ここから本文です
洞戸なんでもあり・・情報
日本のど真ん中 岐阜の山中から情報を発信中 !

書庫

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

神水庵20周年

神水庵 20周年式典


イメージ 1 

 「高賀の森水」の源泉でもある「神水庵」が出来て、今年で20年になります。

 それを祝って、記念式典に参列してきました。

 
 普段は、「初穂料」をはらって、水を汲みに来る人たちで込み合っている

 神水庵も、今日ばかりは記念式典を行うため、駐車場は広々としていて、

 静まり返った中に、高賀川の水音が涼しげに響く中、厳かな雰囲気で神事

 が執り行われました。


イメージ 2 

イメージ 3 


 ここの場所は、ここから約3善にある高賀神社の遥拝所なので、ここで

お参りをすれば、高賀の神様に参拝したことになります。 ちなみに、この

遥拝所の向きは、高賀神社にある大鳥居とまったく同じ方角を向けて建てら

れています。 
 

イメージ 4



 ここの水は超軟水で、水道と飲み比べみると違いがよーく解りますよ。

 高賀の神水で、お茶やコーヒーを沸かしたり、ご飯を炊いたり、それだけで

 味が変わって美味しくいただけますよ。


 岐阜市内からこの水を汲みに来られる喫茶店の店主の方も見えますが、そこで

 出される珈琲は、高賀の水を使ったこだわりの珈琲なのですね。

 
 

イメージ 5 

イメージ 6 

 式典が終わると、いつものように、水を求めて沢山の人たちが水をくみに訪れて

いました。 確かこの日は、初穂料無しで水が汲めたようでしたよ。


イメージ 7
▲高賀渓谷

 3.11の大震災の時、福島原発の事故で関東地域が水不足に見舞われたことで、ボ

ランティアの方々が、高賀の森水をタンクローリーに汲んで届けた記憶があります。



 水は本当に大切ですね、水を毎日普通に飲める環境に、日々感謝しなくてはと思

ってしまいます。。
 


場 所 岐阜県関市洞戸高賀  

この記事に

めざまし天然水


イメージ 1 

カフェイン入りの天然水が発売されたので紹介しますね!

最近有名になってきた「高賀の森水」。その水に、カフェインを入
れた水が「めざまし天然水」というネーミングで最近販売されてい
ます。

500mlのペットボトルに、コーヒー3.5杯分のカフェインが
入っているとか。  もちろん、ノンカロリー、ノンシュガーなので
味はありませんが、飲んだ後、ちょっと苦味があるような感じが口に
残ります。

ボトルを見ないで、普通の天然水のつもりで飲めば何も気付かない人
も居ると思います。


眠気覚ましに、珈琲の苦手な人にはいいかも!


珈琲好きの私としては、普通に珈琲を買って飲んだ方がいいような気
もしますが・・・
 
イメージ 2

ラベルを良く見ると、「高賀の森水」はモンドセレクションで金賞を
受賞しているみたいですね。


■お値段:500ml×24本入  4,032円(税込)


詳しい情報はこちらから・・・




イメージ 3

「高賀の森水」の源泉がある高賀川です。

■場 所  岐阜県関市洞戸高賀 

この記事に

高賀神水庵の水

神水庵


イメージ 1 

東日本大震災後、予想していたとおり、消耗品や燃料、そして 「水」 等買占めによる品不足が続いています。

一日も早く被災した人たちの下に届く事を願うのですが、人の心はどうしても「まずは自分と身の回りの家族」に関心がいってしまいます。   

仕方のないことかも知れませんが。


 
洞戸の高賀にある「神水庵」にも、地下から湧き出る「神水」を求めて、いつもよりも多い人たちが、大きなポリタンクを両手に水を汲みに来ていました。

なんでも、近くのホームセンターへ行ってもポリタンクがひとつもなく、灯油用のタンクも品切れと聞いてました。


イメージ 2 
 
先週は、 「高賀の森水」 を製造している蟇長川名水が、東京都にこの高賀の水をトラックに積んで届けた記事が新聞に載っていました。

マスコミが、訳の解らない単位で放射線濃度の説明をして、無闇に市民の不安を煽りすぎている感がありませんか?

