白石カヤック冒険団

時には勇気と無謀の狭間を漕ぎぬける

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

皆さんはアコウという魚をご存知でしょうか?、その稀少さの故に幻の魚と呼ばれていますが、今回はこのアコウを中心に、瀬戸内海でも最も激しく潮がぶつかり合う瀬戸内海きっての魚場、来島海峡で取れる瀬戸内の瀬戸内による瀬戸内のための真の地産地消!!!、
オコゼ、鯛、伊勢海老、さざえ、アワビ、車えび等等、
すべて地元の天然魚をいただきに、島なみ街道の最南端、愛媛県今治市大島の「千年松」さんに行って参りました。

千年松さんは料理旅館とか民宿とかの感じではなく、まるで和風のリゾートホテル?みたいな。
客室は全てオーシャンビューだし、海に面して大きな窓がある1階の部屋で頂くお食事もまるでホテルのそれのようで・・・。
目の前を通り行く大小の船や今治の灯が旅の情緒を・・・、そして別棟の湯殿や露天風呂(潮風呂)のゆったりとした作りが、癒しの空間を演出していて・・・いい感じっす。


で、肝心のお料理なんですが

さざえ、マテ貝、海老、蛸に若布の酢の物

渡り蟹

おつくりは 伊勢海老 アコウ カワハギ(肝を添えて) 鯛 蛸

アコウ 煮付け

オコゼ から揚げ

アワビ 磯焼き

鯛 車えび 宝楽焼き

そして〆に

鯛めしと伊勢海老の味噌汁


と、もう完璧のラインナップてか瀬戸内オールスター勢ぞろいで・・・料金はヤッパちょっと高めで・・・アコウはやっぱフグ・かに並に出さないと・・・ってことで、
一泊二食で18千円!!  ちょっと最近Aグルっぽいのが続いてて・・・ごめん!!。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

年末ですから A級グルメが続いても 許しちゃう(笑)
海の幸オールスターズ〜♪♪うまそー!アワビ焼いちゃうのもったいなーい。刺身好きなもので・・。

2007/12/17(月) 午後 8:31 gry**678 返信する

顔アイコン

太っ腹で太っ腹。あこうって白石の民宿はらだのペットのあこちゃんしか知らないです。 削除

2007/12/18(火) 午前 1:29 [ レデース隊長 ] 返信する

顔アイコン

アコウ……Bグルにとっては二年か三年に一度のご馳走です(笑)
最近食べたのは今年の秋口。1キロちょっとの小振りなヤツの頭<カシラ>を酒蒸しに。日本酒三合、軽く入りました。例のナガスクジラのお店です。
しかも時価!(二千円くらいは取られました)しかもしかも入荷は時々!!
カヌーこっこ様、こちらのお返事では初めまして? 魚介類に限らずどんな食べ物でも、生の味もあり、火を通した美味しさもありますねぇ。
アコウ……やっぱり食いて〜!

2007/12/18(火) 午前 7:26 [ さっしー ] 返信する

顔アイコン

こっこさま、アワビの究極の食し方はね、天ぷら!!これ最高っす。刺身のコリコリした食感、アチキも好きなんですが、天ぷらにすると柔らか〜〜くなってまるで違った感じですよ。ぜひお試しあれ。

2007/12/18(火) 午後 3:54 [ go ] 返信する

顔アイコン

レ長様、白石のあこちゃんまだ生きてんねや。ええ加減往生さした りや、生き締め、生き締め。もし死んでもたら後の祭りやで〜〜。

2007/12/18(火) 午後 3:57 [ go ] 返信する

顔アイコン

アリーさんBグルとしては3年に1回でも釣り師としてはどうです?
瀬戸内に居てるんやからチャンスはあるわけで、今度是非釣ってきて海小屋で食べようね。

2007/12/18(火) 午後 4:00 [ go ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事