ここから本文です
洞戸なんでもあり・・情報
日本のど真ん中 岐阜の山中から情報を発信中 !

書庫全体表示

白華山 甘南美寺

 

白華山 甘南美寺


イメージ 1

イメージ 2 

 今年の夏は雨が多かったので、紅葉の色合いが今一つ良くないと
聞いています。  
確かに、私の住んでいる地域の周りの山々の紅葉もあまりパッとし
ません。

 紅葉を期待して、伊自良湖湖畔にある甘南美寺に行ってみました。

 御本尊は、千手観世音菩薩。

 白華山 甘南美寺として創建されたのは、1570年(永禄13年)頃。

 
イメージ 3 
 
イメージ 4

伝承によると、鎌倉時代、高阿弥、那智阿弥の行者夫婦が伊勢国で救世観音を授かり、
故郷の美濃国山県郡釜ヶ谷(現在の釜ヶ谷山)山頂に祀ったのが起源であるといわれています。


 それからしばらく後のある夜、伊勢国の漁師が漁を行っていると、美濃国から眩い光が海を照らした。その光により魚が全く釣れなくなったため、漁師はその光の源を探そうと美濃国へ向かい、その光が釜ヶ谷の観音像の光であることを突き止める。漁師の話を聞いた夫婦は観音像を釜ヶ谷山頂から麓の長滝に移したという。

 美濃の山間地と、海のある伊勢と、どんな関係があったのでしょうね、とても不思議な伝承です。

 
  「甘南美」 の言われの一つの説として、甘南美とは甘南備、 神奈備 が転じた名前といわれていて、甘南美寺の奥の院を甘南備神社といいます。
この神社には、橘諸兄の父、美努王(みぬのおおきみ)をお祀りしいてます。

 
イメージ 5 

 旧本堂は戦国時代の建立といわれ、馬頭観音の信仰でも知られています。



イメージ 6

 山門の下には、 縁結びの神様 として、 弁財天 がお祀りしてあります。

 真っ赤な欄干の橋がとても目を引きますね。

 澄んだ池の中には、大きな鯉がゆっくりと泳いでいました。

 

イメージ 7

 

伊自良湖


イメージ 8

イメージ 9

 甘南美寺参道周辺には、伊自良湖があります。

 ボートで釣りを楽しんている人や、私のようにカメラ片手に散策している

人、・・ カップルなんかもいて、 「恋人の聖地」 と書いた看板やもハート
型の絵馬があるのも、何となく納得してしまいました。 

イメージ 10 


場 所 : 岐阜県山県市伊自良長滝

この記事に

  • 顔アイコン

    白華山 甘南美寺は知りませんでした 貴会が有れば行って見たいですね ナイス。

    [ 雄明丸 ]

    2017/11/13(月) 午後 6:42

    返信する
  • 伊自良湖にはワカサギ釣りで出かけたことがありますがブルーギルばっかでした。
    こちらのお寺はわかりませんが美濃市の大矢田の神社裏の天王山の頂上からたしか天気のいい日は伊勢湾がかすかに見えました。
    昔は建物など何も無かったので本当に美濃の国から光が見えたんでは?と思いました。
    紹介されてた井ノ口珈琲に出かけました。

    g2lens★赤影

    2017/11/13(月) 午後 7:49

    返信する
  • 顔アイコン

    この話って、如来ヶ岳の済法寺跡地での話そのものなんだけど?
    昔僕のブログに書いた事あるよ。
    如来ヶ岳と釜ヶ谷岳は近いけどね。椿洞と伊自良だから。
    でも不思議だよ。

    [ taki ]

    2017/11/13(月) 午後 9:22

    返信する
  • 顔アイコン

    今年の紅葉はどうなんでしょうね。

    創祀縁起は色々あって面白いですね。
    ナイス!

    houzan

    2017/11/13(月) 午後 9:50

    返信する
  • > 雄明丸さん

    雄明丸さん、湖水でのワカサギ釣りはどうですか?
    海釣りのような醍醐味はありませんが、これはこれでのんびりといいかも?・・

    got*t*711

    2017/11/14(火) 午後 7:22

    返信する
  • > g2lens★赤影さん

    美濃の天王山から伊勢湾が見えるのですね!
    神社仏閣の縁起で、同じような話が多くありますが、
    本は、なにか共通したものがあるような気がします。

    got*t*711

    2017/11/14(火) 午後 7:29

    返信する
  • > takiさん

    そうなんだ、やっぱり、縁起にはよく似た話が引用されているようですね。
    この寺院、今は臨済宗なんだけど、檀家さんの無いお寺で、よくこれだけ整備されているよね。

    ちょっと驚きです!!

    got*t*711

    2017/11/14(火) 午後 7:32

    返信する
  • > houzanさん

    仕事で御殿場から伊豆まで行ってきましたが、やっぱり紅葉は今イチでしたよ。
    10月の長雨と、台風の強風の影響があって、赤く色付かないんだそうです。

    got*t*711

    2017/11/14(火) 午後 7:35

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事