ここから本文です
洞戸なんでもあり・・情報
日本のど真ん中 岐阜の山中から情報を発信中 !

書庫全体表示

彼岸花

彼岸花


イメージ 1  
 
イメージ 2 

 朝晩すっかり涼しくなりましたが、昨夜の気温は確か14℃でした。

  「暑さ寒さも彼岸まで」 と昔から言いますが、本当にお彼岸を過ぎてから
は過ごしやすい日が多くなってきましたね。

 この時期、田んぼの畔や、道端に真っ赤な花を咲かせてくれる 彼岸花

子どもの頃、 「縁起の悪い花」 と言い聞かされて、触らないようにと良く
 母親から聞かされていたものでした。「触らないように」という言葉には、
この花全体に毒性のものがあるためで、田舎では、墓地にもよく自生してい
たため「縁起が良くない・・」なんてことも言われてきました。

 でもこの彼岸花、戦時中の食糧難の時には、非常時の食料として、鱗茎を
水で晒してを抜き、残った でんぷん を食べたのだそうです。

 人間、非常時には何でも食べれるものなんですねぇ・・

 そんな非常時が二度と来てほしくないですが、最近は、近隣の某国から
ミサイルが頻繁に飛び交うご時世になってしまって、何時、何が起こっても
おかしくない状態!?
 戦後生まれの者としては、その先の想像もつきませんが、平和が続くこ
とを願います。
  
イメージ 3

イメージ 4 
 

■場 所:岐阜県関市洞戸菅谷
 

この記事に

  • 顔アイコン

    わが方でも満開です。モグラが嫌うとかで、土手や田圃の畔に咲いてますね。

    ナイス!

    houzan

    2017/10/1(日) 午後 1:00

    返信する
  • 彼岸花の咲き誇り方って
    どこか火事っぽく見えてしまいます。
    毒を抜けば食べられることは知りませんでした。

    g2lens★赤影

    2017/10/1(日) 午後 2:16

    返信する
  • 顔アイコン

    ヒガンバナがきれいですね。
    そうですね、この花は縁起が悪いとか言われてきましたが、我が家の庭にも咲いています。非常食用に植えた覚えもあまりないのですが。ま〜でもきれいな花ですね。
    ナイス

    トミさん

    2017/10/1(日) 午後 4:53

    返信する
  • 顔アイコン

    素敵な彼岸花ですね 大きなナイス。

    [ 雄明丸 ]

    2017/10/1(日) 午後 7:55

    返信する
  • > houzanさん

    モグラ避けの意味もあるのですね。

    彼岸花は根っこの力はとても強いので、畔の強度を強めるために植えたとも言われているようですね。

    got*t*711

    2017/10/2(月) 午後 10:21

    返信する
  • > g2lens★赤影さん

    緑の葉が無く、花だけが真っ赤に咲くさまは、確かに炎のようにも見えますね。
    この赤い花を見るだけで、秋の訪れを感じてしまいます。

    got*t*711

    2017/10/2(月) 午後 10:23

    返信する
  • > トミさんさん

    この鱗茎を食べなければならないような事態には、けっしてなりたくありませんね。
    綺麗だなって眺めておられることが一番幸せかも・・

    got*t*711

    2017/10/2(月) 午後 10:26

    返信する
  • > 雄明丸さん

    雄明丸さん、ナイス ありがとうございます!!

    got*t*711

    2017/10/2(月) 午後 10:27

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事