放射線は、普段の生活でも微量ながら体が受けているのだし、飛行機に乗っただけで平常時の何倍もの放射線を浴びるし、高地の国、ボリビアやモンゴルでも、放射線を受ける量が多いことをもっと周知させるべきでしょうね。


本当に水を必要としているのは、東京都民より東北の人たちなのに、被災していない人たちは、平常時の生活をもっと引き締め我慢することも必要なのでは。

 
イメージ 3


今回の震災で、日本人が改めて議論し考え直さなければならないことが幾つかあると思うのです。

一つは、原発をこのまま続けて、電気エネルギーを作ることがいいのか?
 
もう一つは、今回の地震がもし関東地方を震源として、津波を伴った大地震が起ったら、今回の被害の何倍もの規模になる。

その原因は人口が過密すぎるということ。

このまま人口の一極集中が続いていいのか、もっと前向きに考え直すいい機会だと思うのですが。



イメージ 4

綺麗な水を守るには、豊な森を守っていかなければなりません。
それには人の手が入らないと守っていけませんから。・・・

 
◆場 所:岐阜県関市洞戸高賀

この記事に

水素が入った水!

水素水36


梅雨に入って、本格的な蒸し暑い夏を迎える季節になりました。

今から15年ほど前までは、「水」をお金を出して買うなんてこと考えもしませんでしたが、今や、ペットボトルの水は当たり前、コンビニへ行っても「水」と「お茶」の商品の多いことに驚きます。 

「水」が商品の中心とし十分成り立つとは、時代も変わったというか、これはらは、「石油」に取って代わって、重要な地球の資源が「水」になるのでは・・とも思えてきます。

イメージ 1
 
イメージ 2


今回は、「高賀の森水」の新商品とかで、水素のいっぱい入った「水素水36」を紹介します。

身体に水素が重要だとかで、天然水の高賀の森水に、特殊技術で水素濃度の高い水をペットボトルに詰てあります。

値段は、500ml 1本500円(税別)。ちょっと高くてなかなか手が出ませんが、興味津々で買って飲んでみました。  

感想は・・・ちょっと甘いような感じがして、普通の森水よりもっとまろやかな感覚でした。

この価格でも結構注文が入っているようで、これまたちょっと驚きですね。


話は変わりますが、先週「全国海づくり大会」で天皇皇后両陛下が岐阜へ来られました。その時に陛下に飲んでいただいた水は「高賀の森水」、お茶も「高賀の森水」で入れたものと聞きました。


詳しく知りたい方は、「中濃森林組合」のHPをご覧ください。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/chunousinrin.or.jp/g/cf2410/index.shtml

この記事に

開くトラックバック(1)

はらぺこあおむしの水!!


イメージ 1

イメージ 2 
 
1億年の眠りから目覚めた奥長良川の名水、「高賀の森水」に「はらぺこあおむし」ラベルのペットボト

ルを発見!

洞戸中央青空市場が、今年も六月から毎週木、日曜日にオープン。そこの店先で、どっかで見たことある

絵本のラベルを見つけました。その本の名は「はらぺこあおむし」。 

我が家の子供たちに読み聞かせてあげた本だったので、ちょっと嬉しくなった気分でした。

「水」も「絵本」も身体や心にいいものばかりですね。

値段は、500ml 1本110円。「高賀の森水」は500ml1本100円で販売していました。


詳しく知りたい方は、「中濃森林組合」のHPをご覧ください。
http://www.chunousinrin.or.jp/harapekoaomushi.html


プラチナ水


イメージ 3

こちらの水は、プラチナの成分が入った水。まろやかな飲み心地で、普通の水とちょっと違った

感覚ですよ。 身体にいい水なのだそういですが一度試してみてくださいな。

この記事に

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事