 4 

 収穫したブルーベリーでジャムを作ってもらいました。

 ブルルーベリー100%の手作りジャムです。

 冬はキウイ、夏はブルーべリーと、季節を感じながらの田舎暮らしも

いいものですよ。 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    いやーおいしそう。
    羨ましい。

    ナイス!

    houzan

    2017/7/30(日) 午後 8:38

    返信する
  • 立派なべりーですね。
    なかなかここまで出来るには骨を折られたんではないでしょうか?
    たしかに日が照らない日が続いていますね。
    自然相手と言うのは一筋縄ではいかないものだと思わされました。

    g2lens★赤影

    2017/7/30(日) 午後 8:54

    返信する
  • 顔アイコン

    我が家の庭にも2本ブルーベリーの木があります。
    あまり大きくはないですが今実りの時期ですね。
    我が家では生のままヨーグルトと一緒に食べています。
    目にいい効果があるとか。
    ナイス

    トミさん

    2017/7/31(月) 午前 11:19

    返信する
  • > houzanさん

    甘く熟すまで待っていると、ハチやアリンコが来てしまうので、ちょっと早めに収穫します。

    ちょっと酸味が強いため、ジャムにするのが一番ですね。

    got*t*711

    2017/7/31(月) 午後 8:06

    返信する
  • > g2lens★赤影さん

    赤影さんは、お米を作ってみえるので、農業の大変さは良くお解りかと思います!

    got*t*711

    2017/7/31(月) 午後 8:07

    返信する
  • > トミさん

    ヨーグルトと一緒に、新鮮なものをいただくのが
    一番いいと思います。

    木が2本もあれば、十分な収穫があるのではないでしょうか?

    got*t*711

    2017/7/31(月) 午後 8:10

    返信する
  • 顔アイコン

    美味しそうな ブルーベリーですね 私の様に近眼には目に良いとお聞きします 応援ナイス。

    [ 雄明丸 ]

    2017/7/31(月) 午後 9:16

    返信する
  • > 雄明丸さん

    ブルーベーに含まりれているアントシアニンは、眼に言いそうですから、毎日少しずつでもとれるいいですね。

    got*t*711

    2017/8/2(水) 午後 7:11

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事