ここから本文です
洞戸なんでもあり・・情報
日本のど真ん中 岐阜の山中から情報を発信中 !

書庫全体表示

高賀秋祭り

高賀秋祭り



イメージ 1

 10月の週末は雨と台風の連続で、青空を見る時が少なかったようですが、
11月の三連休は天気がいいようですね。 

  
イメージ 2

11月3日文化の日、高賀神社の秋祭りに出けてきました。

 「大鳥居」からの宮入行列、 抜けるような青空のもと、気持ちのいい日
 でしたが、今年は裃を着た氏子の方々が少ない感じがしました。やっぱり
 高齢化の影響なのでしょうね。
  

イメージ 3 

イメージ 4

 行列で演奏される太鼓と、笛の音が静かな郷に響き渡って、お祭り気分を
盛り上げてくれました。



 高賀神社の神様は、天御中主尊の他22柱の神様ですが、そこに、天台系の密教
や、牛頭天王信仰、さらに、虚空蔵菩薩信仰なんかも入ってきていて、とても
複雑で、本殿ほかに四つある社には、多くの神様仏さまが一緒にお祀りされてい
ます。

 日本人の信仰に対する寛容さというか、他を排除するのを嫌う精神は、これからの
グローバル社会の中では、とっても貴重なものだと思うのですが・・


 今年は、本殿前での神事に列席させてもらっていたので、神様に玉串の奉てん
をして、お参りすることができました。
 

イメージ 5

イメージ 6

 本殿前にある「円空記念館」のステージでは、「円空太鼓」の演奏が行われ、
この後、「餅投まき」で、参拝者の人たちの歓声が上がってました。

イメージ 7もち


 高賀には、江戸時代に活躍した、円空上人の仏像「円空仏」も沢山所蔵されて
います。中には像高2mを超えるものや、一木で数体を掘りだした作品などや、
円空聖人が使用していた、「硯」や「錫杖」といった、他の処では見ることのできない品
など、見応えのあるものばかりですよ。

イメージ 8

イメージ 9

 紅葉は、11月中ごろが一番の見ごろのようです!



場 所 岐阜県関市洞戸高賀

この記事に

  • 顔アイコン

    秋祭りの季節ですね。

    いよいよ紅葉のシーズンですね。

    ナイス!

    houzan

    2017/11/4(土) 午前 10:55

    返信する
  • 毎年お祭りを続けられることは
    容易なことではないと思います。
    地域を守ろうとされている皆さんには頭が下がります。

    g2lens★赤影

    2017/11/5(日) 午後 11:30

    返信する
  • > houzanさん

    今年の紅葉は、夏に雨が多すぎたせいか、色が付かず葉が枯れてしまう木々が多いようです。
    ちょっと残念ですが、今月の中ごろが一番見ごろのようです!

    got*t*711

    2017/11/6(月) 午後 8:47

    返信する
  • > g2lens★赤影さん

    毎年、氏子の方々の人数が少なくなっているようで、とても心配しています。
    千年以上も歴史のあるお祭りなので、何とか続けていってもらいたいものです。

    got*t*711

    2017/11/6(月) 午後 8:56

    返信する
  • 顔アイコン

    高賀の秋祭り貴会が有れば見て見たいですね ナイス。

    [ 雄明丸 ]

    2017/11/6(月) 午後 10:20

    返信する
  • > 雄明丸さん

    板取温泉や、川浦渓谷なんかも近くにあるので、高賀の神水を汲みながら、神社への参拝はいかがですか?
    像高2メートルを超える大きさの円空仏も拝観できますよ!

    got*t*711

    2017/11/7(火) 午後 11:02

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事