ここから本文です
洞戸なんでもあり・・情報
日本のど真ん中 岐阜の山中から情報を発信中 !

書庫全体表示

比叡山 延暦寺

 

比叡山延暦寺 西塔参拝


イメージ 1

イメージ 2 

 比叡山延暦寺・西塔の中心的仏閣、 「釈迦堂」 (正式には転法輪堂と言うそうです。)の秘仏 伝教大師最澄の作とされる御本尊 「釈迦如来」 を参拝してきました。


イメージ 3 
 
イメージ 4


 今回は、回峰行の祖・ 相応和尚 一千百年御遠忌にあたり、 三十三年 ぶりに一般公開となったもので、御本尊の木像釈迦如来立像は内陣正面の須弥壇に奉安されています。

 堂内の内陣では、釈迦如来を守護するように東西南北に四天王像が立ち並んでいましたが、この四天王の立像は、本当に迫力がありましたよ!!


 それに、内陣には四つのお社(文殊菩薩・元三大師・山王七社・八所明神)があり、それらの扉も今回初めて開いたのだそうです。



イメージ 5  
▲法華堂
イメージ 6
▲常行堂

現在の釈迦堂は、比叡山焼き討ちの後、文禄4年(1595)に豊臣秀吉が園城寺(三井寺)にあった弥勒堂を移築されたものですが、もとは、貞和3年(1347)に建てられた仏閣で、比叡山内では最も古い建造物なのですよ。
 

イメージ 7

▲浄土院1

イメージ 8
▲浄土院(最澄の御廟)


イメージ 9

 釈迦堂の西にあった鐘楼で鐘をついてきましたが、比叡山で、鐘をつくことが出来るとは思わなかったので、ちょっと感動ものでした。

イメージ 10





 昼食は、奥比叡ドライブウェイに入る手前、琵琶湖畔のホテルでランチをいただきました。
 
 とても美味しかったのが 「鴨そば」 で、やっぱり関西風の薄味スープでしたが、鴨の風味がしっかり出ていて、お勧めの一品でした。  

イメージ 11

イメージ 12

この記事に

  • 顔アイコン

    秘仏が拝観できるのはうれしいですね。

    ナイス!

    houzan

    2017/11/8(水) 午後 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    もう記憶にない位比叡山へは昔行ったことがあります。また行きたいな・そうか紅葉の時も良いですね。
    マイカーで行ったのでしょうか。
    ナイス

    トミさん

    2017/11/9(木) 午後 2:34

    返信する
  • 顔アイコン

    比叡山延暦寺私は随分前にしたから登り参拝した記憶がります 鐘撞堂の鐘はつきませんでしたね 素敵な参拝に応援ナイス。

    [ 雄明丸 ]

    2017/11/9(木) 午後 7:02

    返信する
  • 顔アイコン

    いい修業をしてきたね。
    これで安泰だわ!

    [ taki ]

    2017/11/9(木) 午後 9:01

    返信する
  • 比叡山で鐘がつけるなんて感慨にふけりそうです。
    自分は変な偏見があって未だに弁慶みたいな僧兵が居るんじゃないか?と思ってみたりするときがあります。
    鴨のうどんって如何にも山の中で食べるには
    いい雰囲気のものですね。おいしそうです。

    g2lens★赤影

    2017/11/10(金) 午後 9:22

    返信する
  • > houzanさん

    秘仏に参拝できてとてもラッキーでした。
    当日は、相当の人出でを覚悟して行ったのですが、丁度空いた頃だったようで、待ち時間なしで拝観できました。

    got*t*711

    2017/11/10(金) 午後 10:13

    返信する
  • > トミさんさん

    今回はツアーバスで行きましたが、駐車場も待ち時間なしで入れたので、本当に良かったです。
    次は、東塔地域の根本中堂へ行ってみたいです。

    got*t*711

    2017/11/10(金) 午後 10:17

    返信する
  • > 雄明丸さん

    下から登られたのですか!
    雄明丸さん 体力ありますねぇ。

    昔の人は、この険しい山を普通に登っていたのですから、本当に凄いですね。

    got*t*711

    2017/11/10(金) 午後 10:21

    返信する
  • > g2lens★赤影さん

    信長の焼打ちで灰燼に帰した後に、よく、これだけの堂塔が造られたものだと、感心してしまいます。

    鴨そば、美味しかったですよ!!

    got*t*711

    2017/11/10(金) 午後 10:23

    返信する
  • > takiさん

    山登り、体力ないんで 車で上がってしまいましたよ。 でも 境内が広いので、結構歩きました。

    西塔地域から、東塔地域、横川地域へと歩いていく時間があればよかったのですがね。

    got*t*711

    2017/11/10(金) 午後 10:29

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事