ここから本文です
洞戸なんでもあり・・情報
日本のど真ん中 岐阜の山中から情報を発信中 !

書庫全体表示

大智寺の紅葉

雲黄山 大智寺の紅葉


イメージ 1

イメージ 2 

ここは何度かブログにアップしている、紅葉がとっても美しい大智寺です。
やっぱり11月の下旬にならないと、紅葉の見ごろにはならないようですね!

 
イメージ 3

 葵の紋のついた門をくぐるとと正面に見えてくるのが、岐阜県指定の天然
記念物「大檜」です。樹齢約700年と言われていますが、大智寺の歴史を感じ
させてくれます。


イメージ 4 
▲本堂

 大智寺は明応9年(1500年)に玉浦宗眠(ぎょくほそうみん)が開山したと伝える
臨済宗妙心寺派に属する禅宗の古刹です。

 この寺は、もともと天台宗の寺院として建立されましたが、戦国時代には荒廃して
しまったようで、それを、北野城主・鷲見美作守保重が再建したと伝えられています。

 鷲見氏と言えば、郡上は高鷲の土豪で、木地師との説もあるようですが、天皇家との
繋がりもあり、戦国の世の美濃国では「武勇に長けた氏族」として、岐阜の北野を拠点とし、一時は土岐家の重鎮として西は山県にも勢力を伸ばし、京都や、伊勢での戦でも手柄を立てていた時期がありました。


斎藤氏に仕えていた鷲見氏の最後は、永禄10年(1567)織田軍に攻められた後、高富を経て郡上へ落ち延びていくことになります。



イメージ 5 
▲鐘楼

イメージ 6
 

イメージ 7

 当寺は、徳川時代に、幕府より十八石八斗の御朱印を受けて、葵の紋章の
使用を許されています。

 そしてここに見られる本堂古瓦を使用した瓦土塀(信長塀)が、一際目を引きます。
 

イメージ 8 


イメージ 9 

瓦には「葵の紋」が付いていましたよ!


イメージ 10 

境内のみもじの木の下にあるお社、何方をお祀りしてあるのかはわかりませんが、
木漏れ日のなか、気持ちのいい空間でした。。


イメージ 11 

 
イメージ 12 
 
 俳人『松尾芭蕉』の弟子として知られる 美濃派俳諧 の始祖 各務支考 は、大智寺にて6〜19歳まで大智寺の弟子として過ごし、正徳元年(1711年)
この地に戻りました。

 各務支考の 『獅子庵』 が、この小さな池の横に、再建されて残っています。

イメージ 13
▲参道



場 所:岐阜市山県北野668-1  

この記事に

  • 顔アイコン

    素晴らしい紅葉ですね。
    見事です。

    ナイス!

    houzan

    2017/11/27(月) 午後 10:01

    返信する
  • 各務支考のゆかりのお寺だったんですね。
    さすがにこの時期になると紅葉も始まっていて風情がございますね。

    g2lens★赤影

    2017/11/27(月) 午後 11:31

    返信する
  • 顔アイコン

    雲黄山 大智寺の紅葉素晴らしい紅葉ですね ナイス。

    [ 雄明丸 ]

    2017/11/29(水) 午後 9:56

    返信する
  • > houzanさん

    ナイス ありがとうございます。

    やっぱり、11月下旬にならないと、紅葉の見ごろには
    ならないですね!

    got*t*711

    2017/11/29(水) 午後 11:19

    返信する
  • > g2lens★赤影さん

    各務支考ゆかりの寺院で、獅子庵も再建してありました。
    禅や短歌といった、文化レベルの高い地域だったのでしょうね。

    got*t*711

    2017/11/29(水) 午後 11:22

    返信する
  • > 雄明丸さん

    境内には、紅葉が沢山植えられているので、
    落ち葉の敷き詰められた庭は、本当に綺麗でしたよ!!

    got*t*711

    2017/11/29(水) 午後 11:24

    返信する
  • 顔アイコン

    瓦にお葵の紋、瓦土塀に紅葉が映えますね。
    参道の紅葉もとても綺麗です。

    sero

    2017/12/2(土) 午後 10:18

    返信する
  • 顔アイコン

    記事へのナイスもありがとうございました。
    訪問が遅れてしまいました。ごめんなさい。

    sero

    2017/12/2(土) 午後 10:19

    返信する
  • > seroさん

    寺社の紅葉は本当に落ち着ける場所で、私は好きなんですよ。

    京都なんかの観光地と違って、参拝者はすくないので、ゆっくり散策できて、癒される感覚がいいですね!

    ナイス、ありがとうございます。

    got*t*711

    2017/12/3(日) 午後 4:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事